胆石のケア方法

胆石のケア方法

胆石があるときは、どのようにケアすればよいですか?胆石はよくある病気ですが、胆石の生理学的特性と大きく関係しています。しかし、一度胆石ができてしまったら、適切な治療措置を講じる一方で、患者さんの回復時間を短縮できるよう、生活の中でのケアも忘れてはなりません。では、胆石があるときはどのようにケアすればよいのでしょうか?

1. 食事中の脂肪とコレステロールの含有量を適切に制限します。

結石の形成は胆汁中のコレステロール含有量の多さと関係があります。食べ物に含まれる脂肪やコレステロールの含有量が多すぎると、胆汁中のコレステロール濃度が増加し、胆嚢粘膜バリアが弱まり、結石の形成が促進されます。結石を予防するには、脂肪分の多い肉、揚げ物、牛肉、羊肉、卵黄、動物の内臓、魚卵、チョコレートなど、コレステロールや動物性脂肪を多く摂取しないか、摂取量を減らすように注意する必要があります。回復期には上記の食品の摂取を避け、サンザシ、黒梅、トウモロコシのひげなど、胆汁の分泌を促進し、胆汁の分泌を促す食品を多く摂取してください。

2. 定期的に食事を摂る。

現代では生活のペースが速いため、食事の時間厳守を無視し、朝食を抜く人も少なくありません。胆嚢炎や胆石症の予防の観点から見ると、これは非常に悪い生活習慣です。胃が空のときは胆嚢が胆汁で満たされているため、粘膜が水分と胆汁酸塩を吸収して胆汁を濃縮し、粘性が増して結石が形成されやすくなります。逆に、定期的に食べるとコレシストキニンの分泌が刺激され、胆嚢が収縮する可能性があります。収縮した胆汁は定期的に排出されるため、結石の形成を防ぐことができます。

3. 食物繊維を多く含む食品を多く食べる。

全粒穀物、豆類、野菜、果物、海藻、食用キノコなど。食物繊維は腸内で胆汁酸を吸収し、コレステロールの吸収を抑制し、腸の蠕動運動を促進し、コレステロールの排泄を増加させることができるため、胆石症を予防し、スムーズな排便を維持するのに非常に効果的です。

4. 運動を続けましょう。

ウォーキング、太極拳、五獣の体操、八節錦、社交ダンス、登山などの運動は、体力を高めることができます。病気のために無理に休んだり、休息中心の生活スタイルをとったりするのは避けてください。ベッドに横になったり、静かに座ったりすることは胆汁の排泄に良くありません。運動をするとコレステロールが下がり、胆管の詰まりが解消されます。もちろん、運動は徐々に行う必要があり、運動後にリラックスして快適に感じ、疲れないように、適切な運動負荷を習得する必要があります。

5. 女性はエストロゲン薬の使用を避けるべきです。

このタイプの患者は男性患者よりも女性患者が多く、これは女性ホルモンに関係している可能性があります。胆嚢炎や胆石症の女性は避妊措置をとる際に経口避妊薬を避けるように努めるべきであり、更年期の女性はエストロゲン薬を安易に使用すべきではない。

以上、胆石に対する看護対策について具体的な内容をまとめました。したがって、胆石の症状があり、体調が悪い場合は、病院に行って検査と適切な治療を受け、この病気の看護作業、特に食事に注意を払う必要があります。最後に、患者さんの早い回復をお祈りします。

<<:  胆石に悩まされているときに注意すべき食生活とは

>>:  胆石の治療方法

推薦する

膝関節炎の治療に適した病院はどこですか?

ほとんどの人にとって、膝関節炎は非常にひどい病気だと思います。普通の人は膝関節炎を避けたいものです。...

大腸がんは5年後に再発しますか?

大腸がんは5年後に再発しますか?関連する専門家は、5年後にはがんが再発する可能性は一般的に低くなると...

良性乳がん手術後遺症

乳房手術後、同じ側に知覚異常、痛み、不快感が生じることはよくあり、手術後に幻肢痛が生じる場合もありま...

急性虫垂炎の3つの一般的な症状

現実世界では、急性虫垂炎は非常に一般的な外科的疾患であり、多くの人がそれに苦しんでいます。では、急性...

子宮頸がんの主な症状は出血ですか?子宮頸がんを予防するための対策は何ですか?

子宮頸がんの初期段階では明らかな症状が現れないことがよくあります。性交後や女性との接触後に出血するこ...

不妊を防ぐための月経ケア

人生において、女性は自分の健康にもっと注意を払い、女性不妊を防ぐために月経ケアを重視し、積極的に行う...

菊の美白ニキビ跡除去自家製マスク

皆さんもご存知の通り、男性ホルモンの過剰分泌が原因です。季節の変わり目には、肌のクレンジングと食生活...

ビワの花茶を飲むとどんな効能がありますか?

1. ビワ香茶は栄養価が高く、自然な香りがする香り茶です。ビワの花茶にはビタミンBとビタミンCが含ま...

火傷後に水ぶくれができたらどうすればいいですか?火傷後に水ぶくれができた場合、何に注意すればよいでしょうか?

日常生活の中で皮膚の火傷は頻繁に起こりますが、特に主婦は料理をしているときにこのような状況に悩まされ...

甲状腺がんを気にする必要はあるのでしょうか?甲状腺がんの治療法は何ですか?

甲状腺がんは、甲状腺濾胞上皮または濾胞傍細胞から発生する悪性腫瘍です。患者が甲状腺がんと診断されたら...

授乳中に内熱に悩まされているときは、どんな果物を食べたらいいでしょうか?

授乳中に体内の熱に悩まされている母親には、熱を取り除いて体内の熱をなくすことができるリンゴ、ナシ、バ...

扁平足かどうかを見分ける方法

私たちの日常生活では、よくある病気が増えています。扁平足は皆さんもよくご存知だと思います。私たちの生...

卵巣腫瘍の一般的な危険性は何ですか?

女性が月経の変化や腹部の圧迫症状を経験したときは、卵巣腫瘍に注意する必要があります!この病気の害は非...

前立腺がんの原因は何ですか?

前立腺がんの原因は何ですか?前立腺がんは遺伝的要因によるものもあれば、不健康な食生活や感染症が原因と...

尿道炎を治す方法

尿道炎は非常に一般的ですが、患者の体に大きな害を及ぼす可能性があります。尿道炎が発生した場合には、や...