尿失禁治療薬

尿失禁治療薬

尿失禁といえば、とても恥ずかしいものだと思いますが、よくある現象でもあります。尿失禁を完全に治したいのであれば、まず尿失禁の原因と自分がどのタイプに当てはまるのかを知る必要があります。ここでは尿失禁の原因と治療法についてご紹介します。

尿失禁の原因

尿失禁は独立した病気ではなく、膀胱と排尿筋括約筋の機能に影響を及ぼす特定の病気の結果として起こります。尿失禁にはさまざまな原因があります。原因は年齢層や性別によって異なります。ただし、一般的には以下の5種類に分けられます。

1. 中枢神経系疾患

脳梗塞、脳出血、アルツハイマー病、パーキンソン病、脳萎縮など、脳血管疾患や神経変性疾患を患う中高年者の数は加齢とともに増加しています。大脳皮質の排尿中枢が損傷され、排尿のコントロールが失われ、中枢性尿失禁を引き起こします。

2. 機械的尿道閉塞

中高年によく見られる問題としては、前立腺肥大、膀胱頸部拘縮につながる膀胱頸部炎、尿道狭窄につながる尿道炎、膀胱が満たされすぎて尿が溢れる排尿困難などがあります。

3. 外尿道括約筋の損傷

外尿道括約筋の損傷は、膀胱がん、直腸がん、子宮頸がん、または前立腺肥大症の手術中によく見られ、外尿道括約筋が損傷して排尿をコントロールする能力が失われます。

尿失禁の原因

4. 閉経後女性

エストロゲン分泌の減少により尿道壁や骨盤底筋の緊張が低下したり、出産時の外傷や子宮脱などにより膀胱底と後尿道膀胱頸部の相対的な位置が変化することで、膀胱内の圧力の調節や伝達に支障が生じ、尿失禁を引き起こします。

5. 切迫性尿失禁

中高年は尿道炎、膀胱炎、膀胱腫瘍、結石などになりやすく、これらが排尿筋を刺激して高興奮状態となり、尿意切迫感や頻尿を引き起こし、切迫性尿失禁につながります。

尿失禁、少量の尿が自然に排出されることもありますが、ズボンを濡らしてしまうこともあります。大人にとって、尿失禁は非常に恥ずかしいことであり、健康にも良くありません。パンツの中に少量の尿が残っているだけでも感染症を引き起こす可能性があります。この記事では、尿失禁や頻尿を治療するための14種類の漢方食事療法を紹介します。ぜひご覧になってみてください。

尿失禁と頻尿に対する漢方薬処方

1. 高麗人参、枸杞子、乾燥ショウガ、黄連、桜桃を鍋に入れて水で煮て、煮立ったら飲みます。この漢方処方は肺と脾臓を養う効果があり、肺虚と脾虚の患者に非常に適しています。

2. 陰陽子、草本植物、キイチゴ、ヤマノイモをそれぞれ30g、蚕の繭を12g摂取します。水で煎じます。腎気を補う効果があり、腎気が不足している患者に適しています。

3. 四川芎15g、石芎15g、アケビ6g、党参30g。水で煎じます。湿熱を取り除く効果があり、湿熱のある患者に適しています。

4. 黄耆30g、シミシフガ9g、ゲットウ9g、キイチゴ15g。水で煎じます。肺と脾臓を養う効果があり、肺虚と脾虚の患者に適しています。

5. クルミの実25g、ゲットウの実20g、ナガイモ25g。 1日1回、水で煎じて服用してください。腎気を補う効果があり、腎気が不足している患者に適しています。

6. ヒイラギの種子 15g、Eclipta prostrata 15g、ヤムイモ 15g、Euryale ferox 20g。水で煎じます。腎陰を養う効果があり、腎陰虚の患者に適しています。

7. 手押し車、チガヤの根を各30g、タイワンショウキョウを15g。水で煎じます。湿熱を取り除く効果があり、湿熱のある患者に適しています。

結論:尿失禁には5つの原因があります。この症状がある場合は、どの症状に該当するかを確認してください。恥ずかしがらないでください。徹底的に治すことによってのみ、悩まされることはなくなるのです。尿失禁の治療には伝統的な漢方薬の処方も多く、患者はそれを試してみるのも良いでしょう。

<<:  尿失禁の薬を飲んでも大丈夫ですか?

>>:  尿失禁を防ぐためのヒントがいくつかあります

推薦する

心臓癌の主な原因の分析

心臓癌も腫瘍性疾患の一種であり、心臓癌の発生は身体に大きなダメージを与える可能性があります。では、噴...

排尿時の痛みは膀胱がんの兆候ですか?

膀胱は尿を蓄える器官です。会議や忙しさのために頻繁に尿を我慢すると、膀胱に問題が生じ、特に尿に有害物...

ネギとニラの栄養上の違いは何ですか?

私たちの日常の食生活には、同じ根から育っているのに、味、食感、見た目がまったく異なる食品がたくさんあ...

健康を維持するために正しく水を飲むにはどうすればいいですか?

体調が悪いときは、いつももっとお湯を飲むようにと勧める人がいます。高熱でも、風邪でも、下痢でも、もっ...

乳房に結節がある場合、ツバメの巣を食べても大丈夫ですか?

乳房結節のある患者は適度にツバメの巣を食べることはできますが、症状の改善にツバメの巣に頼る必要はあり...

化学療法中の肝臓がん患者に適した食事療法

肝臓がんは古くから「がんの王様」として知られています。私の国では肝臓がんの罹患率と死亡率が非常に高く...

ベジタリアンに関する4つの誤解に注意

多くの人がベジタリアン料理を食べる習慣があり、ベジタリアン食は健康に良いだけでなく、減量にも役立つと...

骨髄炎の手術後に注意すべきことは何ですか?

骨髄炎の手術が終わったからといって、それで全てが終わったとは言えません。骨髄炎の外科的治療において術...

直腸がん患者のさまざまな段階の症状

直腸がんは便に血が混じるため、人々の生活に大きな支障をきたす可能性があります。しかし、直腸がんの症状...

扁平足の診断についてお話ししましょう

扁平足は人生においてよくある整形外科的疾患です。では、扁平足の診断の根拠は何でしょうか?扁平足の診断...

下垂体腫瘍の初期段階の症状

昨今、不規則な食生活や生活上のさまざまな要因により、下垂体腫瘍の発生率はますます高くなっています。し...

坐骨神経痛はどんな感じか

坐骨神経痛はどんな感じでしょうか?坐骨神経痛の主な症状は痛みですが、痛みの程度は人によって異なります...

水腎症に通常使用される薬は何ですか

水腎症には一般的にどのような薬が使われますか?水腎症はますます一般的になり、患者の健康に大きな脅威を...

水頭症に対してどのような検査を行うべきか

水頭症の場合、どのような検査を行うべきでしょうか?水頭症が発生した場合、他の病気と同様に、治療前に専...

女性によく見られる痔の合併症は何ですか?

痔は多くの人が罹る病気であり、女性でも痔の患者は多くいます。では、女性によく見られる痔の合併症は何で...