尿管結石を迅速かつ効果的に治療する方法

尿管結石を迅速かつ効果的に治療する方法

尿管結石を治療する最も早くて効果的な方法は何ですか?尿管結石を治療する場合、結石の位置、大きさ、数、腎機能に応じて、さまざまな結石除去方法を使用する必要があります。そこで今日は、尿管結石を最も早く、最も効果的に治療する方法を見ていきます。

1. 保存的治療

1. 水をたくさん飲みましょう。ほとんどの患者は治療のために病院に行きます。検査の結果、患者には小さな尿路結石があることが判明しました。医師は患者にもっと水を飲むように勧め、外科的治療は必要ありません。尿管結石は小さいですが、それが引き起こす痛みにより、患者は死にそうな気分になることがあります。したがって、できるだけ早く結石を排出するために、患者は尿中に形成された結石の濃度を減らすためにより多くの水を飲む習慣を身につけるべきです。

2. 尿路感染症を抑制する。リン酸アンモニウムマグネシウム結石は、尿管結石の一般的な種類です。感染を伴う場合は症状がより顕著になります。病気を制御するには、尿路感染症を制御する必要があります。

3. 食生活を調整する。不健康な食習慣は病気の原因の一つです。この病気を治療するには、まず食生活を調整することが最優先です。尿管結石のある人は、野菜や果物、肉、低プリン食品、低メチオニン食品をもっと食べるべきです。

4. 抗炎症薬の注射。腹部のけいれんは尿管結石の症状の一つです。治療の前に、まず痛みを和らげなければなりません。インドメタシンの注射は痛みを和らげる最も効果的な方法の一つです。この方法が使用できない場合は、点滴によって症状を緩和することができます。

2. 外科的治療

尿管結石が大きく症状が明らかな患者には外科的治療が適しています。治療の目的は結石を砕いて排出することです。

1. 結石が大きく、自然排泄の可能性が低い場合は、外科的治療が必要となります。結石が閉塞を伴って複雑化している場合は、外科的治療も必要になります。近年、結石破砕術の機器はますます進歩し、尿管結石の患者が多数訪れるようになりました。

2. 外科的治療の原則:両側尿管結石患者の場合、同時に閉塞がある場合は、閉塞を矯正するために手術が必要であり、腎盂形成術が必要となる。甲状腺機能亢進症が併発している場合は、副甲状腺手術が必要になります。

尿管結石を迅速かつ効果的に治療する方法は、すでに誰もが知っていると思います。それでも関連する質問がある場合は、医師に相談してください。医師は長年の臨床経験に基づいて答えを教えてくれます。

<<:  副腎腫瘍に効く薬は何ですか?

>>:  副腎腫瘍を治療する薬は何ですか?

推薦する

喉頭がんの手術後も薬を服用する必要がありますか?

腫瘍性疾患である喉頭がんを治療する方法は数多くあります。この病気の治療は依然として総合的な治療が中心...

男性の尿道炎を治療するには?

尿道炎は男性の友人によく見られる病気の一つです。初めのうちは、多くの男性の友人はそれを気にしません。...

子宮頸がん検診でHPV陽性の結果が出た場合、それは何を意味しますか?

HPV はヒトパピローマウイルスのことで、100 種類以上のサブタイプがあり、高リスク型と低リスク型...

虫垂炎は完全に治りますか?

虫垂炎の患者にとって、治癒したということは病気が消えたことを意味するわけではありません。適切な予防措...

蒼涛粉末による小児くる病の治療

小児のくる病は、慢性的な栄養欠乏症としてよく見られる病気です。くる病は、子供の体内のビタミン D 欠...

心房中隔欠損症を引き起こす要因は何ですか?

近年、人々の健康意識が高まるにつれ、医学知識に注目する人が増えています。心房中隔欠損症という病気もま...

抗精子抗体による女性不妊症を治療するには?

抗精子抗体による女性不妊症の場合、以下の方法を使用できます。 1. コンドームを使用した局所隔離法。...

子宮頸がんの検査をする際に注意すべきことは何ですか?子宮頸がんを予防する方法は何ですか?

子宮頸管炎と子宮頸がんには単語の違いが 1 つだけあります。子宮頸管炎の患者の多くは、「子宮頸管炎は...

卵円孔開存症は先天性心疾患ですか?

卵円孔開存症は先天性心疾患です。先天性心疾患とは、胎児期の心臓や大血管の形成障害や発育異常、あるいは...

乳がん患者は乳房切除後に乳房を再建できますか?

乳がん患者は乳房切除後に再建手術を受けることができます。再建手術は通常、患者に再発や転移の兆候がない...

鼻咽頭がんの患者は醤油を食べても大丈夫ですか?

鼻咽頭がんの人は薄口醤油を食べても大丈夫ですか? 1. 鼻咽頭がんの患者は、塩辛いもの、燻製、焼き物...

慢性腰筋損傷の病理学的特徴の紹介

慢性腰筋緊張は、腰筋緊張の一般的なタイプです。誰もが慢性腰筋緊張に関する関連知識を理解し、注意を払う...

卵管閉塞の症状は何ですか?

卵管閉塞は、女性の不妊症の一般的な原因の 1 つです。その症状は多岐にわたりますが、主なものとしては...

動脈瘤手術後の注意点

動脈瘤手術後に注意すべきことは何ですか? 1. 脳動脈瘤手術後の主な注意点は、血管のけいれんや動脈瘤...

転移を伴う進行胃がんは治癒できますか?

転移を伴う進行胃がんは治癒できますか? 1. 胃がんが発見されたら、まず最初に行うべき治療は外科的切...