黄体機能不全は感染によって起こりますか?

黄体機能不全は感染によって起こりますか?

黄体機能不全とは、黄体の発育と機能の不完全さ、プロゲステロン分泌の不足、子宮内膜分泌の不良、月経障害を伴う症候群を指します。子宮内膜低形成は受精卵の着床に悪影響を与えるため、排卵出血が頻繁に起こり、不妊症や早期流産の原因となります。では、黄体機能不全は感染によって引き起こされるのでしょうか?

黄体機能不全の正確な原因はまだ特定されていませんが、以下の要因に関連している可能性があります。

① 卵胞発育および黄体機能障害:さまざまな原因により卵胞刺激ホルモン欠乏およびアンドロゲン/エストロゲン比の上昇が起こり、卵胞閉鎖および黄体形成不全を引き起こします。ほとんどの場合、下垂体からのホルモン分泌が不十分なために、卵胞低形成、黄体形成不全、黄体自体から分泌されるエストロゲンとプロゲステロンの比率の不均衡などが生じることがあります。

② 高プロラクチン血症:黄体機能不全の主な原因です。プロラクチン(PRL)は黄体形成ホルモン(LH)にダメージを与える作用があります。一部の学者は、プロラクチンが卵巣のβ-ヒドロキシステアリン酸脱水素酵素に直接作用し、プロゲステロンの合成に影響を与えると考えています。高プロラクチン血症の臨床的特徴は、黄体期の短縮、乳汁漏出、排卵阻害または無月経を伴う血中PRL値の上昇です。

③子宮内膜症:子宮内膜症患者は黄体機能不全を呈するという報告が多くあります。

④医原性因子:クロミフェンは排卵誘発剤ですが、近年服用後に黄体機能不全を起こすことがあることが分かっています。メドロキシプロゲステロンアセテートなどの合成黄体ホルモンは黄体崩壊作用があり、黄体機能不全を引き起こす可能性があります。排卵後にエチドールとオキシメトロン(アナドロール)を使用すると、黄体期が短縮し、血中プロゲステロン濃度が低下します。ヒト絨毛性ゴナドトロピンを追加することでこの欠陥を修正できるため、患者は薬を服用する前に医師に相談するように注意する必要があります。

⑤流産後:流産後も排卵は再開するが、血中プロゲステロン濃度は正常より低いという統計もあります。再び妊娠すると流産率も高くなります。これは、血中プロゲステロン濃度の低下と子宮内膜の発育不良に関係している可能性があり、受精卵の着床に影響を及ぼします。

<<:  黄体機能不全の基礎体温測定

>>:  黄体機能不全の再発の症状は何ですか?

推薦する

変形性関節症の再発症状

変形性関節症は、潜行性かつ徐々に進行し、多くの場合、1つまたは少数の関節に影響を及ぼします。痛みは最...

関節リウマチの治療費

我が国では、国民の健康に対する意識が低いため、疾病の発生率は依然として高いままです。近年、病気で亡く...

肺がんの兆候は何ですか?

近年、肺がんは社会と人類の健康を脅かす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしていま...

妊婦はベビーキャベツを食べても大丈夫ですか?

食事は母親にとって非常に重要な役割を果たします。良い食事は母親の健康と赤ちゃんの成長と発達に有益です...

関節炎の治療に役立つ具体的な方法

現在、関節炎の発症率が非常に高いため、関節炎の治療は常に多くの患者にとって懸念事項となっています。で...

骨髄炎を患った後のケア方法

整形外科における疾患の中で、骨髄炎は最も一般的な疾患の一つです。治療期間中は、骨髄炎の適切なケアの方...

五十肩の治療を専門とする病院の選び方は?

五十肩の治療を専門とする病院の選び方は?肩関節疾患の中でも肩関節周囲炎の代表的な臨床症状は肩の痛みで...

怒らずにライチを食べるコツ

もし1日にライチを300個食べられたら、私は嶺南に永遠に住んでもいいと思う。夏の暑さは耐え難いですが...

前立腺がんについて知っておくべき10のこと 前立腺がんの治療法は何ですか?

前立腺がんは男性にとって非常に恥ずかしいものなので、男性は常に自分の体に異常がないかチェックしなけれ...

骨髄炎は寿命に影響しますか?

骨髄炎は寿命に影響しますか?骨髄炎は骨と軟部組織が感染する骨疾患です。骨膜下膿瘍、骨破壊、骨壊死、お...

赤ちゃんがオレンジを食べるとどんなメリットがあるのでしょうか?

赤ちゃんにオレンジを食べることのメリット1. オレンジは栄養が豊富で、カロチン、ビタミン C、糖分な...

軽度の乳腺炎の場合、たくさん運動しても大丈夫ですか?

軽度の乳腺炎の場合、たくさん運動しても大丈夫ですか?乳腺炎に悩む人は多く、その原因や治療法を知らない...

腰椎椎間板ヘルニアの症状を全身で簡単に分析

現実には、腰椎椎間板ヘルニアの症状は体のさまざまな部分に現れる可能性があり、腰椎椎間板ヘルニアの主な...

小児のくる病の治療

くる病は人生においてよくある病気であり、さまざまな年齢の人がくる病に罹る可能性があります。では、子供...

アマランサスは夏の長寿野菜です。アマランサスを使ったレシピをいくつかご紹介します。

夏は胃腸が最も弱る季節です。何か間違ったものを食べると、下痢やさまざまなトラブルに悩まされやすくなり...