頸椎症の治療中に早期に治療すべき状況は何ですか?

頸椎症の治療中に早期に治療すべき状況は何ですか?

頸椎症の治療は長いプロセスであり、患者の積極的な協力が不可欠な要素となります。大半の患者は正しい治療や予防によって満足のいく結果を得ることができますが、一部の患者は治療の過程で症状がほとんど改善しなかったり、悪化したりすることがあります。これらの症状が現れたら、治療が遅れないようにできるだけ早く(場合によっては緊急治療も)医師の診察を受ける必要があります。これらの状況は次のとおりです。

(1)症状の悪化:自己認識と他者による観察を含む。前者は主に、筋力(手足の筋力の方が感知しやすい)や痛みなどの感覚異常が悪化しているかどうかなどです。他人による観察は主に患者の歩き方、姿勢、全体的な状態を指します。

(2)原因のない激しい痛み、または元の痛みの悪化:脊髄神経根の刺激に加えて、この状況は主に腫瘍によって引き起こされ、特に高齢者に多く見られます。特に夜間は痛みがひどく、モルヒネなどの強力な鎮痛剤しか効果がありません。症例の約 80% は腫瘍が原因です。

(3)突然の歩行不安定性:これは、脊髄自体または脊髄の血管の障害によって症状が引き起こされる可能性があることを示しています。治療の遅れを避けるために、できるだけ早くさらなる検査を行う必要があります。脊髄損傷の回復治療は非常に困難です。

(4)著しい体重減少:減量療法​​による個別のケースを除き、特別な理由(発熱や胃腸疾患など)もなく突然体重が減少する場合は、特に高齢女性や閉経後女性では腫瘍の可能性があります。さらに検査と診断を行う必要があります。

(5)突然の転倒:空腹や関節の捻挫など特別な理由もなく、歩行中に突然転倒したり、膝が弱くなって膝をつきそうになり、誰かに支えてもらわなければならない場合、立ち上がって歩くのに壁につかまらなければならない場合などは、脊髄錐体路が影響を受けている可能性があり、さらに検査して確認する必要があります。

(6)原因不明の症状や反応:自己治療の過程で新たな症状が現れた場合、または各種治療に対して異常な反応(症状の悪化やアレルギー反応など)が見られる場合は、他の原因があることを示しているため、できるだけ早く医師の診察を受ける必要があります。

(7)症状の改善がみられない場合:症状が悪化していないが、3~4週間経過しても改善や回復の兆候がみられない場合は、診断が誤っているか、非外科的治療に適さない状態であるかどうかを判断するために、さらに検査を行う必要があります。

<<:  大腿骨頭壊死の患者は体重負荷を軽減するためにどのような方法を使用できますか?

>>:  頸椎症がしゃっくり、口渇、動悸などの症状を引き起こすのはなぜですか?

推薦する

頭蓋内動脈瘤に対する介入手術とは何ですか?また、手術後に注意すべきことは何ですか?

頭蓋内動脈瘤介入手術とは何ですか?手術後に注意すべきことは何ですか?脳動脈瘤は実際には腫瘍ではありま...

半月板損傷には手術が必要ですか?保存的に治療するにはどうすればいいですか?

半月板損傷は必ずしも外科的治療を必要としません。症状が軽い患者の場合、主に物理的方法、経口薬などによ...

子宮筋腫の症状について話す

日常生活において、子宮筋腫は非常によく見られます。この病気が発症した場合は、注意を払い、早めに病院に...

熱い食べ物を食べると痔が再発しますか?

熱い食べ物を食べて痔が再発することはあまりないので、あまり心配せずに普通に食事をすることができます。...

下肢静脈瘤の診断と鑑別

下肢静脈瘤に関して言えば、下肢静脈瘤が実は比較的よくある外科的疾患であることを知らない人が多いかもし...

子宮内膜がんにはどのような検査が必要ですか?これら5つのチェックを行う必要があります

子宮内膜がんは、病歴、子宮鏡検査、膀胱鏡検査、大腸内視鏡検査、リンパ管造影検査、B型超音波検査などを...

リンパ腫は遺伝性ですか?治療法は何ですか?

リンパ腫は遺伝性ですか?リンパ腫の治療法は何ですか?リンパ腫が遺伝するかどうかは、遺伝のほか、ウイル...

産後痔の症状は何ですか?

産後痔の症状は主に段階によって異なります。例えば、1~2度の痔はサイズが小さく、一般的に明らかな不快...

腸閉塞の診断のポイントと方法

腸閉塞の診断は非常に厳格で、腸閉塞であるかどうか、機械的腸閉塞か動的腸閉塞か、単純腸閉塞か絞扼性腸閉...

手首関節炎の鑑別診断

関節炎は実際には単なる一般的な用語です。これを分解すると、関節リウマチや痛風性関節炎など、より有害な...

関節炎に効く薬は何ですか?

関節炎は、世界中で何百万人もの人々を悩ませている一般的な慢性疾患です。関節炎の症状を効果的に緩和でき...

大根はグレープフルーツと一緒に食べられますか?

大根はグレープフルーツと一緒に食べられますか?一緒に食べても、お互いに衝突することはありません。文旦...

膵臓がんは伝染しますか?

あなたの周りに膵臓がんの患者さんがいたり、がん患者さんと接する機会が多かったりすると、膵臓がんに感染...

静脈瘤の治療法の紹介

静脈瘤の初期段階では、表面に目立つ青い静脈が現れる以外、通常は症状はありません。しかし、病気が進行す...

サンザシを食べるときは欲張らないこと

サンザシは多くの人が好む食べ物です。消化液の分泌を促進し、食欲を増進し、消化を助けるほか、心血管疾患...