尿中に結晶ができる原因は何ですか?尿中に結晶ができる原因は6つあります。

尿中に結晶ができる原因は何ですか?尿中に結晶ができる原因は6つあります。

健康診断で尿中に結晶が見つかる人はたくさんいます。この状況は実際には非常に一般的です。生理的な理由によって引き起こされるものもあれば、病理的な理由によって引き起こされるものもあります。生理的な原因としては、水分摂取不足、過度の発汗、周囲温度の変化、尿の pH 値の変化などが挙げられます。病的な原因としては、膀胱結石や腎臓結石、糖尿病、痛風などが挙げられます。

定期的に健康診断を受ける習慣のある人は多く、健康診断の項目の中には定期尿検査もあります。定期的な尿検査の後、検査報告書に尿結晶が見つかった人もいます。尿中に結晶が現れることを結晶尿と呼びます。これはよくある状況です。では、尿中に結晶が現れる原因は何でしょうか?
1. 尿中に結晶が現れる生理学的理由
1. 水分摂取量が少なすぎ、汗をかきすぎている<br/>日常生活において、水分摂取量が少なすぎたり、汗をかきすぎたりするなど、何らかの理由で体内の水分が失われると、尿が濃縮されて結晶化します。
2. 周囲温度の変化<br/>周囲温度が変化すると、尿中に結晶化が起こります。例えば、温度が下がると、尿中のこれらの塩の結晶の溶解度が大幅に低下し、最終的には沈殿してしまいます。
3. 尿の pH の変化<br/>尿の pH が変化すると、結晶も形成されます。尿が酸性の場合、尿は簡単に結晶を形成します。尿がアルカリ性の場合、リン酸マグネシウムアンモニウムが結晶を形成します。
2. 尿中結晶の病理学的原因
1. 膀胱結石または腎臓結石<br/>膀胱結石や腎臓結石などの病気にかかっている場合、尿中に病気が現れる可能性が高くなります。この症状は尿結晶だけでなく赤血球も生じ、患者は腎臓や膀胱の炎症の症状も感じることになります。
2. 糖尿病<br/>糖尿病などの慢性疾患を患っている場合、尿中に結晶が現れることがあります。糖尿病患者の尿中の糖濃度は比較的高くなります。症状がうまくコントロールされていない場合、糖分は尿を通して体外に排出され、尿結晶が形成されます。
3. 痛風<br/>痛風の発生率は比較的高く、尿中に結晶が形成される一般的な病理学的原因の 1 つでもあります。重度の痛風患者は、実際には尿酸結晶である痛風結節を患っていることがよくあります。痛風結節が大きいほど尿酸結晶の数も多くなり、痛風の症状も重くなるため、早めの治療が必要です。

<<:  体外衝撃波結石破砕術後は数日間安静にする必要があります。 0.6cm未満の結石は薬で除去できます。

>>:  尿道炎の原因は何ですか?尿道炎の原因は4つあります。

推薦する

高齢者にとって肝内胆管結石は深刻な病気ですか?

誰もが知っているように、人は高齢になると、身体が非常に病気にかかりやすくなります。多くの高齢者は複数...

卵巣がんの初期段階では、稀発月経や無月経が起こることがあります。

卵巣がんの初期段階では、稀発月経や無月経が起こる可能性があり、多くの患者がこの症状を経験します。卵巣...

伝統的な漢方薬で尿管結石を治療するにはどれくらいの費用がかかりますか?

現代では、人生で病気が発生すると、一般的には伝統的な漢方薬を選択して病気を治療します。伝統的な中国医...

病気を治すサンザシの実のレシピ

子供の消化不良:適量のサンザシ(種抜き)、ヤムイモ、白砂糖。サンザシとヤムイモを洗い、蒸して火が通っ...

静脈炎を予防する方法

一般的な末梢血管疾患である静脈炎は、患者に大きな害を及ぼす可能性があります。静脈炎の最も深刻な結果は...

HPV はどのような病気を引き起こす可能性がありますか?

HPV、つまりヒトパピローマウイルスは、さまざまな健康上の問題を引き起こす可能性のある一般的なウイル...

卵管水圧挿管法が信頼できないのはなぜですか?

これまで、卵管閉塞の検査には、卵管水流管法が用いられてきました。しかし、卵管水流管法は盲検法であり、...

腱炎の治療中に注意すべきことは何ですか?

腱鞘炎の治療においては、注意すべき点が数多くあります。では、具体的にはどのような内容なのでしょうか?...

強直性脊椎炎の人はクールマットの上で寝ても大丈夫ですか?

強直性脊椎炎の人はクールマットの上で寝ても大丈夫ですか? 1. 強直性脊椎炎の患者は、一般的にマット...

胆嚢がんはどのように診断されますか?

胆嚢がんは多くの人を震え上がらせます。皆さんご存知の通り、この病気は私たちの命を深刻に危険にさらす可...

X字脚の原因となる要因

私たち一人ひとりは健康的な生活環境を望んでいますが、多くの不利な要因が私たちの健康に大きな脅威をもた...

外傷性大腿骨頭壊死を過小評価してはならない

大腿骨頭壊死を引き起こす要因は多数あります。先天的な要因、アルコール依存症などに加え、外傷による大腿...

変形性関節症の症状は何ですか

変形性関節症を引き起こす要因は数多くありますが、最も一般的なものは外傷です。スポーツ中の不注意や怪我...

伝統的な中国医学における肺がんの症状は何ですか?肺がんの症状を説明するTCM症候群の鑑別

肺がんは比較的よく見られる悪性腫瘍で、主に男性に発生します。肺がんになると、呼吸器系に深刻な影響を与...

皮膚がんの原因に注意を払うことで、効果的に病気を予防することができます

時代の発展とともに人々の生活環境は改善され、さまざまな病気が出現しましたが、皮膚がんもそのひとつです...