体外衝撃波結石破砕術の副作用

体外衝撃波結石破砕術の副作用

体外衝撃波療法は安全かつ効果的ですが、治療中または治療後に副作用が起こることもありますが、通常は深刻なものではありません。合併症と治療法は以下の通りです。
(1)血尿:体外衝撃波結石破砕術後、ほぼすべての患者がさまざまな程度の血尿を経験しますが、最も一般的なのは腎臓結石です。血尿は、砕石術の過程で結石と周囲の粘膜組織との摩擦によって粘膜が損傷し、排泄や移動の際に結石の破片が粘膜をわずかに傷つけ、衝撃波によって浮腫や出血が生じることで発生します。一般的に、血尿は軽度で淡い赤色をしており、特別な治療は必要ありません。 1~2日で自然に治まり消えます。
(2)疝痛:腎臓結石ではよく見られる症状で、通常は軽度です。鎮痙剤や鎮痛剤による対症療法で緩和できます。
(3)発熱:これは、制御不能な尿路感染症および結石破砕術、または結石破砕術の蓄積による尿路閉塞によって引き起こされることが多い。抗生物質を投与し、必要に応じて細菌培養と薬剤感受性試験を行って抗生物質を選択する必要があります。
(4)尿管内の結石蓄積(結石の通路):これは、大きな結石に対する砕石術後によく見られる問題です。結石破砕術後に尿管内の結石蓄積により閉塞が起こった場合、閉塞を緩和するために体外衝撃波結石破砕術を実施し、必要に応じて尿管鏡を使用して結石を除去することができます。
(5)血便:治療中に消化管内にガスが多すぎると、衝撃波により消化管粘膜が損傷し、腸出血を引き起こします。通常、出血は軽度であり、特別な治療をしなくても自然に治ります。治療前に腸を洗浄し、腸内のガス蓄積を減らして損傷を防ぎます。
(6)腎実質障害:一般的に腎障害は軽度であり、瘢痕を残さずに速やかに回復します。

<<:  腎臓結石の危険性

>>:  カルシウム摂取を制限しても腎臓結石を予防できない可能性がある

推薦する

キトサン痔ゲルを肛門に注入する方法

キトサン痔ゲルは直腸用です。通常、この薬を使用するときは、肛門を清潔にしてから、肛門に痔のクリームを...

胆嚢がんを根気よく治す

44歳のシオンさんは1年前に胆嚢がんの手術を受けた。過去 7 時間にわたって、患者の目と体は明るい黄...

骨肉腫の再発率はどれくらいですか?

がんの王様、骨肉腫は恐ろしい。恐ろしいのは、患者の多くが十代の若者や子供だということです。彼らの人生...

酢に浸して緑色に変色したニンニクは、まだ食べられますか?

酢に浸して緑色に変色したニンニクは、まだ食べられますか?食べてもいいですよ。初夏以降、新ニンニクが続...

神経膠腫はなぜ再発しやすいのでしょうか?

現在、神経膠腫に苦しむ人はたくさんいます。患者が治療を受けて神経膠腫を切除しても、その後すぐに再発し...

骨肥大症のブロックを受けるのは良いことでしょうか?

骨肥大を阻止するのは良いことでしょうか?ブロッキング針とは何ですか?知らない人も多いです。多くの人は...

高血圧患者がよく食べる果物6種:柿

1. 柿柿の葉には、血圧を下げたり、心臓血管系を保護する効果のあるVCが豊富に含まれています。柿には...

子宮頸がんの一般的な原因は何ですか?子宮頸がんを簡単に予防できる5つの食べ物を紹介します。

子宮頸がんは女性によく見られる悪性腫瘍の一つであり、これまでに原因が発見されている唯一のがんである。...

悪性子宮頸がんは治癒できますか?

子宮頸がんは治りますか?一般的に、がんは早期に発見され治療されるほど治癒率が高くなります。したがって...

授乳中に菊茶を飲んでも大丈夫ですか?

わかりました。菊は解毒作用と視力改善作用があります。香りがそれほど強くないお茶です。夏場は、お母さん...

心房中隔欠損症は自然に治癒する可能性はありますか?

心房中隔欠損症は確かにかなり厄介な問題です。どう対処したらいいのか分かりません。私たちは人生において...

子宮内膜がんの外科的治療にはどのようなものがありますか?これらの方法のうちいくつ知っていますか?

子宮内膜がんの場合は、手術前に通常の外科検査、婦人科検査、腫瘍関連検査などの術前検査を受け、十分な術...

腎臓がんの初期症状として考えられるものは何ですか?

腎臓がんは、人間のがん全体の2%から3%を占めています。一般的な良性腎腫瘍には、腎腺腫、構造腫瘍、腎...

妊婦が痔の炎症を起こした場合、どうすればよいですか?

妊婦が痔の炎症を起こした場合、どうすればよいですか?妊婦の痔の炎症は、食生活の調整、痔洗浄液の使用、...

肩の痛みは通常、肩関節周囲炎の初期に現れます。

肩関節周囲炎は、通常、初期には肩の痛みを引き起こし、発症するとその痛みは非常に激しくなります。五十肩...