卵胞が成熟しても破裂しない理由は何か?本当の理由が判明

卵胞が成熟しても破裂しない理由は何か?本当の理由が判明

卵胞は木に実ったリンゴのようなもので、熟すと自然に落ちてしまいます。卵胞は卵巣ホルモンの変化に応じて成長し、破裂します。卵巣内の卵胞が成熟すると、ホルモン分泌の調整を経て順調に排泄されます。しかし、現実には卵胞が成熟しても破裂せず、妊娠できない女性患者がいます。排卵前に黄体形成ホルモンのピークがなければ、成熟した卵胞はそのまま黄体化するため、卵胞だけが成熟しても卵子が排出されないという現象が起きます。

毛包は卵子の「先駆者」です。それぞれの毛包が発達するにつれて、卵子のほとんどはその中に収まります。この卵細胞が卵子です。多くの妊婦は、なぜ卵胞が成熟して排泄され、妊娠できないのか疑問に思います。良い毛包とはどのような毛包でしょうか?毛包が健康かどうかはどうやってわかりますか?

1. 卵胞の発育

月経周期の前半、つまり卵胞期には、エストロゲンの作用が働きます。通常、複数の毛包が次々に発達し、成長します。 B超音波モニタリングにより、排卵期に近い卵胞の1つが最も大きいことが判明しました。破裂して排卵した後、他の卵胞は一つずつ吸収され消滅します。この最も大きく成熟した卵胞を優勢卵胞と呼びます。

月経周期が 30 日間正常であれば、10 日目に 1.0 を超える卵胞の成長が一次卵胞とみなされます。今後数日間で、一次卵胞は約 18 mm まで成長し、成熟卵胞になります。月経の約 14 日後、卵胞と卵胞内の卵胞液が押し出されます。これは妊婦にとって最も必要な時期、つまり排卵です。

2. 良い毛包とはどのような毛包ですか?

成熟した卵の大きさは通常 20 mm 以上で、最も小さい卵の大きさは 18 mm 以上です。 16mmから始まり、2〜3日後には20mmの卵胞に成長し、卵子が排出されます。卵胞は円形または楕円形で、直径は18~25 mmです。卵胞の大きさが正常より小さかったり大きかったりすると、正常な排卵に影響します。卵胞は丸く、または楕円形で、内壁は薄く透明です。このような「良い卵胞」は排卵後に妊娠する可能性が高くなります。

毛包は種子のようにくるくると丸い形をしています。 2つの卵胞の直径の境界の差が3 mmを超える場合、扁平卵胞と呼ばれます。 Bモード超音波で15mm×20mmと表示された場合は、毛包の質が悪いです。さらに、1 つの卵巣に同時に複数の卵胞があるものの、明らかな優位卵胞がない場合は、多嚢胞性卵巣症候群などの内分泌疾患が原因である可能性があります。この状況は最終的に卵胞の発育不良につながり、正常な排卵や妊娠が困難になります。

3. 毛包をチェックするタイミング

卵胞は排卵の3~5日前、つまり月経周期の9~10日目に検査する必要があります。月経周期の長さに関わらず、月経が規則的であれば、2回の月経周期の差は7日を超えることはなく、排卵日は一般的に月経の約14日前になります。

月経不順の女性:卵胞と月経周期を判定できないため、月経3日目から30日目まで、断続的または長期間連続して卵胞をモニタリングする必要があります。このとき、モニタリング時間を延長する必要があります。

卵巣は成熟しても破裂しないのはなぜですか? 卵胞は成熟するだけで排卵しないのはなぜですか?

卵胞が成熟しても破裂しない主な原因は、卵胞が退縮して排出されずに直接死んでしまう黄体化未破裂卵胞症候群です。

卵胞の成長と破裂はホルモンの分泌と切り離せないものです。卵胞が成熟し、成長し、破裂して卵子を放出するには、エストロゲンと黄体形成ホルモンの相乗効果が必要です。もっとわかりやすく言えば、成熟した卵子は木に実った赤く熟したリンゴです。リンゴが木からスムーズに落ちるためには、「黄体形成ホルモン」という外的な力が必要です。

排卵時に黄体形成ホルモンがピークに達しない場合、成熟した卵胞は萎縮して死滅する黄体を形成します。この現象は医学的には黄体化未破裂卵胞症候群と呼ばれます。

未破裂卵胞黄体形成症候群の原因は、女性の内分泌障害とホルモンの不均衡に関連しています。

患者の中には、長時間夜更かししたり、不健康な食生活をしたり、心理的なプレッシャーが大きすぎたりして、長期にわたる精神的不安に悩まされている人もいます。

ストレスは黄体形成ホルモンの分泌不足にもつながります。子宮内膜症、中枢内分泌系障害、骨盤癒着などの原因によっても、成熟後に卵胞が破裂しないことがあります。

卵胞が成熟しても破裂しない場合はどうすればいいですか?

黄体形成ホルモンが不足すると、卵巣が成熟後に破裂しなくなります。患者によっては、漢方薬を使用して体内のホルモンを調整し、バランスをとることができます。中医学の症状の鑑別に基づいた治療法は、内分泌ホルモンのレベルを調整および安定させ、成熟した卵胞が自然に卵子を放出できるようにするために使用されます。

患者によっては、自身の状態に応じて卵胞が成熟した後、排卵誘発法を直接採用できる場合もあります。絨毛性ゴナドトロピンを筋肉内に注射し、卵胞の放出を促進する他の薬剤と併用することで、成熟した卵胞の放出を促進することができます。

卵胞が成熟するだけで破裂しない理由は、女性によってより複雑な場合があります。治療の前に、具体的な原因を調べ、個人の状態に基づいて個別の治療法を開発します。盲目的に排卵を促進しないでください。早発卵巣不全につながります。

注意:卵胞が成熟後に破裂しない場合、黄体化未破裂卵胞症候群が発生し、これは内分泌系障害、子宮内膜症、骨盤癒着などの原因に関連しています。治療の前に、まず病気の具体的な原因を特定し、原因に基づいて個別の治療計画を立てる必要があります。

<<:  排卵障害があるかどうかはどうすればわかりますか?

>>:  これらのヒントをマスターすれば妊娠しやすくなります!特に後者の点

推薦する

肩滑膜炎を治療して早く治す方法

肩滑膜炎のリハビリテーションには、薬物療法、理学療法、生活習慣の改善の組み合わせが必要です。一般的な...

痔瘻と肛門周囲膿瘍の違いは何ですか?

痔瘻と肛門周囲膿瘍の違いは何ですか?一般的に、肛門瘻と肛門周囲膿瘍は原因、症状、治療法が異なります。...

坐骨神経痛の鑑別診断に注意する

坐骨神経痛は整形外科疾患であり、その症状は他の整形外科疾患と混同されることが多いため、坐骨神経痛の鑑...

形態学的観点から腰椎骨増殖症の分類を説明する

腰椎骨肥大症には多くの臨床分類がありますが、形態による分類は最も一般的な分類の 1 つです。では、腰...

乳児水頭症に関する一般的な知識

乳児期は人生の中で最も脆弱な時期であり、さまざまな病気にかかりやすい時期です。水頭症など、親が注意し...

乳房筋腫の原因は何ですか?

乳腺線維腺腫は良性の腫瘍ですが、それでも軽視することはできません。この病気の治療には依然として注意を...

卵管閉塞の一般的な要因は何ですか?

女性不妊の多くの要因の中で、卵管不妊が最も一般的であり、卵管閉塞が子宮外妊娠の主な原因であり、臨床デ...

血管腫の治療のための経口プレドニゾンとピンヤンマイシンの注射

現在、中国における血管腫の治療におけるプレドニゾンの有効性は 70% を超えています。患者が薬を服用...

腎虚や瘀血による頸椎症は治りますか?

頚椎症の症状は、頚椎椎間板変性自体とその二次的変化、例えば椎体の不安定性、緩んだ髄核の突出または脱出...

減量をより効果的にするためのヒント

沸騰した水にはタンパク質、脂肪、炭水化物が含まれておらず、細胞の水分を補給するだけでなく、血液の粘度...

下痢の種類に応じた4つの食事レシピ

多くの人は冷蔵庫は「食品安全」だと迷信し、冷蔵庫に入れれば食品は腐らないと考えています。実際には、低...

肝臓がんの予防に役立つ食べ物は何ですか?肝臓がんを予防するために食べてはいけないものは何ですか?

関連部門の統計によると、肝臓がんの患者数は増加傾向にあります。肝臓がんは長年にわたり多くの人々の健康...

骨肥大の一般的な2つのタイプとその症状

骨肥大の本質は、人間の骨の「老化」現象であり、正常な生理現象です。治療が簡単になります。骨肥大の症状...

前立腺がんの主な原因は遺伝である

前立腺疾患に関しては、すべての男性同胞が手ごわい敵に直面しているように感じると思いますが、前立腺がん...

関節炎になったときに注意すべきことは何ですか?

関節炎は私たちにとってあまり馴染みのない病気ですが、多くの高齢者がこの病気にかかっていることから、多...