中医学の症候群鑑別による腰筋緊張の治療

中医学の症候群鑑別による腰筋緊張の治療

伝統的な中国医学では、腰の筋肉の緊張を寒湿型、湿熱型、腎虚型、瘀血型に分類しています。種類によって治療法が異なります。以下に、腰痛の種類別に治療法を紹介します。

冷湿タイプ

症状:腰痛、寒さで悪化、寝返りが打ちにくい、安静時にも症状が改善しない、脈が深い、舌苔が白く脂っぽい

処方箋:強皮散。

処方:川芎30g、桂皮30g、生姜30g、当帰20g、芍薬20g、樟脳30g。

調製方法:上記の漢方薬を細かく粉砕し、1回あたり30〜50gを服用し、沸騰したお湯と混ぜてペースト状にし、ガーゼに塗布し、熱いうちに患部に塗布し、1日おきに交換します。

治療方法:冷えと熱を取り除き、経絡を温めて浚渫します。

湿熱型

症状:熱感を伴う腰痛、暑いまたは雨天で悪化、活動後に軽減、脈が滑りやすく速い、舌苔が脂っぽく黄色くなる

処方箋:武神火蛭煎じ薬。

処方:当帰10g、赤芍薬10g、パパイヤ10g、芍薬10g、地黄15g、桃仁6g、紅花6g、川芎6g、桂枝6g、蜂の巣6g。タンジン9g、ヤシ油12g。

調製方法:水で煎じます。

治療方法:熱と湿気を取り除き、筋肉と腱を緩め、経絡を浚渫します。

腎不全型

症状: 腰痛、手足の脱力、疲労により悪化し、横になると軽減する、顔色が悪い、寒さを好み寒さを恐れる、脈が深く細い。

処方箋:文神之同丹。

処方:トリカブト12g、イカリソウ15g、トチュウ15g、ヤブサン15g、黄耆15g、地黄15g、当帰15g、紅芋15g、白芍薬15g、芍薬15g、芍薬15g、川芎9g、百日紅30g。

調製方法:水で煎じます。

治療方法:腎臓を養い、精気を補充し、気を養います。

混雑タイプ

症状:腰に針で刺されたような痛みがあり、血尿を伴い、夜間に悪化します。

処方箋:武神荘金煎じ薬。

処方:ジオウ12g、トウキ12g、オウゴン10g、サンシュユ12g、ブクリョウ12g、トチュウ12g、白芍薬10g、シトラスオーランチウム5g、エゾウコギ10g。

調製方法:水で煎じて、1日1回服用してください。

治療方法:気と血液の循環を促進し、筋肉を弛緩させて瘀血を取り除き、経絡を浚渫して痛みを和らげます。

<<:  骨肥大がある場合、何に注意すればよいですか?

>>:  O脚の治療

推薦する

下肢静脈血栓症を緩和できる食品は何ですか?

下肢静脈血栓症を緩和できる食品は何ですか?下肢静脈血栓症の症状が重篤な場合、医師は治療のために手術を...

変形性関節症の検査に適した検査は何ですか?

私たちは皆、変形性関節症についてある程度理解しておく必要があります。変形性関節症の症状は関節の損傷に...

肺がんの臨床症状は何ですか?以下の4つの点に注意してください

肺がんの臨床症状を知っておくと、病気の早期段階で病院に行って診断と治療を受けることができ、生存期間を...

胆嚢がんの手術後にすべきこと

人生において病気は避けられません。先月胆嚢がんの手術を受け、ようやく胆嚢がんによる悩みや痛みから解放...

肛門ポリープを治すにはどのくらい時間がかかりますか?

肛門ポリープは日常生活において非常に有害な病気です。適切な時期に治療しないと、悪性化につながる可能性...

専門家が大腿骨頭壊死の主な症状を解説

大腿骨頭壊死は、間欠性跛行を引き起こし、患者の大腿骨頭の健康に致命的な損傷を与える可能性がある整形外...

骨折を治すにはどれくらいの費用がかかりますか?

骨折を治すにはどれくらいの費用がかかりますか?現在、社会は急速に発展しています。多くの要因の影響によ...

軽度の乳腺炎の診断

乳腺炎が起こると、女性患者の乳房は赤くなり、腫れ、痛みを感じます。専門家は、患者がこれらの症状に注意...

伝統的な漢方薬で治療した胆嚢がんの成功例

李さんは55歳です。 2004年、健康診断で胆嚢に腫瘍が見つかった。開腹手術の結果、胆嚢がんが肝門部...

乳房結節の治療にかかる具体的な費用はいくらですか?

多くの女性が乳房のしこりを経験していますが、通常は月経が止まると徐々に消えていきます。ただし、乳房の...

急性腰筋損傷の兆候

私の母は長年地元のガラス工場で働いています。彼女の仕事は特殊なものなので、毎日大きなガラスの破片を指...

乳房肥大を引き起こす症状は何ですか?

「乳房肥大」ほとんどの女性の友人は乳房肥大についてよく理解し、乳房肥大の症状を理解しているべきだと思...

半月板損傷とは何ですか?

膝関節は人体の中でも非常に複雑な関節です。膝の屈曲と伸展、外転と内反、内旋と外旋を含む 3 つの平面...

骨髄炎はリウマチ性疾患ですか?それは遺伝性ですか?

骨髄炎はリウマチ性疾患ですか?それは遺伝性ですか?骨髄炎は一般的に細菌感染によって引き起こされます。...

小児の滑膜炎に対する最良の治療法

小児の滑膜炎に対する最良の治療法:個人差があるため、小児の滑膜炎に対する絶対的に最善の治療法は存在し...