子宮内膜が薄いと妊娠できない?この2つの理由により、子宮はどんどん薄くなってしまいます!

子宮内膜が薄いと妊娠できない?この2つの理由により、子宮はどんどん薄くなってしまいます!

女性の妊娠中、初期の胚を種子に例えると、子宮内膜は土壌のようなものです。胚は子宮腔に入った後、成長を続けながら、根を張り、発芽して「定着」するのに適した土地を探します。土壌が肥沃であれば、種子はよりよく成長します。逆に、土壌が貧弱であれば、種子の成長と発育はさまざまな程度で影響を受けます。

1. 子宮内膜の正常な厚さはどのくらいですか?

子宮内膜は月経周期に応じて変化し、静止しているわけではありません。子宮内膜は基底層と機能層の 2 つの層に分かれています。基底層は月経周期中の卵巣ホルモンの変化の影響を受けず、月経期間中も変化​​しません。一方、機能層はその逆で、月経の影響を受け、月経期間中に壊死して剥がれ落ちます。通常、子宮内膜の厚さは5~10 mmです。

2. 子宮内膜が薄くなる原因は何ですか?

1. ホルモンレベルの低下:卵巣から分泌される性ホルモンは子宮内膜の厚さを調節します。体内のエストロゲンとプロゲステロンのレベルが低い場合、または排卵障害がある場合、子宮内膜が薄くなることがあります。したがって、子宮内膜の薄さが単に内分泌因子によって引き起こされている場合は、医師の指導の下、一定期間エストロゲンを治療に使用することができます。ほとんどの患者の子宮内膜はゆっくりと正常レベルまで増加します。

2. 人的要因:子宮内膜が薄い患者は基本的に後天的なものであり、先天性のものはほとんどありません。婚前交渉は増加傾向にありますが、性教育が追いついていないため、望まない妊娠が増えています。ほとんどの人は人工妊娠中絶を選択します。ご存知のとおり、人工妊娠中絶は子宮内膜の厚みを減少させます。中絶を繰り返すと子宮内膜が8mm未満になり、不妊症につながります。 3. 子宮内膜の厚さと妊娠には関係がありますか?

臨床現場では、子宮内膜炎、子宮内膜肥厚、子宮内膜菲薄化、子宮内膜病変、子宮内膜症など、子宮内膜が原因となる不妊症の種類は数多くあります。子宮内膜は子宮の内壁にある膜の層で、薄すぎたり厚すぎたりすると妊娠に適さず、不妊症につながりやすくなります。男性と女性の精子と卵子が結合して受精卵になった後、受精卵は細胞分裂を行うために卵管で分泌される栄養分を継続的に吸収する必要があります。この過程で、受精卵は子宮内膜に着床する必要があります。子宮の厚さが5〜10 mmの場合にのみ、受精卵は正常に着床できます。したがって、子宮内膜の厚さは、受精卵が正常に着床できるかどうかに直接影響します。妊娠しやすい子宮内膜の厚さは約8mmで、妊娠しやすい子宮内膜の期間は黄体期です。

<<:  流産後、できるだけ早く妊娠に向けて準備するにはどうすればいいでしょうか?

>>:  子どもがほしいのですが、子宮内膜が妊娠しにくいです。どうしたらいいでしょうか?

推薦する

結膜炎の食事療法にはどのようなものがありますか?

目の衛生と食事の細部に注意を払わないと、細菌が目に侵入しやすくなり、結膜炎の症状を引き起こします。し...

扁平足の最も重要な治療法

扁平足は骨や関節の病気の一つです。しかし、ほとんどの人は扁平足について包括的な理解を持っていません。...

卵管閉塞の患者は食事で何に注意すべきでしょうか?

生活水準の向上に伴い、人々は衣食住交通、特に食事に対する要求が高まっています。健康な人だけが食事の仕...

外反母趾の主な原因は何ですか?

外反母趾の主な原因は何ですか?多くの人が知りたいと思うと思います。多くの患者は自分の病気の原因を知ら...

膀胱がんは発症するまでにどのくらいの時間がかかりますか?

時間制限はありません。膀胱がんの主な臨床症状は、再発性血尿または全経過血尿、末期血尿、血栓、または尿...

中期胃がん手術の成功率はどのくらいですか?

胃がんの中期手術の成功率はどのくらいですか?中期胃がん患者の場合、外科的治療が最善の方法です。手術の...

滋養強壮のために高麗人参を食べてはいけない人々のグループ

1. 強いアレルギーを持つ人高麗人参を摂取した後に発疹が出た場合は、摂取しないでください。化膿性炎症...

先天性心疾患を患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

先天性心疾患を持つ人の平均余命は、病気の重症度と治療法によって異なります。外科的に治療された患者のほ...

頚椎症にはどんな絆創膏が効果的か

頚椎症にはどんな絆創膏が効きますか? 1. 通常は、あまり体を反らさないようにし、頸椎を固定せず、首...

男性の痔はどのように見えるか

痔は男性に比較的よく見られる問題であり、日常生活でかなりの苦痛を引き起こすことがよくあります。痔は、...

胃がんの前病変がある場合でも妊娠できますか?

直腸がんの原因はまだよくわかっていません。その発生率は社会環境、食習慣、遺伝的要因などと関連していま...

ナツメのタブー

1. ナツメ茶気を補い、喉を守ります。ナツメを黒くなるまで揚げて作ったお茶を飲むと、胃の風邪や胃痛に...

頸椎症の自己治療方法は何ですか?

頸椎症は非常に一般的な慢性疾患です。治療期間と費用が比較的長いため、患者は継続して治療を続けることが...

胆石症の一般的な症状は何ですか?

腎臓結石の一般的な症状は何ですか?男性の健康: 腎臓結石も私たちの日常生活で非常によく見られる結石疾...

骨折の診断方法を学ぶ

骨折はいつでもどこでも起こり得ますが、骨折の診断方法についてはあまり知らない人が多いです。では、骨折...