多嚢胞性卵巣≠不妊症!自分を大切にすれば、母親になれる

多嚢胞性卵巣≠不妊症!自分を大切にすれば、母親になれる

多嚢胞性卵巣症候群は、思春期の若者や出産可能年齢の女性に最も多く見られる内分泌・代謝障害の 1 つです。その重要な特徴は、持続的な無排卵、未熟な卵胞、過剰なアンドロゲン、インスリン抵抗性です。発症年齢は主に 20 ~ 40 歳です。両側多嚢胞性卵巣症候群のため、妊娠できない女性が多くいます。では、この多嚢胞性卵巣症候群は治療できるのでしょうか?女性にどのような影響を与えるでしょうか?どうやって規制するのでしょうか?今日は、多嚢胞性卵巣症候群についてのちょっとした知識をお話ししましょう。

卵巣の健康は、女性の妊娠と身体の健康の鍵です。多くの女性の友人が多嚢胞性卵巣症候群を患っていますが、事前に明らかな症状がないため、気づかず、気付いたときには手遅れになっていることがよくあります。

この状況を避けるためには、まず多嚢胞性卵巣症候群かどうか検査する必要があります。

多嚢胞性卵巣症候群かどうかを調べる20秒のセルフテスト

1. 月経障害:初経後に稀発月経、続発性無月経、無排卵性子宮出血が起こる。

2. 多毛症:体毛が豊富、陰毛が男性に分布、皮膚が脂っぽく、ニキビがある。

3. 圧迫症状:巨大な卵巣腫瘍は横隔膜の圧迫により呼吸困難や動悸を引き起こすことがあります。卵巣腫瘍と大量の腹水が組み合わさると、同様の症状を引き起こすこともあります。

4. 両側卵巣肥大:卵巣の肥大は腹腔鏡検査で観察でき、卵巣の容積は腹腔鏡検査またはB超音波検査で判定できます。

5. ウエスト周囲径の増加と腹部腫瘤:衣服やベルトがきつく感じ、腹部を押すと腫瘤が見つかることがあります。多嚢胞性卵巣が悪性化すると、腹痛を引き起こすこともあります。

6. 黒色表皮腫:首、背中、脇の下、胸の下、股間の皮膚に、ビロードのような薄片状の角質増殖性病変のような対称的な灰褐色の色素沈着が現れます。

7. 不妊症:通常は初経後、月経障害や無排卵により、結婚後に不妊症になる。

上記2つの症状のいずれかがある場合は注意が必要です。卵巣は女性の秘密の花園です。女性の若さと美しさの源は健康な卵巣です。上記の症状がない場合は、予防策を講じる必要があります。多嚢胞性卵巣症候群の場合は、できるだけ早く治療する必要があります。

多嚢胞性卵巣症候群は、生殖年齢の女性に最も多くみられる内分泌疾患です。不治の病ではありませんが、従来の治療計画に加え、適切な食事と生活習慣も補助的な調整の鍵となります。これは、多嚢胞性卵巣症候群の女性にとって食事が特に重要であることを示しています。

人間にとって最も大切なものは「食」です。次に、食生活で気をつけるべきことをお伝えします。

多嚢胞性卵巣症候群に効く食べ物

1. 果物をもっと食べる

果物は食物繊維、ビタミン、ミネラル、栄養素が豊富で、PCOS 患者の食事に取り入れることができます。 PCOS の女性の多くは、果物を食べると血糖値やインスリン値が上がることを恐れ、果物を食べたがりません。しかし、果物は PCOS 患者に十分な栄養を与えるのに非常に役立ちます。

したがって、果物を食べることで起こる血糖値の上昇を抑えるために、グリセミック指数の低い果物やナッツを食べるようにしてください。グリセミック指数が低い果物には、チェリー、プラム、グレープフルーツ、リンゴ、ナシ、ドライアプリコット、ブドウ、ココナッツ、ココナッツミルク、キウイ、オレンジジュース、プルーンなどがあります。

2. 糖分の多い食品を避ける

多嚢胞性卵巣症候群の患者は、ケーキ、チョコレート、アイスクリームなど糖分の多い食品を食べてはいけません。

3. 緑の野菜をもっと食べる

緑の葉野菜は、他のどの食品よりもカロリーあたりの栄養素が多く含まれています。鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミン K、C、E、複数のビタミン B などの微量元素が豊富に含まれています。ビタミンBはPCOSの症状の抑制に非常に重要な役割を果たしており、糖と脂肪の代謝、甲状腺機能、ホルモンバランスに反映されます。他の要因と比較して、ビタミンBはPCOSの抑制に不可欠な役割を果たします。

4. 精製食品を控える

多嚢胞性卵巣症候群の患者は、精製食品を減らして全粒穀物を多く食べる必要があります。たとえば、オートミール粥よりも粒状のオートミールの方が断然よく、オートミール粥はインスタントオートミールや小麦粉よりも優れています。玄米や全粒米は白米よりもよく、白米は粥よりも優れています。

5. 大豆をもっと食べる

大豆イソフラボンは双方向調節機能を持つ植物性エストロゲンであるため、過剰摂取による新たな内分泌障害を引き起こすことはありません。さらに、大豆イソフラボンは人体のエストロゲンと97%同一であるため、摂取後の吸収効果が大幅に向上します。

6. 辛い食べ物を食べない

多嚢胞性卵巣症候群の患者は軽めの食事を摂り、唐辛子、ニンニク、コショウ、シナモンなどの刺激のある食べ物は避けるようにする必要があります。

7. オーガニックの牧草飼育肉をもっと食べましょう

このタイプの肉は高価かもしれませんが、食事の質を本当に向上させることができます。食べる前に何を食べているのかを理解することが重要です。草食動物の肉は雑食動物の肉よりも脂肪分が少なく、ホルモン含有量も少ないです。

家畜に牧草の代わりに飼料を与える場合、これらの穀物は遺伝子組み換えされていたり、農薬が含まれていたりすることが多く、ホルモンバランスやPCOSのコントロールには役立ちません。

8. 飽和脂肪酸を控える

多嚢胞性卵巣症候群の患者は、豚肉や牛肉のミンチ、脂肪、さまざまな家禽や家畜の皮、クリーム、マーガリン、全乳、揚げ物、中華や西洋のペストリーなど、飽和脂肪酸や水素添加脂肪酸を含む食品を控えるべきです。その中でも、魚、卵白、豆、ナッツはタンパク質のより良い供給源です。

最後に、Zhenbaoyang は、食生活を改善すると同時に、PCOS の女性を助けるために他のライフスタイル要因を変えることを忘れてはならない、と皆に思い出させます。私たちはする必要があります:

1. 定期的に運動する

2. ストレスを管理し、家族や友人と負担を分かち合い、適切なサポートを受ける

3. 自分自身を大切にし、適切なリラックス方法を学び、良い精神状態を維持する

多嚢胞性卵巣症候群は女性にとって非常に有害です。月経異常、過剰な体毛、明らかな男性的特徴などを引き起こすだけでなく、糖尿病、心血管疾患、脳血管疾患、悪性腫瘍などを引き起こし、最悪の場合、不妊症につながることもあります。

したがって、大多数の女性の友人がこれに注意し、早めに習慣を調整し、早くその恩恵を受けることを願っています。放置しておくと、身体的な問題は増加し、さらに深刻化するだけです。

<<:  妊娠がなかなか進まない?排卵の「シグナル」を見逃していませんか?

>>:  赤ちゃんを授かろうとしているカップルは油断してはいけません。内分泌障害も不妊症につながる可能性があります。

推薦する

前立腺がんの最も重要な症状

前立腺がんの発症はほとんどの男性に非常に一般的であり、前立腺がんは男性の身体に大きな損傷を引き起こす...

膝関節炎の患者は運動できますか?

膝関節炎の患者は運動できますか?日常生活において、膝関節炎の患者の多くは、病気になってから運動をする...

水を飲むと太るというのは誤解です。適切な水を飲むと体重を減らすことができます。

怠け者の女の子はいつも「水を飲んでも太ってしまう」と言い、体重を減らすのはいつもとても難しいです。で...

膀胱がんの食事では何に注意すべきでしょうか?

膀胱がん患者は、他のがん患者と同様に、健康的な食生活を維持するよう努める必要があります。摂取できる健...

脳血管けいれんから回復する可能性はどれくらいですか?

脳血管けいれんから回復する可能性はどれくらいですか?脳血管けいれんはくも膜下出血による障害や死亡の主...

長距離走と肛囲膿瘍には関係があるのでしょうか?

病気は人を差別しません。誰でも病気になる可能性があります。社会的地位がどうであろうと、病気によっても...

紫外線にさらされると黒色腫が発生しますか?

黒色腫は中国でよく見られる腫瘍性疾患であり、発生率が非常に高い。多くの患者は、黒色腫の原因を知らず、...

熱を消し、解毒し、結節を柔らかくし、分散させる効果のある伝統的な漢方処方

肺がん患者は、高熱、口や喉の乾燥、便秘、黄色い舌、黄色い舌苔のある赤い舌などの症状を示すことが多いで...

どのようなタイプの痔があなたに害を及ぼす可能性がありますか?

現代生活では、ほとんどの人が痔に悩まされています。痔の発症に直面したとき、痔の症状に基づいてどのタイ...

女性の卵管閉塞をどのように診断し、治療するのでしょうか?

卵管は精子と卵子が出会うために必要な通路です。卵管が炎症や上行性感染により閉塞したり癒着したり、形状...

腎過誤腫とは何ですか?

腎過誤腫は、通常、異常な血管、平滑筋、脂肪組織で構成される良性腫瘍であり、遺伝的、環境的、生理学的、...

骨髄炎の看護業務に注意を払う

骨髄炎のケアは骨髄炎の発症を抑制する効果があります。骨髄炎のケアが適切に行われれば、骨髄炎の症状を効...

骨髄炎の治療に適した病院はどこですか?

骨髄炎は適切な時期に治療しないと再発しやすく、治療も非常に困難になります。したがって、早期診断と効果...

妊婦がリュウガンを食べ過ぎるのはよくないですか?

妊婦がリュウガンを食べ過ぎるのはよくないですか?リュウガンは栄養価が高く、優れた強壮剤ですが、性質上...

静脈瘤は治りますか?医者の言うことを聞いてみよう

静脈瘤と聞くと、ほとんどの人はそれが非常に一般的な病気であると考えますが、病気が起こったときの不快感...