結核性卵管炎の診断方法

結核性卵管炎の診断方法

結核性卵管炎は卵管炎の一種です。女性生殖器の結核は、内分泌活動とそれに伴う生理活動が始まり、結核菌に対する体の感受性が高まる思春期や青年期によく発生します。周囲に感染源があったり、生活環境が悪かったり、自身の抵抗力が弱かったりすると、結核に感染する可能性が高くなります。では、結核性卵管炎はどのように診断するのでしょうか?


結核性卵管炎の症状は次のとおりです。

1. 全身症状: 結核性卵管炎の患者の多くは、不妊治療を求める時点では症状がありません。潜在性のタイプでは、疲労感、寝汗、微熱、食欲不振などの症状がみられますが、患者はそれに気づかないことが多いです。

2. 月経の変化:月経が正常または不規則、月経量が多すぎる、または少なすぎる、さらには無月経。注目すべき点は、月経中に発熱し、時には 39 度まで上がる患者もいるが、治療をしなければ月経後に体温は正常に戻るということです。この異常は性器結核の症状の一つとみなすことができます。抗結核治療後、月経中に発熱が消失すれば性器結核と診断できます。

3. 下腹部痛:少数の患者では、下腹部の軽い膨満感と腰仙部の軽い痛みが見られますが、これは非特異的です。卵管結核や腹部膿瘍があっても、痛み、発熱などの炎症症状がない場合があるため、冷膿瘍と呼ばれます。しかし、二次的な化膿性細菌感染が起こると、炎症症状が現れます。

4. 膣分泌物の増加: これは婦人科の一般的な症状です。卵管結核が子宮内膜に感染したり、結核性子宮頸管炎を引き起こしたりすると、分泌物は膿性または血性になります。子宮頸部病変の病理組織を注意深く検査することによってのみ、病変の性質を判定できます。子宮頸がんとの区別には注意が必要です。

次に、一般的に使用される検査方法を紹介します。

1.結核性卵管炎では、X線診断が一般的な補助検査項目です。

2. B超音波検査は、腫瘤の存在をさらに確認し、嚢胞型、固形、半固形、数など、腫瘤の性質を判断するために使用されます。身体検査の不足部分を確認または補い、子宮の大きさや子宮内膜の線が滑らかかどうかを把握します。

3. 子宮内造影剤注入と組み合わせた腹腔鏡検査。

4. 子宮鏡検査と選択的カテーテル挿入

5. 病理組織学的検査、子宮頸部病理組織学的検査、子宮内膜病理学的検査のためにサンプルを採取する際は、子宮の両側角に注意を払う必要があります。子宮頸部に血液が付着している場合は、生検を実施し、陽性の結果で病変の性質を判定できます。

<<:  卵管炎はどのように診断されますか?

>>:  卵巣炎と卵管炎の見分け方

推薦する

吉林省慈善連合会が大腿骨頭壊死の貧しい患者を支援

10月23日、吉林省慈善連合会「生命を護る」大腿骨頭壊死医療支援プロジェクトと吉林省慈善連合会「愛の...

肝血管腫は治癒できますか?

血管腫についてはほとんどの人が知っていますが、肝血管腫についての理解は比較的不足しています。実際、肝...

卵巣腫瘍の一般的な症状は何ですか?

卵巣腫瘍の症状は病気の重症度によって異なり、腹部膨満、下腹部痛、月経異常、排尿困難、体重変化などが含...

黒髪のための漢方ダイエット療法

クコの実には、美容に欠かせないビタミンA、B、Cやカルシウム、リン、鉄などの微量元素が含まれており、...

坐骨神経痛の分類を知ることで、症状をより正確に診断できるようになります。

現代人は運動不足のため坐骨神経痛になりやすい傾向にあります。この病気は致命的ではありませんが、患者の...

ロバの皮のゼラチンを食べると体内の熱が発生します。食べた後に体内の熱を避ける方法は次のとおりです。

ロバの皮のゼラチンを食べるとなぜ体内の熱が発生するのでしょうか?純粋なロバ皮ゼラチン自体は体内の熱を...

頸椎椎間板ヘルニアと頸椎症の違い

頸椎椎間板ヘルニアと頸椎症の違いには、原因、症状、画像検査の違いなどがあります。頸椎椎間板ヘルニアと...

卵巣がんの3つの一般的な原因

女性に起こりやすい悪性腫瘍の中でも、卵巣がんの発生率は比較的高いです。多くの女性が卵巣がんによる死の...

卵巣腫瘍の患者さんは治療中に何に注意すべきでしょうか?

卵巣腫瘍は女性生殖器の一般的な腫瘍の一つですが、卵巣腫瘍による死亡は婦人科腫瘍の中で第1位を占めてお...

緑内障の食事療法の原則は何ですか?

緑内障の食事療法の原則は何ですか?緑内障は、患者の目に多大な影響を及ぼす一般的な眼疾患です。この疾患...

痔の人はさまざまな症状を経験します。

痔に悩まされると、さまざまな症状が現れます。では、具体的な症状はどこにあるのでしょうか?実際、痔にな...

栗を食べるとどんな効能がありますか?

栗を食べるとどんなメリットがありますか?味は甘く、性質は温かく、脾臓、胃、腎臓の経絡に入ります。胃と...

心房中隔欠損症の最良の治療法

心房中隔欠損症は非常に有害であり、まれに重篤な合併症を引き起こす可能性もあります。これから親になる準...

膀胱がん患者に対する看護方法は何ですか?

膀胱がんは、膀胱から発生するさまざまな悪性腫瘍を指し、異常な細胞の制御不能な増殖の結果として生じます...

伝統的な中国医学における肺がんの特別な治療法は何ですか?肺がんの痛みに対する非薬物療法は何ですか?

伝統的な中国医学における肺がんの特別な治療法は何ですか?肺がんは、呼吸器系に発生する非常に一般的な悪...