卵管の片方は開いているのですが、もう片方は詰まっています。それでも妊娠できますか?

卵管の片方は開いているのですが、もう片方は詰まっています。それでも妊娠できますか?

女性の妊娠は農業のようなものです。肥沃な土壌と良質の種子が必要です。さらに、平坦な「道」も必要です。多くの患者は子宮環境が良好で卵巣排卵も正常ですが、卵管が異なり、それが長年の不妊症につながり、子宮外妊娠になる女性もいます。

卵管は妊娠中の「輸送」において非常に重要な役割を果たします。女性の子宮の両側には卵管が 2 本あります。卵子が卵巣から​​放出されると、卵管は卵子を管腔内に取り込み、精子と結合して受精卵を形成し、その後受精卵を子宮に戻して着床と発育を促します。

子宮卵管造影検査では、卵管の片側は開いているが、もう片側は閉塞していることがわかりました。このような女性でも妊娠できますか?

医師:「卵管の片側が開いていて、もう片側が閉塞している場合でも、女性は正常に妊娠できます。しかし、卵管の片側が使用できないため、妊娠の可能性は半分に減り、女性は子宮外妊娠のリスクが非常に高くなります。子宮外妊娠のため、女性の卵管は破裂して大量に出血し、その結果、卵管の片側を切除する必要があります。」

「片方の卵管が閉塞しておらず、もう片方の卵管が閉塞している患者の場合、腹腔鏡検査で閉塞した卵管を除去し、その後、生命を危険にさらす可能性がある子宮外妊娠を回避するために通常の妊娠準備を開始するのが最善の方法です。」

女性生殖器の炎症や頻繁な流産により、片方の卵管が閉塞することがあります。子宮内膜症も卵管閉塞の原因となります。

片方の卵管が開いていて、もう一方が閉塞している場合でも、治療が正しければすぐに妊娠しても問題ありません。一般的な治療法は 2 つあります。

1) 薬物治療。卵管をきれいにするために薬を服用することを好む患者もいます。しかし、中度から重度の卵管閉塞の患者の場合、薬では完全に治らないことが多く、子宮外妊娠のリスクが高くなります。

2)低侵襲手術。腹腔鏡下低侵襲手術は、卵管閉塞の解消におけるゴールドスタンダードです。腹腔鏡下低侵襲手術では、手術時間が短く、痛みもなく、切開も小さく、次回の卵管閉塞を防ぐために手術中に挿入することもできます。

医師は親切にも注意を促しています。卵管閉塞の患者は、盲目的に妊娠の準備をすべきではありません。子宮外妊娠が発生すると、女性の生命が深刻に脅かされ、卵管の損傷により次の妊娠の困難さが増します。

<<:  卵胞が未熟な場合はどうすればいいですか?

>>:  卵管閉塞の場合、低侵襲手術と体外受精のどちらが良いのでしょうか?

推薦する

胆嚢がんの看護対策

胆嚢がんは多くの人を悩ませる病気です。この病気は多くの人々の尊い命を奪っており、その有害性は無視でき...

若々しい外見を保つための薬草レシピ

顔を若々しく保つには、まず体の陰と衛の調和が必要です。陰と衛の調和が取れて初めて、十分な気と血が供給...

自家製下剤茶8種類

便秘に効くお茶は何ですか? 1. ハチミツ茶小さな布袋に適量の茶葉を入れます。ティーカップに入れて熱...

専門家が外反母趾の危険性を解説

外反母趾は、足の親指が外側に曲がり、正常な角度を超えている状態を指します。病気の原因から見ると、外反...

水腎症の治療にはどの病院が良いでしょうか?

病気の治療には、良い病院を選ぶことが非常に重要です。なぜなら、現在、患者からお金をだまし取るだけの「...

腎臓結石の一般的な原因について専門家が説明します。

腎臓結石の一般的な原因は何かご存知ですか?腎臓結石の具体的な原因を皆様にご理解いただければ幸いです。...

火傷を防ぐための具体的な方法は何ですか?

火傷を防ぐための具体的な方法は何ですか?火傷については、私たちは皆よく知っています。最も一般的なのは...

進行した肺がんの症状は何ですか?知っておくべき進行性肺がんの3つの症状

肺がんは近年死亡率や罹患率が高い病気です。それは人々の健康と生命に大きな脅威をもたらします。多くの患...

乳房肥大の原因は何ですか?

乳房肥大の原因は何ですか?伝統的な中国医学では、人間関係の悪さや肝気の正常な機能不全が、下痢、気滞、...

火傷の料金はいくらですか?

最近、多くの子供たちがやけどに悩まされています。子どもは家族の宝であり、火傷を負うのを見るのは非常に...

肺がんの一般的な治療法は何ですか?

肺がんの主な治療法は肺がん切除です。厳密に注意する必要がある点の 1 つは、肺がん患者が外科的切除を...

胆石を予防する7つの方法

多くの人は、なぜ胆石が発生するのか理解していません。実際、この病気は脂っこい食べ物を好むことなど、多...

関節炎の手術にはいくらかかりますか?

関節は骨の連結の中心です。通常、何をするにしても、関節の参加によって完了する必要があります。関節の保...

胆嚢ポリープの症状は何ですか?

胆嚢ポリープは中高年に多く見られる病気で、女性よりも男性に多く見られます。では、胆嚢ポリープの症状は...

水頭症の完治基準

水頭症の完治の目安は、患者の脳脊髄液の循環経路が妨げられない限り、水頭症は徐々に改善していくというこ...