尿失禁があるかどうかを判断するにはどのような検査を行う必要がありますか?

尿失禁があるかどうかを判断するにはどのような検査を行う必要がありますか?

尿失禁が起こることは私たちにとって珍しいことではありません。日常生活では、おしっこを漏らす人を頻繁に見かけます。これは尿失禁の兆候であり、通常の健康に一定の害をもたらします。このため、私たちはそれに注意を払わなければなりません。では、尿失禁の検査と特定とは何でしょうか?

尿失禁のチェック方法

特に神経因性膀胱が原因となる失禁には、次のような症状が含まれます。

①残尿量を測定して、尿道抵抗が高い(下部尿路閉塞)ために起こる尿失禁と尿道抵抗が低いために起こる尿失禁を区別します。

②残尿がある場合は、排尿時膀胱尿道造影検査を行い、閉塞箇所が膀胱頸部か外尿道括約筋かを確認します。

③膀胱内圧を測定し、非抑制性収縮、膀胱感覚、排尿筋反射があるかどうかを観察します。

④ 立位膀胱造影検査を行い、後部尿道に造影剤が充満しているかどうかを観察します。尿道機能が正常な患者の場合、造影剤は膀胱頸部によってブロックされます。排尿に関わる交感神経機能が障害されると、後尿道の平滑筋が弛緩し、この部分の尿道には横紋筋がないため、レントゲン写真では後尿道が尿道から1~2cm近位に造影剤で満たされていることがわかります。

⑤ 閉鎖尿道圧図。

⑥ 必要に応じて膀胱圧、尿流量、筋電図検査を同時に行い、咳切迫性尿失禁、排尿筋括約筋協調不全、括約筋の無制限な弛緩による尿失禁を診断する。

⑦ 動的尿道圧チャート:先端に2つの穴がある特殊なダブルルーメンチューブを使用します。 1 つの穴は膀胱に配置され、もう 1 つの穴は後部尿道に配置されます。尿道機能が正常な人では、膀胱内の圧力が上昇すると(咳をしたときなど)、尿道圧も上昇して尿が流れ出るのを防ぎます。腹圧性尿失禁の患者の一部では、膀胱内圧が上昇しても尿道圧が上昇せず、尿が流出してしまいます。

尿失禁の診断の区別方法

1. 排尿筋ジスキネジアの症状は、腹圧性尿失禁の症状と非常によく似ています。しかし、排尿筋ジスキネジアは、排尿筋の異常収縮と外尿道括約筋の機能低下により、尿失禁を引き起こします。膀胱頸部挙上テストは陰性である。膀胱尿道造影検査では、膀胱と尿道の正常な後角と膀胱頸部の正常な位置が示されます。咳をすると排尿筋圧が上昇します。

2.膀胱瘤は尿失禁の既往があるが、下腹部や会陰部に重だるさがあり、膀胱内に多量の残尿があり、力を入れると膣前壁が膨らむ。膀胱尿道造影のX線所見は、後尿道角と尿道傾斜角がともに正常範囲内にあることです。膀胱瘤の症状は膣前壁の修復後に改善しますが、腹圧性尿失禁の症状は変わらないか、悪化することさえあります。

3. 切迫性尿失禁は腹圧性尿失禁と同時に起こることが多いです。しかし、切迫性尿失禁では、尿意が強く、失う尿の量も多くなります。完全に空にできるものもあります。頻尿や尿意切迫感などの膀胱刺激症状を伴うことがよくあります。膀胱鏡検査では粘膜のうっ血、出血、腫瘍、その他の病変が明らかになります。膀胱尿道造影検査では、膀胱と尿道の後角と傾斜角が正常であることが示されています。尿道圧は正常です。膀胱内圧測定では、異常な排尿筋収縮と反射亢進が認められます。

尿失禁の検査と特定については以上です。尿失禁の発生は、患者の日常生活や身体の健康に極めて重大な害をもたらすと言えます。したがって、私たちは皆、この病気の発生を非常に重視し、積極的に治療しなければなりません。

<<:  尿失禁の定期検査項目は何ですか?

>>:  尿失禁を正確に検出できる検査は何ですか?

推薦する

色弱と色盲の治療方法

色弱と色盲は、主に色を区別する能力に影響を与える 2 つの一般的な視覚障害です。色覚異常や色弱は薬や...

肛囲膿瘍の手術にはいくらかかりますか?

肛囲膿瘍の形成は多くの要因に関連しています。病気の治療にはある程度の時間がかかることが多いからです。...

骨粗鬆症の食事療法

骨粗鬆症は今日非常に一般的な問題であり、中高年の人々に多く見られます。このような厄介な問題に対して、...

腰の筋肉の緊張の症状は何ですか?

腰の筋肉の緊張は非常に特徴的な病気です。臨床的には主に腰の不快感として現れます。軽症の場合は腰痛とし...

多嚢胞性卵巣症候群の場合、妊娠の成功率を高めるにはどうすればいいですか?

多嚢胞性卵巣症候群は、妊娠可能年齢の女性に起こる複雑な内分泌および代謝異常によって引き起こされる一般...

胸椎および腰椎骨折の回復を促進する薬用食事

諺にもあるように、「骨折したら治るのに百日かかる」のです。骨折の回復には時間とプロセスが必要です。骨...

進行した卵巣がんの患者に適した治療法は何ですか?

卵巣がんは、女性に多く見られる婦人科疾患です。現在、進行卵巣がんには多くの治療法があります。どちらの...

排卵障害の診断方法

女性が子供を産みたい場合、正常に排卵する必要があります。女性が排卵障害を抱えていると、排卵ができず、...

扁平足だと歩くのが疲れるのはなぜですか?

アーチは人間の足の構造において重要な役割を果たします。足のアーチは、足根骨と中足骨、靭帯、腱、足の裏...

副乳の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

副乳の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?副乳の治療について知らない人も多く、この病気を完治させ...

肝臓がんに対する局所アブレーション

肝臓がんには多くの治療法があります。肝臓がんの局所焼灼術の主な方法は次のとおりです。高周波アブレーシ...

子宮頸がんは初期段階では胃の痛みを引き起こしますか?

子宮頸がんは女性によく見られる悪性腫瘍です。早期子宮頸がんには通常、特別な臨床症状は見られません。主...

子宮筋腫があっても運動できますか?

子宮筋腫は運動できるかどうかという質問に対する答えは「はい」です。なぜなら、運動はある程度、病気の予...

みかんの皮を乾燥させる方法は?

みかんの皮を乾燥させる方法は?みかんの皮には揮発性油、フラボノイド配糖体、みかんの皮、ビタミンB1、...

腎臓結石の主な種類は何ですか?

腎臓結石は多くの種類がある病気です。できるだけ早く病気の悩みから逃れたいのであれば、自分の病気のタイ...