多嚢胞性卵巣症候群の診断方法と検査時の注意事項は何ですか?

多嚢胞性卵巣症候群の診断方法と検査時の注意事項は何ですか?

ここ数日、いつの間にか体重が増えているような気がしませんか?水を飲んでも、昨日より顔に脂肪がついているような気がしませんか?鏡を見ると、理由もなく顔にニキビがたくさんできていますか?それよりも、妊娠に向けて一生懸命準備しているのに、なかなか妊娠できないなんてことはありませんか?不安を抱えながら病院で検査を受けたところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

多嚢胞性卵巣症候群の診断基準は何ですか?顔にニキビができたり、体重が増えたりすれば多嚢胞性卵巣症候群なのでしょうか?検査の際にはどのような点に注意すればよいですか?多嚢胞性卵巣症候群であることは、通常どのようにしてわかりますか?

多嚢胞性卵巣症候群の場合、生殖医学会が一般的に推奨する診断基準は次のとおりです。

1. 臨床的には、持続的な無排卵または時折の排卵

2. 臨床的および/または生化学的指標により、高アンドロゲン血症、高LH、LH/FSHが2を超えることが示唆され、多毛症、肥満、月経不順など、高アンドロゲン血症を引き起こす可能性のあるその他の要因が除外されます。

3. 卵巣は多嚢胞性変化を示し、いくつかの小さな未発達の卵胞が見られます。

4. 上記の3つの項目のうち2つに該当する場合は、多嚢胞性卵巣症候群と診断される可能性があります。

検査前にどのような予防措置を講じるべきですか?

性ホルモンを検査するときは、検査の時間と状態に注意する必要があります。月経周期中の異なる時期に検査された性ホルモンは、異なる反応を示します。

月経2日目~5日目の6つのホルモン項目をチェックすることで、基本的なホルモンレベルがわかります。

排卵後6~7日目にプロゲステロンをチェックすると、黄体の機能を理解するのに役立ちます。

卵胞期(最後の月経が止まった日から卵巣排卵の日まで)にエストラジオールをチェックすると、卵胞の発育を反映することができます。

卵胞があり、エストロゲンレベルが一定であるかどうかを確認したい場合、または月経不順がある場合は、いつでもホルモンをチェックして調べることができます。

無月経の場合は、いつでも採血してホルモンを調べることができます。

通常は朝の空腹時に採血を行うことをお勧めします。運動によるホルモンレベルの変動を避けるため、採血前には30分以上静かに座ってください。

<<:  体重が増えた?多嚢胞性卵巣症候群:2つのアプローチ

>>:  運動せずに長時間座っていると妊娠力に影響します。妊娠を希望するカップルはこれに注意してください!

推薦する

五十肩の危険性とは

五十肩については誰もがある程度理解しておくべきだと思います。人生においてよくある病気である五十肩は、...

ニンニクで煮込んだ黄泥は下痢を止める

地域によっては、下痢を止めるために黄泥とニンニクを使う人がいますが、これはかなり効果的です。具体的な...

大腿骨頭壊死を引き起こす先天性因子は何ですか?

多くの患者は、大腿骨頭壊死の原因は何ですかと尋ねます。先天性要因が大腿骨頭壊死を引き起こす可能性はあ...

子供の尿路感染症の検査方法

尿路感染症は細菌(まれに真菌、原生動物、ウイルス)の直接侵入によって引き起こされます。尿路感染症は上...

くる病の一般的な症状は何ですか?

くる病は人体に極めて有害です。くる病の一般的な症状をご存知ですか?この質問に関して、私たちの専門家が...

早期腎臓がんを予防するには?

日常生活では、栄養とタンパク質、ビタミンなどの適切な組み合わせを確保することに加えて、キノコ、ニンニ...

膀胱がんの手術後にナマコを食べても大丈夫ですか?

膀胱がんは、泌尿器系の一般的な悪性腫瘍疾患として、人々の心身の健康と生命の安全を深刻に脅かします。病...

ごま油は痔を治せますか?痔の補助治療

痔は比較的よく見られる病気であり、発症したときには適切に治療することが非常に重要です。ごま油は腸に潤...

乳首から分泌物が出てくるのは乳がんの証拠ですか?別の病気かもしれない

乳頭分泌物は乳房疾患の一般的な症状の 1 つです。乳首から分泌物が出た場合には、症状の進行を遅らせな...

奇形腫の診断における重要なポイントは何ですか?

奇形腫、この病気についてはあまり知られていない人が多いと思います。もちろん、この病気は私たちの医療現...

菊の醸造法と禁忌

菊花の淹れ方1. 菊を3〜4本ほど取り、400mlのグラスに入れます。 2. 沸騰したお湯(100度...

骨粗鬆症の原因は何ですか?

骨粗鬆症の発症は患者の生活に大きく関係していますが、多くの人は自分の悪い生活習慣が体に与える害を認識...

グレープフルーツで減量するとどのような副作用がありますか?

グレープフルーツで減量するとどのような副作用がありますか? 1. 栄養失調を引き起こすグレープフルー...

妊娠中の坐骨神経痛を適切に治療するにはどうすればいいですか?人生におけるタブーとは何でしょうか?

妊娠中に女性が坐骨神経痛に悩まされた場合、胎児に関連した理由により、妊婦は一般の患者と同じように治療...

初期の脳腫瘍の手術後、どれくらい生きられますか?

脳腫瘍は頭蓋内腫瘍とも呼ばれ、脳神経外科で最も一般的な病気です。頭蓋骨から発生する原発性脳腫瘍、体の...