胆石の初期段階での治療方法

胆石の初期段階での治療方法

胆石の初期段階の治療方法は?胆石はより難しい病気であるため、胆石の治療には多くの困難が伴います。したがって、より良い治療効果を確保し、治療時間を短縮するためには、タイムリーな治療措置を講じることに注意を払う必要があります。では、初期段階で胆石を治療するにはどうすればいいのでしょうか?

1. 非外科的治療

(1)食事制限:脂肪分の多い食品はコレシストキニンの放出を促進し、胆嚢の収縮を引き起こし、胆汁の分泌を促進します。したがって、胆嚢と胆管が適切に休息できるように、急性発作期間中は脂肪分の多い食べ物を避け、糖分の多い食事を取り入れるべきです。脳、肝臓、腎臓、魚卵、卵黄などのコレステロールを多く含む食品は、病気が発症中か潜伏期かに関わらず、少量ずつ摂取する必要があります。総胆管閉塞がない場合、または胆石の潜伏期間中は、植物油や脂肪は胆汁分泌促進作用を持つ可能性があるため、制限する必要はありません。

(2)鎮痛:軽い痛みは食事制限、安静、肛門からのガス排出で緩和できます。重症の場合は、絶食に加えて、経鼻胃管を挿入して胃腸減圧を行い、胃や十二指腸の内容物やガスを吸引することで、胃や十二指腸の内容物の胆汁分泌への刺激を軽減し、胆汁の排出と排泄に有益です。また、コレシストキニンによって引き起こされる胆嚢収縮を排除または軽減し、それによって胆道疝痛の頻度を減らし、痛みの重症度を軽減することもできます。さらに、鎮痙薬、鎮痛薬、鎮静薬も使用できます。

2. 結石溶解薬による治療

(1)経口結石溶解薬による治療:経口結石溶解薬による胆石症の治療は、摂取した胆汁酸が小腸で十分に吸収され、胆汁酸がコレステロールの溶解度を高めるという事実に基づいています。そのため、コレステロール結石にのみ有効であり、色素結石やカルシウム含有結石には基本的に効果がありません。

(2)経皮経肝胆嚢カテーテル法による薬剤直接結石溶解:経皮経肝胆嚢カテーテル法や十二指腸鏡補助下経鼻胆道カテーテル法を用いてカテーテルを胆石に接触させ、結石溶解剤を注入して結石溶解治療を行う。

3. 内視鏡的括約筋切開術

近年、内視鏡的乳頭結石除去術(バルーンやバスケットを用いて結石を除去する)、バスケットを用いた結石破砕術、経口胆管鏡直視下レーザー、電気水圧および高周波電流結石破砕術などの治療用内視鏡が急速に発展し、胆管結石の治療において良好な成果を上げ、外科治療を必要とする患者を手術の苦痛から解放し、特に手術に適さない、または手術に耐えられない患者に対して新たな治療手段を提供しています。

内視鏡的括約筋切開術 (EST): 最初の内視鏡的逆行性胆道膵管造影 (ERCP) は 1968 年に完成しました。5 年後、内視鏡的括約筋切開術 (EST) は、胆管結石を効果的に除去できる非外科的技術として臨床診療で使用され始めました。米国では毎年 15 万件の括約筋切開術が実施されていると推定されており、そのほとんどは胆管結石の除去を目的としていますが、他の治療の完了を支援するためにも行われます。

編集者の紹介文を読んで、胆石の治療法がわかりました。胆石の治療法を理解できる。このようにしてのみ、人々が病気になったときに早期に治療を受け、病気の進行を効果的に抑制し、さらなる健康被害をもたらす可能性のある治療の誤解に陥ることを避けることができます。

<<:  胆石の治療における誤解は何ですか?

>>:  胆石の治療方法

推薦する

強直性脊椎炎の主な初期症状は何ですか?

強直性脊椎炎の初期症状は何ですか?強直性脊椎炎の初期症状は何ですか?強直性脊椎炎の初期症状についてど...

肺がんを治療する最も正しい方法は何ですか?肺がんを治療する3つの方法は安全かつ効果的である

肺がんは死亡率の高い悪性腫瘍です。治療の鍵は、適切なタイミングで治療できるかどうかです。治療技術の継...

脚の静脈瘤を治療する最善の方法は何ですか?

臨床現場では、静脈瘤に対する最善の治療法というものは存在しません。脚の静脈瘤は、特に脚によく見られる...

脊柱管狭窄症の治癒率はどのくらいですか?

脊柱管狭窄症の治癒率はどのくらいですか?脊柱管狭窄症の患者の多くは、この病気が治癒できるかどうかにつ...

秋にグレープフルーツを食べると6つのメリットがあります!もう食事は済ませましたか?

ストロークを減らすグレープフルーツを定期的に食べると、慢性疾患の軽減にもつながります。定期的にグレー...

夜に柿を食べると太りますか?

夜に柿を食べると太りますか?夜に柿を食べても太ることはありませんが、柿は消化が難しく、胃石ができやす...

小葉性肥大症の日常的なケア方法は何ですか?

病気の発生には、タイムリーな治療が必要なだけでなく、生活においても注意深いケアが必要です。おそらく誰...

腎臓結石を予防するには?腎臓結石を防ぐ10のヒント

腎結石とは、腎杯、腎盂、腎盂と尿管の接続部に発生する結石を指します。尿路系における結石形成の主な部位...

生後8ヶ月の赤ちゃんは柿を食べても大丈夫ですか?

生後8ヶ月の赤ちゃんは柿を食べても大丈夫ですか?赤ちゃんが肺熱による咳や便秘に悩まされている場合は、...

大腸がんはなぜ若者に多いのでしょうか?

大腸がんは最も一般的な消化管腫瘍の一つとなっています。さらに心配なのは、以前は中高年に多かったがんが...

水頭症の検査にはどのようなものがありますか?

水頭症の検査項目は何ですか?多くの人がこの質問を理解していません。検査の目的は問題がどこにあるのかを...

赤ちゃんのO字脚を矯正する方法

O字脚を矯正するには?赤ちゃんの中には、生まれたときにO字型の脚をしている子もいるので、親御さんはO...

男性における腰の筋肉の緊張の危険性は何ですか?

男性の体格は比較的良好ですが、問題は避けられません。多くの男性は、長時間の肉体労働に従事しており、そ...

第一度熱傷の症状は何ですか?

第一度熱傷の症状は通常、赤み、腫れ、痛み、乾燥、かゆみなどです。第一度熱傷が発生したら、すぐに医師の...

胆嚢ポリープのある子供を産むことはできますか?

胆嚢ポリープがあっても子供を持つことは可能ですか?専門家によると、胆嚢ポリープが1センチ未満で無症状...