肛門裂傷の病理学的変化とは何ですか?

肛門裂傷の病理学的変化とは何ですか?

肛門裂傷は肛門の痛みの症状です。原因は患者の肛門衛生、排便、生活習慣に関係しています。肛門裂傷になると、まず痛みを感じます。肛門裂傷は患者に大きな痛みをもたらすため、積極的に治療する必要があります。では、肛門裂傷の病理学的変化とは何でしょうか?

肛門裂傷の病理学的変化は 4 つの段階に分けられます。

初期段階:上記の要因によって引き起こされる肛門裂傷は、最初は肛門管の皮膚の表面的な損傷、または表面的な潰瘍として現れ、傷の周囲の組織は基本的に正常です。

潰瘍形成段階:傷口に不健康な肉芽増殖が見られます。創傷底部に環状繊維が見られ、創傷縁部に皮膚の肥厚が見られます。

慢性潰瘍段階: 創傷は古い潰瘍であり、切片化すると内括約筋が確認できます。

慢性潰瘍とその他の病理変化の合併:慢性潰瘍を基礎として潜在性痔瘻が存在し、慢性裂肛には以下の病理変化が合併することが多い。

①肛門乳頭炎:潰瘍の上端が歯状線につながり、炎症が広がり、肛門副鼻腔炎を引き起こし、最終的に肛門乳頭の肥大を形成することが多い。

②肛門副鼻腔炎:肛門副鼻腔から感染が広がり、肛門管の皮膚の下に小さな膿瘍が形成され、それが破れて潰瘍を形成します。まず肛門裂傷が発生し、その後肛門副鼻腔炎を引き起こします。

③ 紡錘形潰瘍:肛門管の皮膚が裂けて感染し、潰瘍を形成します。

④肛門櫛膜硬結:肛門櫛膜が厚く硬くなり、潰瘍の底部に露出した櫛状の結節を形成し、括約筋の弛緩を妨げ、潰瘍の治癒に影響を及ぼします。

⑤潜在性瘻孔:肛門洞の底部に瘻孔が見られ、潰瘍とつながっていることが多いです。これは、肛門副鼻腔が感染して化膿し、小さな膿瘍が形成されて破裂するためです。

⑥裂肛:裂肛の下端の皮膚が炎症により変化し、表在静脈とリンパの還流が阻害され、浮腫と組織肥大を引き起こします。これにより、結合組織外痔核(センチネル痔核とも呼ばれる)が形成されます。

<<:  肛門瘻の手術にはいくらかかりますか?

>>:  肛門裂傷患者は早期に発見し治療する必要がある

推薦する

漢方薬を服用するのに最適な時間はいつですか?

伝統的な中国医学は、特定の病気の治療においては西洋医学よりも優れていることが多いです。結局のところ、...

前立腺がん患者にはどんな食べ物が良いのでしょうか?

前立腺がんを患った後、患者が注意しなければならない最も重要なことは食事です。適切な食事は、患者が日常...

くる病の予防と治療計画

くる病はビタミンD欠乏性くる病としても知られ、よく見られる病気です。多くの子供は成長の過程でさまざま...

腱鞘炎にはどのような手術がありますか?それぞれに長所がある

一般的に、腱鞘炎の治療には開腹手術と低侵襲手術があり、その中でも開腹手術は伝統的な手術です。これら ...

痔の初期診断における注意事項は何ですか?

痔の患者の中には、適切な時期に治療を受ける人もいますが、放置して痔がどんどん重症化する患者もいます。...

軟部組織の変性も五十肩の原因となる

肩関節は比較的広い可動範囲を持っています。この病気が発生すると、肩の痛みが起こることが多く、夜間に痛...

高齢者の尿失禁の治療に適した病院はどこですか?

高齢者の尿失禁の治療に最適な病院はどこですか?患者にとって、病院の専門家のレベルは最も気になる点の一...

膵臓がんの死亡前の症状は何ですか?

膵臓がんの死亡前の症状は何ですか?末期段階で治癒することはまれですが、進行した膵臓がんの症状を知りた...

膝骨棘の症状

骨棘はさまざまな関節に発生するため、膝も骨棘疾患にかかりやすい部位です。では、膝骨棘の症状は何でしょ...

タンポポ水は膀胱炎を治しますか?

タンポポ水は膀胱炎を治すことができますか?タンポポにはビタミンAやビタミンCのほか、さまざまな有機酸...

血中脂質と血圧を下げる2つの食事レシピ!

豆腐と一緒に煮込んだ昆布は脂肪と血圧を下げる効果がある海藻食品はカロリーが低く、栄養が豊富です。体内...

グレープフルーツを食べると血糖値が下がりますか?

グレープフルーツを食べると血糖値が下がりますか?新鮮なグレープフルーツの果肉には、インスリンに似た働...

漢方薬を最も効果的に煎じるにはどうすればいいですか?

薬を煮沸する際に蓋をするかしないかは生活習慣の問題ではありません。薬の種類によっては、蓋を開けたまま...

スキンケアのための漢方レシピ3つ

1. 武威寨材料:キクラゲ10g、ニッコウキスゲ40g、干し豆腐2枚、春雨100g、きゅうり2本、調...

外反母趾の原因は何ですか?

外反母趾の原因は何ですか?一般的に、外反母趾は靴の不適切な着用によって起こることがほとんどですが、研...