膝滑膜炎液検査

膝滑膜炎液検査

滑膜炎は比較的よく見られる病気ですが、それでも身体に非常に有害です。まず関節の腫れが起こり、続いて痛みが生じ、さらには機能障害や筋萎縮が起こります。したがって、滑膜炎は早期に治療し、診断し、特に正しい治療を確実に行うために慎重な検査を行う必要があります。では、膝滑膜炎の輸液検査の項目は何でしょうか?記事を通して調べてみましょう。

まず、定期検査は次の 2 つの側面に分けられます。

1. 身体検査:検査では、膝蓋靭帯の両側の膝窩に膨らみと膨満感が見られます。その部分を触診すると柔らかく、嚢胞状でさえある。関節液が10mlを超えると、リリーフテストは陽性となります。膝関節機能検査では、通常、明らかな陽性兆候は見られません。

2. X 線検査: X 線検査では、関節包の膨隆や滑膜の腫れ、場合によっては骨の破壊が明らかになることがあります。

X線検査では膝の骨は正常であることが示されました。舌は赤く、舌苔は黄色く脂っぽく、脈は糸を引くほど滑らかで速い。膝の慢性的な負担や変形性滑膜炎により、膝関節の腫れ、動きの制限、膝窩の消失、浮遊性膝蓋骨テストの陽性、大腿四頭筋の廃用性萎縮が生じることがあります。関節穿刺液は淡黄色の液体です。 X線検査では膝関節の変性が認められた。

さらに、症状の診断と検査は、以下の点に分けられます。

1. 膝の外傷性血腫や膝の結核性滑膜炎と区別する必要があります。

2. 関節を穿刺すると、表面に脂肪滴のない薄いピンク色の液体が出てきます。

3. X線検査では骨に異常は見られず、骨折やその他の膝関節疾患は除外されました。

4. 外傷性膝関節滑膜炎の症状は、膝関節の痛みと腫れ、滑膜の摩擦音と収斂音、局所的な温度上昇です。関節液が50mlに達すると、浮遊膝蓋骨テストが陽性となり、膝関節機能が制限されます。

上記はすべて滑膜炎の検査に関連する紹介です。上記の紹介を通じて、滑膜炎は人体に非常に有害な一般的な病気であるため、治療の最適な時期を遅らせないように、できるだけ早く病院に行って専門の検査を受け、医師の助けを借りてできるだけ早くタイムリーな治療を受ける必要があることを皆様に理解していただければ幸いです。

<<:  外傷性関節滑膜炎の症状は何ですか?

>>:  変形性関節症の臨床的特徴は何ですか?

推薦する

甲状腺がんの症状は何ですか?

甲状腺がんの特徴は何ですか?甲状腺がんの症状は病気の初期段階では明らかではありませんが、それでも健康...

免疫力を高めて病気と闘う12の食品

現代人は病気にかかりやすく、体力も低下しています。これは主に免疫力に関係しています。免疫力が低下する...

高血圧の食事療法

近年、高齢者や中高年者の多くは高血圧の高リスク群となり、高血圧の脅威にさらされています。高血圧の場合...

進行性前立腺がんの食事療法 進行性前立腺がんは治癒できるのか?

前立腺は男性の排泄器官と生殖器官にとって非常に重要です。尿道はこれを通過して初めて体外に排出されます...

膀胱炎に関する知識

膀胱炎は私たちの健康に深刻な影響を及ぼす病気です。治療しないと、他の合併症を引き起こす可能性が高くな...

非淋菌性尿道炎の予防

天候が暖かくなり、気温が上昇し続けると、病気が大量に発生します。現時点では、誰もがさまざまな病気の予...

女性の不妊治療に適した病院はどこですか?

ほとんどの人にとって、女性の不妊症は非常にひどい病気だと思います。普通の人は女性の不妊症を避けたいと...

女性の尿路感染症の症状女性の尿路感染症には4つの一般的な症状があります

女性の尿路感染症では、血尿、膿尿、混濁尿などの尿の異常や、頻尿、排尿切迫感、排尿時の痛みなど、さまざ...

坐骨神経痛の症状は何ですか?

坐骨神経痛とは、坐骨神経の損傷または圧迫によって引き起こされる痛みや不快感を指します。症状としては、...

腱鞘炎の典型的な症状の効果的な分析

特に腱鞘炎は非常に一般的な病気なので、腱鞘炎の症状については誰もがある程度理解していると思います。で...

進行性大腸がんに対する化学療法の費用

大腸がんの化学療法の費用は、化学療法薬と薬の投与量に関係します。大腸がんの化学療法の費用は、特定の薬...

妊娠準備中にプーアル茶を飲んでも大丈夫ですか?

妊娠準備中にプーアル茶を飲んでも大丈夫ですか?お茶を飲まないことが推奨されており、妊娠前の準備に注意...

尿道炎の女性にとっての食事上のタブーは何ですか?

尿道炎は女性によく見られる病気です。女性患者に重大な危害を及ぼす可能性があります。したがって、女性は...

ビタミンCを正しく摂取していますか?

ビタミンCは人体に必須の水溶性ビタミンです。人々の健康保護に対する意識が徐々に高まるにつれ、誰もがビ...

喉頭がんとは何ですか?

喉頭がんとは何ですか?喉頭がんは喉頭粘膜上皮に発生する悪性腫瘍を指し、原発性腫瘍と続発性腫瘍に分けら...