胆石の診断にはどのような手順がありますか?

胆石の診断にはどのような手順がありますか?

胆石の診断手順は何ですか?生活の中のさまざまな要因の影響により、胆石の発生率はますます高くなり、胆石に苦しむ人口はますます若年化しており、私たちの健康を深刻に脅かしています。したがって、胆石には注意を払う必要があります。では、胆石の診断手順は何でしょうか?

胆石を診断する方法は数多くあります。胆石を診断するための一般的な方法は次のとおりです。

1. 科学機器を使用した診断。例:B-超音波、直接胆道造影、CT。

1. B-超音波は、超音波の物理的特性を研究し、応用して人体を検査するものであり、この方法で病気を診断する科学は超音波診断と呼ばれます。超音波診断は主に人体の内部状態を把握するために超音波に対する人体の反応を研究します。 B-超音波は、実際の解剖学的構造に近いさまざまな臓器や周囲の臓器のさまざまな画像を鮮明に表示できるため、超音波を使用することで早期段階で明確な診断を行うことができます。現在では、B 超音波検査がより一般的に使用されている方法です。

2. 直接胆道血管造影(ERCP/PTC) X 線検査は胆道疾患の診断によく使用される方法ですが、胆道造影部位の輪郭と病変の画像を X 線フィルム上に鮮明に映し出すために、特定の方法と経路で胆管内に造影剤を入れる必要もあります。この方法は一般的にはあまり使用されません。

3. CT。 CT は、人体のさまざまな組織による X 線の吸収と透過率の違いに基づいて人体を測定する方法です。非常に感度の高い機器を使用して、人体の検査部位の断面または 3 次元画像を撮影し、体のあらゆる部分の小さな病変を検出します。

2. 臨床症状と病歴に基づいて診断します。

1. 胆石の症状と診断:腹痛、発熱、黄疸(痛み、発熱、黄色と略される)。上腹部の腹痛は「慢性胃炎」と誤診されることがよくあります。嘔吐を伴う急性胆道疝痛は、「急性胃炎」、「胃けいれん」、「狭心症」と間違われることが多い。一般的に、上腹部の痛みがより重篤な患者は、胆石の誤診を避けるためにB超音波検査を行う必要があります。

2. 患者の病歴に基づいて診断します。 1 つ目は、右上腹部の痛みが頻繁に右肩に広がり、発熱を伴うなどの病歴に基づいて診断することです。2 つ目は、患者の身体検査を実施し、結果を分析し、その後、必要な特別な検査を支援して明確な診断を下すことです。無症状の胆石の診断は主にBモード超音波検査に基づいて行われます。

さらに、中国結石疾患予防管理センターは、胆石には複数の診断方法があることを患者に注意喚起しています。これらの診断方法は単独ではなく、組み合わせて使用​​することで診断の精度を高めることができます。最も重要なことは、どのような診断方法を使用するかに関係なく、結石が見つかったら、すぐに治療を行わなければならないということです。そうしないと、石が大きくなると排出が難しくなります。

<<:  胆石はどのように診断されますか?

>>:  胆石はどのように診断されますか?

推薦する

骨肥大と骨棘の違い

私たちは皆、健康な体を望んでいます。体が健康でなければ、より幸せな生活を送ることもでき、家族を大切に...

腰椎椎間板ヘルニア患者はどのようにセルフケアすべきか

腰椎椎間板ヘルニアは、臨床診療において最も一般的な腰痛および脚痛の疾患の 1 つです。 20~50歳...

リュウガンは梨と一緒に煮ても大丈夫ですか?

リュウガンは梨と一緒に煮ても大丈夫ですか?龍眼の肉は甘くて温かい性質があり、心と脾の経絡に入り、心脾...

女性の不妊症を治療するのに最適な病院はどこですか?

女性不妊症は、現在非常に一般的な生殖器疾患です。女性不妊症の治療法と病院の選択も、患者とその家族にと...

急性虫垂炎になるとどのような症状が現れますか?

急性虫垂炎は最も一般的なタイプの虫垂炎です。病気は急速に進行するため、早めに発見して治療できるよう、...

腎臓結石の非外科的治療

ファンおばさんは2日前に会社の健康診断を受けました。ファンおばさんが腎臓結石と診断されたのは、その総...

舌がんの一般的な原因は何ですか?

舌がんは治療が難しく、悪性です。なぜ舌がんになるのでしょうか?舌がんと聞いても、多くの人はそれを知ら...

脚の静脈瘤を和らげる方法

脚の静脈瘤は主に、長時間の立ち仕事や座り仕事によって引き起こされます。これらの原因を変えたり、症状を...

パッションフルーツの栽培環境

卵果の生育に最も適した温度は20℃~30℃です。一般的に0℃以上の温度でよく育ちます。-2℃に達する...

男性の膀胱炎の初期症状は何ですか?

膀胱炎の正しい説明は、尿が膀胱内に長時間留まり、尿中の細菌が大量に増殖するということです。仕事が忙し...

膝関節炎の患者が運動をする際の注意点は何ですか?

膝関節炎には多くの種類があり、膝関節炎の種類によってその有害性も異なります。そのため早期治療が非常に...

結膜炎の食事療法

結膜炎の食事療法1. ビタミンサプリメント:結膜炎の人は毎日ビタミンを摂取することができます。ビタミ...

進行した肝臓がんに希望はあるのでしょうか?患者の寿命を延ばすために病気をどのように治療すればよいでしょうか?

誰もが多くの病気について聞いたことがあるかもしれませんが、ほとんどの人はそれらについて深く理解してい...

第二腰椎圧迫骨折により失禁が起こった場合の対処法

第二腰椎の圧迫骨折により失禁が起こった場合はどうすればいいですか?第二腰椎の圧迫骨折は、一般的な治療...

腰椎椎間板ヘルニア手術の大改革

これまで、腰椎椎間板ヘルニアは手術の適応が多く、手術では完全に治せないことから、手術は推奨されていま...