骨粗しょう症の5つの主な原因と自分で治療する方法

骨粗しょう症の5つの主な原因と自分で治療する方法

骨粗しょう症は高齢者に多い病気ですが、近年では若い人にも発症する傾向にあります。骨粗鬆症の原因を調べてみると、骨粗鬆症には主に5つの原因があることがわかりました。骨粗鬆症の患者は日常的に適切なコンディショニングを行うことで骨粗鬆症の治癒につながります。

骨粗鬆症の原因は数多くありますが、まだ完全には解明されていません。それは複数の要因が組み合わさった結果である可能性もありますが、理由の 1 つだけによって引き起こされる可能性もあります。一般的な要因としては、遺伝、内分泌、栄養、不使用、年齢、免疫などが挙げられます。骨粗鬆症患者は自己調節が可能であり、それが病気の回復につながります。

骨粗しょう症の「犯人」

1. 栄養因子:カルシウム、リン、タンパク質、フッ素、マグネシウム、亜鉛、ビタミンC、ビタミンDなどの微量元素の欠乏は、骨粗しょう症と密接に関係しています。主な原因はカルシウムとリンの不足です。

2. 活動不足: 運動、日光への曝露、重力負荷要因は骨量と骨粗鬆症の発生に密接に関係しています。運動中、神経内分泌調節により骨に十分なミネラル栄養が供給され、全身および局所の骨カルシウム含有量が増加します。運動は骨に一定の機械的刺激を与え、骨芽細胞の活動を刺激し、骨形成を増加させることもできます。運動は更年期女性のエストロゲン分泌をわずかに増加させることもできます。

3. 遺伝的要因: 骨量減少は遺伝的要因にも関連しており、これも骨粗鬆症の重要な原因です。たとえば、身長が低い人は背の高い人よりも骨粗しょう症を発症する可能性が高くなります。生活環境、身体的条件、環境要因が似ており、性別や年齢も似ている二人でも、骨粗鬆症の発症や程度は異なる場合があります。

4. 内分泌:内分泌系には、エストロゲン、副甲状腺ホルモン、カルシトニン、活性ビタミンD、チロキシン、アンドロゲン、コルチコステロイドホルモン、成長ホルモンなどが含まれます。最初の4つのホルモンは特に重要で、特に性ホルモンは決定的な役割を果たします。女性への影響はより明白で、例えば卵巣を摘出した女性や早期閉経した女性は、エストロゲンの分泌が減少または全くないため、骨粗しょう症になりやすい。

5. 非使用要因:骨折や骨疾患により長期間の固定が必要な患者、病気のため長期間の寝たきりが必要な患者、筋肉麻痺のある患者は骨粗鬆症を発症する可能性があります。一般的に、体が長期間休眠状態にあると、筋肉の活動が低下し、骨に筋肉への刺激が不足すると考えられています。その結果、骨芽細胞が減少し、正常な骨代謝プロセスが妨げられ、破骨細胞が比較的活発になり、骨のカルシウムが溶解し、尿中へのカルシウム排泄が増加し、最終的に骨粗鬆症につながります。

骨粗しょう症の自己治療

1. 運動を通じて骨を強化し、骨のミネラル含有量を増やします。

2. 食事から十分なカルシウムを摂取しましょう。

3. 骨スープを作るときに酢を少し加えると、骨の中のカルシウムを溶かすのに役立ちます。

4. カルシウムサプリメントを摂取する場合は、カルシウムサプリメントの錠剤を酢に入れて飲むとよいでしょう。いくつかに砕くと胃の中で溶けやすくなります。そうでない場合は、他のブランドに変更する必要があります。

5. カルシウムの吸収を助けるために十分なビタミンDを摂取してください。

6. アルコールは適度に摂取しましょう。

7. 喫煙をやめる。

8. カフェインの摂取を制限する。

9. タンパク質がカルシウムの排泄を促進し、カルシウムの損失を引き起こすのを避けるため、肉を食べ過ぎないようにしてください。

10. 尿中にナトリウムとともにカルシウムが排出されるのを防ぐため、塩分の量を減らします。

11. リン酸の摂取に注意してください。カルシウムとリン酸の理想的な摂取量は1:1です。カルシウムは吸収されにくいので、カルシウムの吸収を高める必要があります。

12. 骨疾患の家族歴がある人、白人、肌の色が白い人、小柄な人、体脂肪が少ない人、40歳以上、卵巣を摘出している人、出産経験がない人、早期閉経の人、乳製品アレルギーのある人は、骨粗しょう症になる可能性が高くなります。

<<:  踵骨棘はどのようにして形成されるのでしょうか?

>>:  骨粗しょう症の危険性

推薦する

子供のくる病は治りますか?

子供がカルシウム補給に注意を払わないと、くる病を発症する可能性があります。幼い子供がくる病を発症する...

風邪をひいている妊婦はリュウガンを食べても大丈夫ですか?

風邪をひいている妊婦はリュウガンを食べても大丈夫ですか?リュウガンは甘くて温かい強血薬です。そのため...

筋炎患者は運動できますか?

筋膜炎の炎症が抑えられたら、関節の強直や筋萎縮を防ぐために医師の指導と支援の下で関節活動を行う必要が...

肺がんの臨床症状は何ですか?知っておくべき肺がんの3つの臨床症状

多くの病気にはそれぞれ特有の症状があり、医学では臨床症状とも呼ばれます。実際、多くの患者を治療すると...

子宮頸がんは初潮後の女性に発生する可能性がある

子宮頸がんは初経後の女性に発生する可能性があります。世界中で多くの女性がこの恐ろしい病気で亡くなって...

骨棘の治療にはどの病院が良いでしょうか?

骨肥大症は人生においてよくある病気であり、これらの患者は発病した時からその病気に苦しんでいると言えま...

便秘を治療する際には、以下の5つの食事上の間違いを避けましょう

便秘はほとんどの人が遭遇する問題です。便秘のときにバナナをたくさん食べたり、肉抜きで野菜だけを食べた...

B型肝炎や肝炎に罹っていなくても肝臓がんになる可能性はありますか?

肝臓がんの発生を減らすためには、ウイルス性肝炎の予防に加え、飲酒を控え、遺伝的要因、悪い食習慣などに...

前立腺がん末期の症状

病気の治療に注意を払わないと、症状が悪化しやすくなります。前立腺がんについて一定の理解を持つ必要があ...

ニンニクを頻繁に食べる女性は婦人科疾患を予防・治療できる

測定によると、ニンニク100グラムあたりに水分70グラム、タンパク質4.4グラム、脂肪0.2グラム、...

骨肥大症の人には適さない食品は何ですか?

骨肥大は中高年者に非常によく知られている病気です。なぜなら、この整形外科疾患は中高年者によく見られる...

アボカドは生で食べられますか?

アボカドは実は多くの外国人にアボカドと呼ばれています。栄養価が非常に高い果物なので、多くの外国人がア...

排卵障害の治癒率はどのくらいですか?

排卵障害は適切な時期に治療しないと、健康に深刻な影響を及ぼします。不妊治療の専門家によると、排卵障害...

肺がんの症状は何ですか?肺がんの5つの症状はより明白

現代社会では、至る所で男性が喫煙しているのを目にします。多くの人が、頻繁な喫煙により肺がんに苦しんで...

漏斗胸の症状を見てみましょう。

外科的疾患の中には漏斗胸もその一つです。漏斗胸の症状は主に胸の前部の病気で現れます。では、漏斗胸の主...