指の火傷の対処法 指の火傷後の正しい処置方法

指の火傷の対処法 指の火傷後の正しい処置方法

火傷後も痛みが続く場合は適切な治療が必要です。指が火傷した後はどうすればいいですか?指の火傷の正しい対処法は何ですか?以下は編集部がまとめた指の火傷の治療法です、参考になれば幸いです!

火傷後の治療方法

私たちの生活では、皮膚の火傷に遭遇することがよくありますが、特に夏にはよく起こります。火傷をしても慌てないでください。火傷の重症度に応じて適切な治療方法を選択してください。

1 度熱傷は最も軽度の熱傷で、皮膚の表面のみが損傷し、局所的に軽い赤みと腫れが生じますが、水ぶくれはできず、明らかな痛みが生じます。

2 度熱傷および中等度の熱傷は、表皮だけでなく皮膚の中間層も損傷し、水疱や明らかな痛みを引き起こします。

3度熱傷は最も重篤な熱傷です。皮下組織、脂肪、筋肉はすべて損傷し、火傷した皮膚は灰色または赤褐色になり、黒く焼けたようになります。このとき、神経損傷のため、患者は痛みを感じない場合があります。

傷口を水道水で洗い流してください。熱湯や蒸気によるやけどの場合は、まずやけどした部分の皮膚の温度を下げて、やけどした部分のさらなるダメージを軽減する必要があります。同時に、水で洗い流すことで痛みを軽減することもできます。傷口が破れていない場合は、10分程度浸け置きしてください。傷が破れた場合は、感染を防ぐために再度浸さないでください。火傷の範囲が広い場合は、全身を浴槽に浸してください。水で洗えない部分には、水に浸したタオルを使用することもできます。

急いで服を脱がないでください。火傷が衣服で覆われている部分にある場合は、火傷によってできた水ぶくれが破れないように、急いで衣服を脱がないでください。まず水で洗い流して冷ましてから、慎重に衣類を取り外してください。

水ぶくれには正しく対処しましょう。火傷の箇所に水ぶくれができた場合、それを破るかどうかは具体的な状況によって異なります。一般的には、傷跡を残さないように骨折しないようにしてください。ただし、大きな水疱や、破れやすい関節部分の水疱の場合は、滅菌した針で破らなければならないこともあります。水ぶくれがすでに破れている場合は、滅菌した綿棒を使用して水ぶくれの周りの液体を拭き取ってください。

ガーゼを使って火傷を包帯で巻きます。まず、火傷に軟膏を塗り、清潔なガーゼで包帯を巻きます。 2日後、ガーゼを取り除いて傷を確認します。改善が見られたら、軟膏を塗り続けてから再度包帯を巻いてください。通常、火傷は2週間以内に治りますが、傷口が感染していることが判明した場合は、すぐに医師の診察を受ける必要があります。

傷口をしっかり保護し、火傷した部分に直射日光が当たらないようにし、包帯を巻いた傷口が水に触れないようにし、傷口とガーゼの摩擦を避けるために火傷した部分をあまり動かさないようにしてください。摩擦により傷口の治癒時間が長くなります。

Ⅲ度熱傷の対処法:熱傷があまりにもひどく、Ⅲ度熱傷に達した場合は、まず清潔なガーゼで覆うか露出させてから、すぐに病院に送って治療を受けてください。傷口に薬を塗らないでください。

火傷や熱傷の応急処置のための5語の公式

1. ラッシュ

火傷を負った後に最も緊急にすべきことは、ただ2つの言葉、冷静になることです。火傷した部分を緊急に冷やさないと、軽度の火傷が中程度の火傷に、中程度の火傷が重度の火傷に進行する可能性があります。また、火傷した部分を冷やすと、冷えた部分の毛細血管が冷気にさらされて収縮し、浮腫が軽減され、痛みが和らぎます。

このとき、火傷した部分を約 30 分間、きれいな冷水で洗い流してください。水を流すときは、蛇口を火傷した部分に直接向けないでください。蛇口の過剰な圧力によって火傷した部分に二次的な損傷が発生するのを防ぐために、傷口の片側を洗い流し、火傷した部分に水を流すのが最善です。冷たい水を流すと、局所的な熱が素早く除去され、さらなる熱による損傷を軽減できます。

2. 離陸

冷水の中で傷口を覆っている衣服を脱ぎます。無理に剥がさないように注意してください。衣服が肌に張り付いてしまった場合は、ハサミで切ってください。はさみのヘッドは上向きになっており、鋭いはさみが特に子供の肌を傷つけるのを防ぎます。水ぶくれを潰さないようにしてください。

3. 浸す

火傷した部分を冷水に 10 ~ 30 分間浸すと、痛みが和らぎ、さらに熱が放散されます。子どもがやけどを負い、まだ比較的小さいのに火傷の範囲が広い場合は、子どもの体温に注意する必要があります。

4. カバー

上記の治療後、傷口を清潔または滅菌ガーゼやタオルで覆い、固定して傷口を清潔に保ち、感染を減らしてください。

水ぶくれができた場合は、感染を防ぐために水ぶくれを破らないようにしてください。水ぶくれがそれほど大きくない場合は、破る必要はありません。水疱の直径が2センチメートルより大きい場合、または関節など、頻繁に活動して摩擦する場所にある場合は、誤って水疱を破って傷が大きくなるのを防ぐために、滅菌針または綿棒で穴を開け、組織液を吸収し、ヨウ素で消毒し、ガーゼで覆うことができます。水疱の上の表皮は保護層の役割を果たしているので、剥がさないように注意してください。

5. 送信

やけどした人はできるだけ早く火傷の治療ができる専門病院に搬送され、治療を受ける必要があります。

特別なヒント

強酸や強アルカリなどの化学薬品によって火傷を負った場合は、水で洗い流さないでください。乾いた布で拭いて、できるだけ早く病院へ行ってください。

火傷や熱傷の応急処置でしてはいけない5つのこと

火傷には、氷湿布、歯磨き粉、醤油、塩水など、多くの民間療法がありますが、これらはお勧めできません。次の「してはいけないこと 5 つ」を覚えておいてください。

1. 氷を当てない

火傷ややけどの後は、損傷した皮膚は表皮の保護を失っているため、凍傷を避けるために直接氷で冷やしてはいけません。

2. 塩水、歯磨き粉、ごま油、醤油などはつけないでください。

火傷後にこれらの媒体を使用すると、患者に痛みを引き起こし、火傷の傷口の二次感染を引き起こしやすく、医療スタッフの判断や治療を妨げます。

3. すぐに軟膏を塗らないでください

軟膏を塗ると熱エネルギーが皮膚に巻きつき、皮膚にダメージを与え続けます。正しい対処法は、すぐに水で洗い流して冷やすことです。

4. 過度の摩擦や過度な活動を避ける

瘢痕表皮の構造と機能が不完全なため、表皮は損傷を受けやすく、過度の運動や活動によって損傷が悪化する可能性があります。

5. 喫煙、飲酒、辛い食べ物を避ける

傷の治癒に影響します。傷の治りが遅いほど、将来的に傷跡が残る可能性が高くなります。

<<:  水腎症のときに食べるのに最適な食べ物は何ですか?

>>:  肋軟骨炎は癌になる可能性がありますか?

推薦する

大腸血管腫の治療方法

大腸血管腫を治療するには?大腸血管腫の治療には、一般的な治療、理学療法、外科的治療などがあり、病気の...

卵巣がんの赤ちゃんを産んでも大丈夫でしょうか?

社会の発展と生活のペースの加速に伴い、卵巣がんの発症率はますます高くなり、若年化の傾向を示しています...

腱鞘炎を引き起こす要因は何ですか?

腱炎に関しては、多くの人がよく理解していないかもしれません。実際、腱鞘炎は屈曲と伸展の機能障害を指し...

うちの子は心臓に針で刺されたような痛みを感じています。どうしたの?

子供の心臓に起こる針のような痛みは、胸壁の筋肉の痛み、肋間神経痛、心理的要因、またはまれな心臓病によ...

腰部脊柱管狭窄症により足がしびれた場合の対処法

腰部脊柱管狭窄症によって足や脚にしびれが生じた場合はどうすればいいですか?腰部脊柱管狭窄症による足の...

脳血管痙攣患者の看護におけるいくつかのタブー

脳血管けいれんは、脳血栓症、脳梗塞などの関連疾患と同様に、極めて重篤な脳血管疾患です。多くの高齢者は...

乳房の結節をどうするか

現在、この社会では多くの女性の友人が乳房のしこりに悩まされています。この病気にかかっても大した問題で...

外痔核の主な原因は何ですか?

臨床的には、痔は内痔核と外痔核に分けられます。これら 2 つのタイプは臨床症状に大きな違いがあります...

鼻咽頭がんの患者さんは何に注意すべきでしょうか?

環境の悪化、人々の食生活の変化、そして癌の発症率の高さにより、人々は癌の匂いを嗅ぎ分けています。鼻咽...

骨折を早く治すには何を食べたらいいでしょうか?これら4つをもっと食べましょう

骨折が骨粗鬆症によるものであれば、カルシウムを多く含む食品やビタミンDを豊富に含む食品を多く摂取する...

ナツメは何も一緒に食べられない

1. ナツメ+ネギ:消化不良を起こしやすいナツメは脾臓と胃を養い、気を補充して体液を生成し、心臓と肺...

妊娠8ヶ月で柿を食べても大丈夫ですか?

妊娠8ヶ月で柿を食べても大丈夫ですか?食べられます。妊婦は適度に柿を食べると、熱を消し、解毒し、血圧...

夏に菊を食べると消化を助け、食欲を刺激し、腸を潤す効果がある。

菊は、よもぎの爽やかな香りと菊の甘い香りがします。茎も葉も食べることができ、肉料理やベジタリアン料理...

肛門内痔核、漢方薬でこのように治療できる

内痔核は痔核の一種で、肛門直腸部によく見られる病気です。一般的に言えば、肛門内痔核に悩まされている場...

漏斗胸にはカルシウム補給は効果がない

事例:ドゥオドゥオがまだ4歳のとき、母親は彼の鎖骨の下にいくつかのくぼみがあることに気づきました。こ...