腰椎椎間板ヘルニアの再発防止

腰椎椎間板ヘルニアの再発防止

腰椎椎間板ヘルニアの再発を防ぐ方法。腰椎椎間板ヘルニアは再発しやすい病気です。その再発は多くの患者に終わりのない痛みと悩みをもたらしました。再発をいかに避けるかは、すべての患者にとっての懸念事項です。再発防止策についてご紹介します。


1. 腰を曲げないように、長時間座ったりしゃがんだりしないでください。座るときに腰をまっすぐにすると、背中の筋肉への負担が軽減され、痛みを防ぐことができます。

2. 重い物を持ち上げるときにかがまないでください。重い物を持ち上げるために体をかがめると、胴体上部と腰の力点の間の力のアームが長くなり、腰にかかる重力が持ち上げる重量よりもはるかに大きくなるため、腰椎損傷を引き起こしやすくなります。したがって、重いものを持ち上げるときの正しい姿勢は、腰をまっすぐにしてしゃがんで重いものを持ち上げることです。

3. 腰部ブレースの保護により、腰が再び負傷するのを効果的に防ぐことができます。

4. 寝ている間に腰が長時間受動的に曲がるのを防ぐために、柔らかいベッドではなく硬いベッドで寝てください。

背中の筋肉を積極的に鍛えましょう。腰痛が少し和らいだら、次のエクササイズを始めることができます。

1. 仰向けキック運動:圧迫された神経が周囲の組織に付着するのを効果的に防ぐことができます。

2. 腰と背中の筋肉を鍛える: 後ろ向きに蹴ったり、後ろ向きに歩いたりするのは、腰と背中の筋肉を鍛える簡単な方法です。うつ伏せになって腹部で上半身を支え、下半身を持ち上げる姿勢は、背中の筋肉を鍛える最も効果的な方法です。腰と背中の筋肉を強くすると、腰椎の安定性を効果的に制御し、再び怪我をするのを防ぐことができます。

3. 腹筋運動:仰向けに寝て、腰を軸にして下肢を上げます。腹筋を鍛えることで、腰や背中の筋肉も鍛えられ、腰椎の安定性が強化され、再発を防ぐこともできます。

4. 腰を動かす運動:最初は小さな動きから始めて、徐々に可動範囲を広げていきますが、さらなる怪我を防ぐために、過度に前屈しないように注意してください。

5. 上記のエクササイズと悪い姿勢の矯正に注意することで、腰椎椎間板ヘルニアの再発を効果的に予防できます。

<<:  腰椎椎間板ヘルニアの介入治療の費用はいくらですか?

>>:  変形性関節症とは

推薦する

五十肩の治療にはいくらかかりますか?

肩関節周囲炎は、中高年者の健康に影響を及ぼす一般的な病気です。主な特徴は発作時の痛みで、徐々に患者の...

プーアル茶にアレルギーはありますか?

1. 6歳未満の子供。 6歳未満のお子様はプーアル茶を飲むのに適していません。これはプーアル茶にタン...

子宮がんの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

子宮頸がんの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?子宮頸がんの治療にはどれくらいの費用がかかります...

秋の薬膳は高齢者の健康維持に役立つ

1. アンジェリカ煮込みチキン材料:アンジェリカ30グラムと鶏1羽。準備:鶏を殺し、羽と内臓を取り除...

乳腺炎を予防するには?

多くの女性の友人は、出産後に乳腺炎になるのではないかと心配しています。これにより、女性の友人たちは非...

キウイフルーツは柿と一緒に食べられますか?

キウイフルーツは柿と一緒に食べられますか?いいえ、柿は酸性食品(シュウ酸や酸を含む)と一緒に食べては...

尿ケトンとは何ですか?注意事項は何ですか?

尿ケトンとは何ですか? 1. 人体はアセトン、アセト酢酸、酪酸などの特定の代謝産物を生成します。脂肪...

前立腺がん患者が行えない運動

前立腺がんの原因は比較的複雑ですが、年齢、食事、遺伝、喫煙、肥満、前立腺病変などが高リスク要因として...

半月板損傷後の女性の平均余命

半月板損傷は、最も一般的な整形外科疾患の 1 つです。この病気の原因は様々ですが、主に外傷です。患者...

女性の卵巣がんの原因

卵巣がんの発生は複数の要因の影響を受けますが、主な原因としては遺伝的要因、環境的要因、生理的要因、お...

脊柱管狭窄症の症状は何ですか?

現在、脊柱管狭窄症は非常に一般的な整形外科疾患となっており、その発症率もますます高くなっています。で...

早期子宮頸がんと子宮頸管炎の違いは何ですか?子宮頸がんの一般的な原因は何ですか?

子宮頸がんの症状は何ですか?子宮頸がんは人生においてよくある腫瘍性疾患です。病気が発症するとさまざま...

扁平足を治療する病院の選び方

扁平足を治療する病院の選び方は?扁平足の治療には良い病院を選ぶことが非常に役立ちますが、多くの患者は...

直腸ポリープを診断するための4段階の検査

社会の進歩に伴い、労働は徐々に頭脳労働に置き換えられ、コンピューターの前に座って仕事をする人が増えて...

肝移植の看護業務のやり方

肝移植患者は、術後のフォローアップ、薬の服用、セルフケアなど、術後のケアの問題に直面することがよくあ...