骨粗しょう症になりやすい人はどんな人ですか?

骨粗しょう症になりやすい人はどんな人ですか?

骨粗しょう症については皆さんもよくご存知だと思います。この病気の発生は偶然ではありません。多くの場合、喫煙、飲酒、塩分の摂りすぎなど日常生活における悪い習慣が原因です。この病気はさまざまな年齢層の人々に発生します。では、骨粗しょう症になりやすいのは誰でしょうか?専門家の意見を聞いてみましょう。

骨粗しょう症になりやすい人:

1. アルコール依存症:アルコール依存症は骨密度の低下につながります。アルコール依存症は骨芽細胞の機能を阻害し、ヒト骨成長因子を阻害し、テストステロンのレベルを低下させ、骨粗鬆症や骨折を引き起こしやすくなります。一部の専門家は、飲酒者の1日のエタノール摂取量は11〜29グラムであるべきだと提言しています。 30グラムを超えると過剰となり、健康に害を及ぼします。

2. 塩分の多い食事を好む人も骨粗しょう症のリスクが高くなります。これは、ナトリウムの排泄が尿中へのカルシウムの排泄にもつながり、骨粗しょう症を引き起こす可能性があるためです。

3. 偏食を長期間続けると、カルシウムやタンパク質などの栄養素が不足し、骨マトリックスタンパク質の合成が不十分になります。

4. 運動不足、長時間家でパソコンやテレビを見続ける、身体活動が少ない人も骨粗しょう症になりやすいです。適度な運動、特に体重負荷運動は、最大骨量を増加させ、骨量減少を軽減または遅らせることができます。運動をするとエストロゲンとテストステロンのレベルが上がり、カルシウムの吸収と利用が促進され、筋肉が発達して骨が強くなり、骨密度が高くなります。しかし、過度な運動は思春期の遅れ、体脂肪の過度な減少、重度のエストロゲン欠乏を引き起こし、骨粗しょう症につながりやすくなります。

5. 喫煙者:喫煙者の骨量減少率は一般人の約1.5~2倍です。喫煙は腸管でのカルシウムの吸収を減らし、骨の吸収を促進し、尿中へのカルシウムの排泄を増加させ、骨の形成を阻害する可能性があります。タバコの煙には抗エストロゲン作用があり、女性喫煙者は早期に閉経し、骨吸収や骨量減少を引き起こし、骨折のリスクが高まります。

6. 早期閉経または卵巣摘出術を受けた人は、主にエストロゲンの減少を経験し、骨芽細胞の活動が低下し、破骨細胞の活動が増加し、骨基質の形成が減少し、骨の損失が加速します。エストロゲンとアンドロゲンは両方とも骨の成長と形成に重要な役割を果たします。女性が思春期に過度に体重を減らすと、エストロゲンの分泌が減少し、最大骨量と骨密度の両方が減少し、骨粗しょう症にかかりやすくなります。人の骨格の約半分は思春期に形成されます。

7. 体が痩せていて、家族に骨粗鬆症の病歴がある人の場合、骨粗鬆症による骨折の約 25% ~ 35% は遺伝的要因によって決まり、股関節骨折では遺伝的要因が大きな役割を果たします。研究によると、早期閉経した女性や股関節骨折の家族歴がある女性は、一般人口よりも股関節骨折のリスクが 3.7 倍高いことがわかっています。

8. コルチコステロイド、ヘパリン、抗けいれん薬など、骨代謝に影響を与える薬を長期間使用している人も骨粗鬆症になりやすいです。

アルコールやお茶を適切に摂取することで、骨粗しょう症をある程度予防し、この病気の発症率を減らすことができることがわかります。皆さんの生活の中で一日中仕事に追われることなく、適度なリラックスに気を配っていただければと思います。健康が一番大切です。友達と一緒にお茶を飲むと、気分がよくなるだけでなく、骨粗しょう症の予防にもなります。

<<:  骨粗しょう症に良い病院はどこですか?

>>:  カルシウム補給は骨粗しょう症を予防できますか?

推薦する

強直性脊椎炎の従来の治療法は何ですか?

強直性脊椎炎は非常に捉えにくい病気であり、患者の生命と健康に容易に影響を及ぼす可能性があります。では...

尿路感染症の原因は何ですか?

尿路感染症は主に、水分摂取不足、不衛生、高温環境、尿路閉塞、糖尿病などの原因に関連していると考えられ...

変形性関節症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

変形性関節症は一般的な関節骨の病気です。患者が変形性関節症の症状を呈している場合は、適時に治療を受け...

キノコとナスを一緒に食べると中毒になりますか?

食品の安全性は些細な問題ではありません。また、私の国は食べ物をとても愛する国なので、人々は常にインタ...

ココナッツの果肉の食べ方は?

ココナッツの果肉の食べ方は? 1. 生で食べるココナッツの果肉は生で食べることができます。ココナッツ...

大腸がんの補助療法

一般的に、大腸がんの早期段階では手術が推奨されます。手術後、患者は腫瘍の長期生存を達成し、再発の可能...

心房中隔欠損症の原因は何ですか?

心房中隔欠損症には多くの原因があり、人によって原因は異なります。生活環境によっても、心房中隔欠損症を...

警告!不規則な生活習慣は喉頭がんを引き起こす可能性がある

喉頭がんは、頭頸部で最も一般的な悪性腫瘍の 1 つであり、肺がんに次いで 2 番目に多く、呼吸器系で...

腎臓結石の一般的な合併症は何ですか?

腎結石の患者は、治療中に尿路閉塞、局所損傷、感染、腎組織が脂肪組織に置き換わるなどの合併症が発生する...

直腸ポリープの治療に適した病院はどこですか?

直腸ポリープの治療に最適な病院はどこですか?病院の選択は医師の診察を受けるための第一歩であり、診断や...

変形性関節症の病因は何ですか?

変形性関節症は私たち全員がよく知っている病気です。現在、整形外科疾患の発生を避けるために、多くの中高...

進行大腸がんの看護対策

大腸がんなどの悪性腫瘍疾患を発症したら、治療に最適な時期を逃さず、細心の注意を払って治療する必要があ...

脳血管痙攣の治療における一般的な問題

脳血管けいれんの治療における一般的な問題は何ですか?脳血管けいれんの患者の多くは、病気が再発するだけ...

妊婦が柿を食べる夢を見た場合、それは何を意味するのでしょうか?

妊婦が柿を食べる夢を見た場合、それは何を意味するのでしょうか?妊婦が柿を食べる夢を見た場合、それは何...

女性の不妊症は治りますか?

女性不妊症は現代の家庭によく見られる病気です。これは主に、女性が避妊手段や対策を講じずに 1 年以内...