卵管炎を治療できる漢方薬は何ですか?

卵管炎を治療できる漢方薬は何ですか?

卵管閉塞は、女性不妊症の悩みの種の一つとなっています。伝統的な中国医学では、この病気の発症は主に肝抑制、瘀血、熱毒性に関連していると考えられています。以下は、伝統的な中国医学の観点から見た卵管閉塞の診断と治療です。これが皆様のお役に立てば幸いです。また、すべての患者さんが早く回復されることを願っています。

1. 肝気の停滞

主な症状: 長年の不妊、月経の遅れ、月経不順、月経前の乳房の痛み、胸部および脇腹の不快感、下腹部の痛み、憂鬱、またはイライラ。舌は赤く、舌苔は白く、脈は糸状です。

治療原理:肝臓を鎮めて鬱を和らげ、血液を調整し、月経を調整します。

処方箋:百日咳煎じ薬。

成分: アシタバ、赤シャクヤクの根、イヌタデ、サルトリイバラ、トウゼンカズラの実、キウイフルーツ、トウキの実、シトラス・オーランチウム、シトラス・オーランチウム、甘草、ワカリア・セゲタリス。

使用方法: 水で煎じて、1日1回、2回に分けて温めて服用します。

2. 血液の停滞

主な症状:結婚後の不妊、月経不順、または継続的な漏れ、月経遅延、月経量が少ないまたは多い、紫がかった黒色、血の塊、下腹部の痛み、いきむのを嫌がる、月経前の激しい痛み。舌は暗紫色であったり、舌の端に斑状出血があったり、脈は糸状で針金状であったりします。

治療の原則:血液循環を促進し、瘀血を取り除き、経絡を温め、側副血行路を浚渫します。

処方箋:少福朱油煎じ薬。

成分: ミルラ、トウキ、川芎、フェンネル、乾燥ショウガ、エンゴサク、シナモン、赤シャクヤクの根、花粉、トリカブト。

使用方法: 水で煎じて、1日1回、2回に分けて温めて服用します。

症候鑑別に基づく中医学の診断と治療も医師の指導の下で行う必要があります。 「程度」が把握できないという問題を回避します。漢方治療は一般的に治るまでに長い時間がかかるので、あまり不安にならず、安定した楽観的な姿勢を保つようにしましょう。

<<:  卵管炎を予防する特効薬

>>:  卵管炎を治す3つのヒント

推薦する

くる病の主な原因を専門家が解説

くる病は、乳児や幼児によく見られる整形外科疾患です。多くの親や友人はこれに困惑し、なぜ自分の子供がく...

グレープフルーツティーの薬効は何ですか?

去痰薬および咳止め薬グレープフルーツの皮には痰を解消し、咳を和らげる効果があるため、冬場は咳や痰に悩...

血管炎が再発するまでにどれくらいの時間がかかりますか?

日常生活では、血管炎の発生に注意する必要があります。この病気が発生すると、患者の体に深刻な影響を及ぼ...

自家製パッションフルーツジャムの賞味期限

自家製パッションフルーツジャムの賞味期限少し冷めたら、熱いうちに清潔なガラス瓶に保存します(ガラス瓶...

いびきを軽減する2つの食事療法

いびきは比較的よくある病気です。昔は、いびきは良い睡眠の兆候だと考えて、人々はそれを深刻に受け止めま...

過誤腫を治療しないとどのような結果になりますか?

過誤腫を患う若い患者の中には、過誤腫についての知識が不足しており、痛みがない限りこの腫瘍を治療する必...

免疫不妊症の診断検査にはどのようなものがありますか?

免疫性不妊症は、女性不妊症の一般的なタイプです。診断プロセスでは、診断を明確にし、その後の治療の強力...

発熱を治療する2つの食事療法

発熱は季節を問わず起こりうる、非常に一般的な自然治癒する病気です。発熱が起こった後、補助的な治療とし...

黄体機能不全の原因は何ですか?

黄体機能不全の原因は何でしょうか? 人生には不妊の原因が数多くありますが、黄体機能不全は女性不妊の一...

乳房肥大がある場合、妊娠しても大丈夫ですか?

乳房肥大は女性に非常によく見られる乳房疾患です。乳房肥大症に悩む既婚女性は、乳房肥大症でも妊娠できる...

外反母趾の具体的な治療法は何ですか?

外反母趾に悩む患者さんは多く、特に美容を愛する方は多いです。夏にはサンダルを履くことができず、それ以...

肺がんの一般的な症状は何ですか?これらの症状は肺がんが発生したときに最も顕著になります。

現代社会では、がんの発生率はますます高くなっており、肺がんもその一つです。一般的な症状といえば、咳が...

ほくろは黒色腫ですか?

ほとんどすべての人の体に、さまざまな大きさや数のほくろがあります。これらの小さなほくろを侮らないでく...

これらの女性は子宮頸がんになりやすい

子宮頸がん、この言葉は遠いもののように聞こえますが、実は私たちの身近に潜んでいるかもしれません。実際...

肝内胆管結石の症状は何ですか?

肝内胆管結石は、明らかな痛み、黄疸、発熱、消化器系の異常などの臨床症状として現れます。肝内胆管結石の...