葉のようなカリフラワー状の直腸ポリープ

葉のようなカリフラワー状の直腸ポリープ

直腸ポリープとは、直腸粘膜の表面の隆起した病変が腸腔内に突出したものを指し、腺腫(絨毛腺腫を含む)、若年性ポリープ、炎症性ポリープ、ポリポーシスなどが含まれます。病理学的観点から見ると、その内容は様々であり、良性腫瘍もあれば、炎症性過形成の結果であるものもあります。では、カリフラワー型の直腸ポリープが良性か悪性かはどうやって判断するのでしょうか?

直腸ポリープの症状と診断
1. 便中の血: 便の表面を覆っているが便と混ざらない新鮮な血。直腸の下端にある有茎性ポリープは、排便時に肛門から突出することがあります。
2. ポリープが潰瘍感染と組み合わさると、便に粘液や血液が混じったり、しぶり腹の感覚が生じることがあります。
3. 直腸検査:中部および下部直腸では、ポリープは柔らかく滑らかな可動性の結節として触れられることがあります。
4. 直腸鏡検査:腺腫性ポリープは丸く、表面の粘膜は淡いピンク色で光沢があります。絨毛乳頭腺腫は、カリフラワーのような形をしたスポンジのように柔らかい、分葉状の大きなポリープです。炎症性ポリープの茎は長くて赤いです。過形成性ポリープは、ほとんどが丘状の隆起した結節です。
5. 複数のポリープが見つかった場合は、S状結腸鏡検査または大腸内視鏡検査を行って、複数のポリープや大腸ポリポーシスを除外します。
直腸ポリープが良性か悪性かをどのように見分けるのでしょうか?直腸ポリープが良性か悪性かを区別することは、外科的治療オプションの選択と患者の予後を保証する上で重要です。
①脆弱性:検査時に腟鏡や器具で触れると容易に出血するポリープは、ほとんどが悪性ポリープです。その逆は良性です。
② 潰瘍:ポリープには通常潰瘍は生じませんが、悪性化すると潰瘍が形成されることがあります。特に、有茎性ポリープは通常潰瘍を引き起こしません。潰瘍が発生すると、悪性変化が起こっていることを示します。
③ 活動性:固形で硬い無茎性ポリープは悪性化しやすいのに対し、有茎性で活動性のポリープは悪性化する可能性が低い。
④外観:分葉状のポリープは悪性化する可能性が高く、平滑で丸いものは悪性化する可能性が低い。
⑤基部:基部が大きく頭部が小さいポリープは悪性化する可能性が非常に高いです。
⑥種類:有茎性腫瘍の多くは管状腺腫であり、癌化率は比較的低い。
⑦ 大きさ:ポリープが大きくなったり、大きくなったりすると悪性化する可能性が高くなります。著しく増大しないポリープは悪性化する可能性が低くなります。

<<:  結核性肛門瘻は治りますか?

>>:  腺腫性直腸ポリープは深刻なのでしょうか?

推薦する

奇形腫はどのように形成されるのでしょうか?奇形腫を治療する最良の方法は何ですか?

奇形腫は、多方向の分化能を持つ生殖細胞から発生する腫瘍であり、多くの場合、無秩序な構造を持つ 3 つ...

膀胱がんの進行した症状

膀胱がん、膀胱がんとは何ですか?膀胱がんの症状は何ですか?膀胱がんの末期症状について学びましょう。進...

ニンニクモスを使った鴨の腸の揚げ物の作り方

主な材料:アヒルの腸。付属品:ニンニクの芽、トウモロコシの粒、松の実、赤ピーマン、玉ねぎ、生姜。調味...

痔の主な原因は何ですか?

痔の主な原因は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。原因を理解して初めて、より具体的に...

虫垂炎の症状は何ですか?

虫垂炎は一般に「虫垂炎」として知られています。虫垂は、右下腹部に位置する盲腸の頭の近くに突き出たミミ...

腰椎椎間板ヘルニアの早期発見も重要

多くの人は、かなり手遅れになるまで腰椎椎間板ヘルニアと診断されません。その結果、腰椎椎間板ヘルニアの...

肝臓がん患者に最適な食べ物は何ですか?

肝臓がんの患者は、実は生き残りたいという強い願望をまだ持っています。治療中は非常に大変でしたが、彼ら...

滑膜炎は伝染しますか?

膝滑膜炎は私たちの友人にとっては比較的馴染みのある病気のはずです。多くの患者は滑膜炎が感染症であると...

骨粗しょう症予防対策

骨粗しょう症を予防するには、通常、骨をチェックするなどの対策があります。女性は閉経したら、定期的に病...

妊婦が怒ってる?この3種類の食べ物を食べるだけ!

この記事の紹介:妊婦は、特に乾燥した天候のときに注意しないと怒ります。怒った後は、口や舌が乾燥するだ...

肺がんに対する放射線治療の危険性は何ですか?

肺がん患者の場合、放射線治療の副作用には主に放射線食道障害、放射線気道障害、放射線肺障害、心臓障害、...

乳房肥大にカボチャを飲んでも大丈夫ですか?

乳房肥大には、カボチャジュースを飲んだり、カボチャを適度に食べたりすることが効果的です。カボチャはビ...

悪性黒色腫の外科的治療

黒色腫は一般的な悪性腫瘍ですが、治癒できないというわけではありません。早期治療を受けた患者は治癒の見...

小細胞肺がんはどのように診断するのでしょうか?

小細胞肺がんの診断方法は何ですか?この病気についてはよく耳にします。実際、患者さんのほとんどは過度の...

扁平足の予防に関する基礎知識は何ですか?

扁平足の一般的な予防法は何ですか?扁平足を治療するには?扁平足の危険性は何ですか?これらの疑問は誰に...