赤ちゃんを授かろうとしているカップルは油断してはいけません。内分泌障害も不妊症につながる可能性があります。

赤ちゃんを授かろうとしているカップルは油断してはいけません。内分泌障害も不妊症につながる可能性があります。

不規則な仕事や休み、バランスの悪い食事などは、現代社会では非常に一般的なことです。その結果、多くの女性が内分泌疾患の症状を抱えています。女性の内分泌疾患の最も一般的な症状は月経不順で、女性にとっては非常に苦痛なことです。多くの人が月経周期を苦痛に過ごしており、仕事や生活に深刻な影響を及ぼしています。女性の友人が最も心配する問題の一つは、内分泌障害が妊娠に影響するかどうかです。では、内分泌障害は不妊症につながるのでしょうか?

内分泌障害は不妊症の原因になりますか?

内分泌障害は女性不妊の重要な原因です。実際、正常な排卵周期を確立するには、視床下部-下垂体-卵巣系の正常な機能が必要です。これらの部位のいずれかの機能不全は無排卵につながり、無月経、月経不順、機能性子宮出血などを引き起こし、不妊症につながる可能性があります。この内分泌上の理由による不妊症を内分泌障害性不妊症といいます。したがって、重度の内分泌障害は不妊症につながる可能性があります。

内分泌障害が不妊症につながるのはなぜですか?

1. 黄体機能が不十分だと子宮内膜の発育が悪くなり、受精卵がうまく着床できず、早期流産につながります。これは内分泌障害による不妊症の症例です。

2. 多嚢胞性卵巣症候群。無排卵、多毛症、月経障害、無月経、肥満、不妊などの症状を経験する人のほとんどは、多嚢胞性卵巣症候群の患者です。この病気は女性の内分泌系と密接に関係しており、患者はできるだけ早く治療を受ける必要があります。

3. 排卵障害。女性は排卵がうまくできず、一般的に月経障害、無月経、多毛症、肥満、不妊などの症状を経験します。

4. 早発卵巣不全。早発卵巣不全は女性の多くの病状に関係しています。患者は他の女性よりも興奮しやすく、風邪にかかりやすくなります。

内分泌障害や不妊症がある場合はどうすればいいですか?

西洋医学ではこう言われています。

内分泌疾患に関しては、西洋医学では内分泌系を調整してバランスを回復させるという考えです。過剰なホルモン分泌による機能亢進に対しては、薬物による抑制や軽減法を用いて治療し、必要に応じて内分泌腫瘍の外科的切除を行います。ホルモン分泌不足による疾患の患者には、生理的量のホルモンを補充し、必要に応じて手術を行います。

伝統的な中国医学ではこう言われています。

伝統的な中国医学の観点から見ると、内分泌障害は気と血の停滞によって引き起こされる陰虚の症状です。患者様を治療する際、まず内分泌系を調整して血と気の流れをスムーズにし、精と血が全身を養い、内側から総合的に調整できるようにします。分泌過剰による機能亢進の患者には、主に蓄陰療法が重視され、分泌不足による機能低下の患者には、補血、補気、補腎などの治療が行われます。

内分泌疾患は不妊症につながる可能性があるため、体の機能に問題がある場合は、早めに医師の診察を受け、適切な薬を処方してもらわなければなりません。もちろん、検査前にはこれらの注意事項に注意する必要があります。検査結果が正確で事実に近づくためには、事前に検査結果を明確に理解しておく必要もあります。

<<:  多嚢胞性卵巣≠不妊症!自分を大切にすれば、母親になれる

>>:  卵管炎は妊娠を妨げますが、どうすれば予防できますか?

推薦する

妊婦が柿を食べることのメリットとデメリット

妊婦が柿を食べることのメリットとデメリット柿はジューシーで甘く、高品質で安価な果物です。柿100グラ...

卵管閉塞の治療にはどのような薬が使えますか?

卵管閉塞の治療にはどのような薬を服用すればよいでしょうか?卵管閉塞は女性不妊の主な原因の一つであり、...

軟部組織損傷のケア方法

軟部組織損傷とは、さまざまな急性外傷や慢性的な負担、あるいは自身の病理によって引き起こされる、人体の...

乳房肥大の治療にはどの病院に行くべきでしょうか?

乳房肥大の治療にはどの病院に行くべきでしょうか?乳房肥大症を治療する病院の選び方は?乳房肥大は患者に...

肺がん患者の咳を和らげるにはどうすればいいですか?

肺がん患者の咳は、デキストロメトルファンやペントキシベリンなどの薬剤を使用することで緩和できます。肺...

脳動脈瘤の保存的治療法とその治療法は何ですか?

脳動脈瘤の保存的治療法は何ですか?どのように治療すればいいですか?脳動脈瘤の保存的治療は医師の紹介に...

8種類のナッツの栄養価をチェック

ご存知のとおり、ナッツは非常に栄養価が高く、特に中国人にとっては、古代から現在まで食べられてきた食べ...

排卵障害の治療方法

排卵障害はどのように治療されますか?卵母細胞と卵丘顆粒層細胞が一緒に放出される過程を排卵といいます。...

急性骨髄炎の症状と特徴の紹介

急性骨髄炎の症状が現れると、隣接する関節に反応性関節液貯留が見られ、関節の動きが制限されることがあり...

五十肩を緩和するいくつかの方法

中年になると、関節疾患にかかりやすくなりますが、五十肩もその一つです。定期的に肩を回す運動を練習する...

進行した子宮がんの治癒率は高いのでしょうか?

患者は子宮癌を患っており、現在も治療を受けています。彼女は以前に関連する手術を受けており、現在は化学...

肺がんの治療法は何ですか?肺がんに効果的な3つの治療法の紹介

最近はほとんどの人が喫煙の習慣を持っています。ご存知のとおり、喫煙は身体に大きな影響を与え、肺がんを...

子宮がんに対する抗腫瘍薬

瘀血を解消し、結節を緩和し、気力を増強し、痛みを和らげます。食道がん、胃がん、肺がんなどのがんの治療...

大腸がんは患者に貧血を引き起こすことが多い

多くの友人は大腸がんの原因について非常に心配しており、日常生活の中で大腸がんを予防したいと願っていま...

くる病は他人に伝染する可能性がありますか?

親が最も望むのは、子どもが健やかに成長することです。しかし、子どもが成長するにつれて、何らかの病気に...