半月板損傷の検査にはどれくらいの費用がかかりますか?

半月板損傷の検査にはどれくらいの費用がかかりますか?

半月板損傷は、膝関節の局所的な痛み、一部の患者では脚の弱さや膝のロック、大腿四頭筋の萎縮、および固定された膝関節スペースの局所的な圧痛を特徴とする疾患です。半月板損傷は主にねじり力によって引き起こされます。片足に体重がかかり、ふくらはぎが半屈曲・外転位で固定されると、体と大腿部が突然内側に回転し、内側半月板が大腿骨顆と脛骨の間で回転圧力を受け、半月板が断裂します。半月板損傷の検査にはどのようなものがあり、費用はいくらかかりますか?

1. X線検査。レントゲン撮影の目的は、半月板断裂を診断することではなく、半月板断裂に類似する可能性のある骨軟骨遊離体、離断性骨軟骨炎、その他の膝の疾患を除外することです。関節造影検査は膝関節疾患の分析に有用な補助手段です。しかし、現代の MRI などの非侵襲的で高精度な検査方法により、現在では血管造影技術はあまり使用されなくなっています。

2. MRIは半月板損傷、十字靭帯断裂などの診断において最も陽性感度と精度が高く、その精度は98%である画像検査法です。半月板断裂の MRI 所見は、半月板の低信号と、半月板の表面を走る線状または複雑な高信号帯です。

高解像度膝関節超音波検査や高解像度 CT などの他の画像診断法も、膝関節内障の診断に役立ちます。

3. 関節鏡検査。関節鏡技術は、半月板損傷の診断と外科的治療の最も理想的な手段として認識されてきました。ただし、半月板断裂の検出に関節鏡検査を日常的に使用すべきではありません。関節鏡検査の優位性は、半月板断裂の初期診断が臨床的に行われ、その診断を確認するために関節鏡検査手術が実施された場合にのみ実証されます。

<<:  半月板損傷に対する食事上のタブー

>>:  半月板損傷を治療する病院の選び方は?

推薦する

腎臓結石を治療するための民間療法。腎臓結石の患者はこの民間療法を利用できる

腎臓結石の患者の多くは突然の痛みの症状を呈しますが、腎臓結石などの病気の発生は病気の発症を明確に示す...

虫垂炎の典型的な3つの臨床症状

近年、多くの人が虫垂炎に苦しんでいます。虫垂炎とは、さまざまな要因によって虫垂に炎症が起こり、腹痛な...

子宮内膜がんに対する輸入化学療法の費用はいくらですか?

人生には予期せぬ出来事が起こり、人は生まれ、年老いて、病気になり、そして死んでいきます。私たちの周り...

甲状腺がんによる嚥下障害の原因は何ですか?

甲状腺がんによる嚥下障害は、腫瘍の大きさが大きいこと、食道や気管が圧迫されていること、反回神経が侵さ...

喉頭がんの発見には通常どのくらいの時間がかかりますか?

喉頭がんの発見には通常どのくらいの時間がかかりますか?咽頭がんの検査後は通常翌日に結果が出ますので、...

妊婦はリュウガンの肉を食べても大丈夫ですか?

妊婦はリュウガンを食べても大丈夫ですか?リュウガンにはブドウ糖、ビタミン、スクロースなどが含まれてお...

静脈瘤は男性に多く見られますか、それとも女性に多く見られますか?

1990年代後半、栄養補助食品を製造する会社が「足を組まない日」というキャンペーンを立ち上げ、女性た...

胆嚢がんが最も起こりやすい年齢は何歳ですか?

胆嚢がんが最も発症しやすい年齢は何歳ですか?胆嚢がんは死に至る可能性のある病気です。この病気で亡くな...

肝内石灰化や肝内胆管結石は深刻な病気ですか?

肝内石灰化または肝内胆管結石の重症度は具体的な状況によって異なり、通常は症状と検査結果に基づいた評価...

上部消化管出血は進行した心臓癌の一般的な症状の一つである。

通常、心臓がんは胃の噴門に発生しますが、初期の心臓がんの症状は明らかではないため、多くの患者が心臓が...

膵臓がんになってもスポーツはできますか?

膵臓がんは非常に悪性度の高い腫瘍です。膵臓がんは発症が遅く進行が速いため、診断時には患者の80%がす...

下肢単純静脈瘤の4つの検査

下肢の単純性静脈瘤は、中高年によく見られる病気です。病気の診断と確定には、以下の4つの検査を行う必要...

尿失禁治療薬

尿失禁といえば、とても恥ずかしいものだと思いますが、よくある現象でもあります。尿失禁を完全に治したい...

高齢者の膀胱がんにはどう対処すればよいでしょうか?治療法は何ですか?

高齢者が膀胱がんになったらどうすればいいのでしょうか?治療法は何ですか? 1. まず、患者は膀胱鏡検...

菊を使った様々な病気の治療のための民間療法のリスト

中国の菊は見た目はあまり良くないかもしれませんが、栄養価が高く、王室の料理とも言えます。では、白菜の...