扁平足の初期症状

扁平足の初期症状

家族の中に扁平足に悩む人がいる場合、この病気は遺伝性があるため、次の世代の誰かもこの病気に悩まされる可能性が非常に高くなります。扁平足は遺伝によるもので、それほど深刻な病気ではないと考えて、人々はあまり注意を払いません。彼らはこの病気が身体に何の害も与えないと考えています。実際のところ、それはあなたがこの病気を理解していないからです。では、扁平足の初期症状は何でしょうか?紹介させてください。

扁平足は主に、足の骨の異常な形態、筋肉の萎縮、靭帯拘縮、または慢性的な緊張によって引き起こされ、足の縦アーチの崩壊または弾力性の喪失を引き起こし、足の痛みを引き起こします。これを扁平足とも言います。

1 症状:臨床的には姿勢性扁平足と痙性扁平足に分けられます。

1.1 姿勢性扁平足:初期段階では、足のアーチの外観に異常はありません。しかし、歩いたり運動したりした後には、足の疲れや痛み、ふくらはぎの外側の足首の痛み、足裏の中央部や甲の腫れを感じることがあります。舟状骨結節に明らかな腫れや圧痛が生じ、局所の皮膚が赤くなることがあります。立っているときの足の動きはわずかに制限され、足は平らで外反しています。症状や徴候は休息後に消える場合があります。

1.2 痙性扁平足:若年者や中年者に多く発生し、姿勢性扁平足の不適切な治療によって発症することもあります。主な症状は、立ったり歩いたりするときに激しい痛みが生じ、患者は八の字を描くように歩くことがあります。長腓骨筋は強直性痙攣を起こしており、足の内反、外転、外転は制限されていた。

かかとが広がり、足底外反が外側に曲がり、アキレス腱が外側に偏向し、舟状骨結節が完全に潰れて前足部が外転し内側に突出します。重症の場合は足が硬くなることもあります。外転、外転、背屈の姿勢で固定され、可動性が制限されます。長期間休んでも症状の改善は難しい。患者によっては、腰痛、股関節痛、膝痛に悩まされる場合もあります。

臨床的には、この病気は重症度に応じて3つのタイプに分けられますが、体重を負荷したときに足の縦アーチの変化を観察する必要があります:①軽症型:足の縦アーチが低下します。 ② 中等度型:足の縦アーチが消失する。 ③重症型:足の縦アーチが消失し、足の内側縁が凸状となり、距骨頭が足の底側、すなわち内果の前下方に変位します。患者はアキレス腱が短縮し、後足部が外反することがある。

2 合併症: 初期症状には足首関節の前部および内側の痛みがあり、これは長時間の立位や歩行によって悪化し、休息によって軽減します。痛みを伴う関節の外側、特に舟状骨結節が腫れ、歩行が困難になり、両足のアキレス腱が8の字のような形になります。

白い粉をつけた紙と足跡を調べたところ、足跡の縦アーチの欠けていた部分が消え、足底中央部が広くなり、かかとも広くなる場合もあったことが分かりました。 X線検査では、アーチが消失し、踵骨の縦軸と距骨の縦軸の間の角度が大きく、12歳以降に骨橋形成が見られました。

扁平足の症状

臨床現場では、扁平足は姿勢性扁平足と痙性扁平足に分けられます。以下では、扁平足のさまざまな症状を紹介します。

1. 姿勢性扁平足:初期段階では、足のアーチの外観に異常はありませんが、歩行や運動後に足に疲労感や痛みを感じ、ふくらはぎの外側の足首に痛みがあります。足裏の中央や甲に腫れが出ることがあります。舟状骨結節に明らかな腫れと圧痛があり、局所の皮膚が赤くなることがあります。足の内反はわずかに制限されます。立っているときは、足は平らで外向きになります。休息すると症状や徴候は消えることがあります。

2. 痙性扁平足:若年者や中年者によく見られ、姿勢性扁平足の不適切な治療によって発症することもあります。主に立っているときや歩いているときに激しい痛みが現れる症状で、足が8の字歩行になることもあります。長腓骨筋が強直性けいれんを起こし、足の内側への動き、外転、および外転の動きが制限されます。かかとが広がり、足底外反が反転し、アキレス腱が外側に逸れ、前足部が外転し、舟状骨結節が完全に潰れて内側に突出します。重症の場合、足は硬直し、外転、外転、背屈の姿勢で固定され、動きが著しく制限されます。長期間休養しても症状の改善は難しい。患者によっては、二次的な腰痛、股関節痛、膝痛を経験する場合もあります。

臨床的には、この病気は重症度に応じて 3 つのタイプに分けられますが、いずれの場合も体重をかけた際の足の縦アーチの変化を観察する必要があります。

1. 軽度:足の縦アーチの低下。

2. 中程度: 足の縦アーチが消えます。

3. 重度: 足の縦アーチが消失し、足の内側の縁が膨らみます。距骨頭は足の足底側、つまり内果の前部と下方に移動します。患者は時々アキレス腱の短縮と後足部の外反を起こすことがあります。

扁平足の患者は靴を購入する際に非常にこだわりがあり、患者の外見にも重大な影響を与えるため、この病気の発生を予防する必要があります。この病気の原因は本当にたくさんあります。普段からこの病気を無視してはいけません。これは本当に重要な知識です。なぜなら、これらの病気の症状を理解して初めて、この病気をよく理解できるからです。

<<:  扁平足の緩和にはどのような運動が効果的でしょうか?

>>:  スポーツシューズを長時間履くと扁平足になりやすい

推薦する

骨粗鬆症の原因は何ですか?

骨粗鬆症は非常に一般的な骨の病気です。骨粗しょう症には多くの原因があります。最も一般的な原因はカルシ...

腎臓結石の臨床症状は何ですか?

腎臓結石は適切な時期に治療しないと人体に大きな影響を与えます。通常、患者は治療のために手術を受けます...

卵巣がんの切除後、どれくらい生きられますか?

卵巣がんの人はどれくらい生きられるのでしょうか?卵巣がんになると、すぐに死んでしまうと多くの人が考え...

変形性関節症と関節リウマチの違い

今日の生活では、多くの病気に共通の特徴がありますが、それに応じた違いもあります。整形外科では、多くの...

肺がんの肺外症状に注意する

統計によると、肺がん患者の約半数は最初に肺以外の症状を示し、これらの症状は肺の症状の前に現れることが...

五十肩にはどんな薬を飲めばいいですか

五十肩の薬物治療は主に対症療法となります。一般的な薬剤には以下のものがあります。 1. 西洋医学:急...

体重を減らすために全粒粉ビスケットを食べてもいいですか?

ビスケットは世界保健機関によって不健康な食品のトップ10に挙げられています。しかし、近年、全粒粉ビス...

リンパ腫の治療に適した病院はどこですか?

リンパ腫の治療に最適な病院はどこですか?これは多くの患者が抱く疑問です。ご存知のとおり、リンパ腫は非...

高麗人参を食べる最良の方法は何ですか?高麗人参の摂取に関する誤解

高麗人参を食べる最良の方法は何ですか?高麗人参の摂取に関する誤解神話1:高麗人参チキンスープを飲むの...

CT 検査で血管腫の可能性が示唆されるのはなぜですか?

血管腫は体表面や内臓などに発生することがあります。例えば、内臓血管腫は、通常、B超音波検査やCTスキ...

血管炎の検査項目は何ですか?

多くの友人は血管炎についてあまり知らないため、この病気にかかった後は非常にパニックに陥ります。実際、...

チアシードの副作用は何ですか?過剰摂取は前立腺がんを引き起こす可能性がある

チアシードは美容に非常に重要な役割を果たしますが、チアシードを食べることに副作用がないというわけでは...

卵管閉塞の治療法は何ですか?

卵管閉塞が発生した場合、女性は治療の最適な時期を逃さないように、タイムリーに治療を受ける必要がありま...

腰椎椎間板ヘルニアは次の世代に受け継がれるのでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアは誰もが聞いたことがある病気ですが、腰椎椎間板ヘルニアが次世代に遺伝するかどうかと...

サンザシダイエットレシピ

1. サンザシと蓮の実のお粥サンザシ(約50グラム)と蓮の実(20〜30グラム)を使って赤ちゃん用の...