漏斗胸は完全に治りますか?

漏斗胸は完全に治りますか?

漏斗胸は、小児期に発見されることが多い一般的な先天異常です。ほとんどの親は関連する知識が不足しているため、子供の状態がわかった後に不安になり、急いで医療処置を求めることがよくあります。しかしながら、医療機関によって技術レベルは大きく異なります。満足のいく治療が行われない場合、逆効果となり、新たな変形を引き起こすことがよくあります。したがって、概念上の誤解を取り除くことは、漏斗胸を正しく治療するための前提条件です。

誤解 1: 漏斗胸は本当にカルシウム欠乏によって引き起こされるのでしょうか?カルシウムを補給すれば漏斗胸は消えますか?

漏斗胸は、形態学的にはくる病に類似した胸郭の変形として最初に現れます。くる病とカルシウム欠乏の関係は非常に明らかです。近年、「国民全体がカルシウム不足」という極端な考えや悪徳業者の激しい宣伝の影響で、多くの親や医師までもが漏斗胸の原因はカルシウム不足だと誤解し、カルシウム補給で奇形を解消できると妄想するようになりました。これは非常に不合理な理解です。

漏斗胸の原因はまだ完全には解明されていませんが、いくつかの主な可能性が考えられます。 1つは胎児の発育中に四肢が圧迫されることであり、もう1つは胸骨の後ろの組織構造の発達が遅れることであり、また、何らかの特殊な遺伝的要因が関係している可能性もあります。カルシウム欠乏症は主に、体全体の骨格系の異常な発達として現れます。漏斗胸の異常は骨の「質感」ではなく肋骨の形状にあるため、カルシウム欠乏とは何の関係もありません。このことから、カルシウム補給では漏斗胸を解消できないことがわかります。

誤解2:手術のタイミングに関して、治療が早ければ早いほど、効果に満足できるというのは本当ですか?

漏斗胸の診断は、多くの場合、幼少期に行われます。親の過度の神経質や一部の医療機関の営利目的の性格により、多くの子供たちが非常に幼い年齢で手術を受けています。このアプローチは疑問だ。

非常に若い年齢で手術を受けることには多くのデメリットがあります。子供が幼すぎると、術後のケアが難しくなり、合併症が起こりやすくなります。子供が幼すぎると心理的耐久力が低くなり、大きな精神的トラウマを引き起こすことになります。幼児の胸部は未発達で強度が低いため、固定装置を支える強度が足りません。鋼板による固定は緩みや固定効果の低下を引き起こし、関連する合併症を引き起こす可能性があります。子どもの胸は急速に成長します。固定に鋼板を使用すると、鋼板の曲率は子供の成長に合わせて変化せず、整形手術の効果に影響を与える可能性があります。子供の骨は完全に骨化できないため、手術後の整形手術の結果の維持に影響を及ぼす可能性があります。

このことから、特別な理由で手術が必要な場合を除き、一般的にあまり早期に手術を行うことは推奨されないことがわかります。私たちの経験では、最適な年齢は就学年齢の 1 ~ 2 年前です。

誤解3: 漏斗胸、鳩胸、扁平胸は同じ病気ですか?

胸部変形の臨床症状には、漏斗胸、扁平胸、鳩胸、あるいはその他のより複雑な変形など、さまざまな形があります。漏斗胸は他の奇形とは明らかに異なり、胸骨の下部が明らかに陥没しているのが最大の特徴です。これは、さまざまな種類の変形を区別するマークです。さまざまな変形は形態が異なりますが、治療の原則はそれほど変わりません。最終的な目標は、胸部の変形をなくし、正常な形状を回復することです。

<<:  漏斗胸は治りますか?

>>:  漏斗胸は治癒可能な病気ですか?

推薦する

肝臓がんの患者はどのような検査を受ける必要がありますか?この検査は肝臓がんの重要な診断方法となっている。

肝臓がんとは、肝臓に発生する悪性腫瘍のことを指し、原発性肝がんと転移性肝がんが含まれます。日常生活で...

肺過誤腫が治癒する可能性はどれくらいですか?

肺過誤腫が治癒する可能性はどれくらいですか?肺過誤腫はよく見られる悪性腫瘍疾患であり、末期になると患...

ナッツ団子の作り方

ナッツ団子は、ピーナッツ、調理したヒマワリの実、ピスタチオの実、アーモンド、松の実を詰めて作られてい...

頸椎症の原因は何ですか?

頚椎症の発症部位は主に頚椎を指します。人生において、多くの要因が頸椎症の発生につながる可能性がありま...

胆石は癌になる可能性がありますか?

胆石は一般に直接がんになることはありませんが、長期にわたって存在すると胆嚢がんのリスクが高まる可能性...

奇形腫を患う男性は長生きしますか?

奇形腫を患った男性は長生きできるでしょうか?奇形腫という名前はとても怖いですし、治せるのかどうかも分...

小児の骨折治療には3つの主な特徴がある

成人と比較して、子供は成長発達期にあり、骨や付属組織の構造、生理学的変化、骨の治癒と再生の病理学的プ...

チョコレートは下痢を和らげることができますか?夏の下痢を予防できる4つの食品

毎年夏になると、下痢のピークを迎えます。夏の下痢の主な症状は、腹痛、下痢、腸の音の亢進などです。腸の...

五十肩の検出方法

肩関節周囲炎は肩関節周囲炎とも呼ばれ、一般的に五十肩や凍結肩とも呼ばれ、肩の痛みが徐々に始まり、夜間...

漏斗胸の予防とリハビリテーション看護法

漏斗胸は患者にとって非常に有害な先天性疾患であるため、早期の予防が非常に重要です。では、漏斗胸を予防...

オートミールを定期的に食べるとどんなメリットがありますか?

オートミールは朝食にとても人気があります。栄養価が高く、おいしく、健康に良い効果がたくさんあります。...

外痔核が長期間治らない場合の対処法

外痔核が長期間良くならない場合はどうすればいいですか?何らかの病気がある場合は、できるだけ早く治療す...

腰椎椎間板ヘルニア手術の費用に影響を与える主な要因は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの手術を受ける前に、多くの患者とその家族にとって、腰椎椎間板ヘルニアの手術費用が懸...

外痔核を予防する方法は何ですか?

外痔核は非常に一般的な病気なので、多くの人が知っています。しかし、社会の中で、それらに対処するために...

屈筋腱の狭窄性腱鞘炎の治療法は何ですか?

屈筋腱の狭窄性腱鞘炎は腱鞘炎の一種です。では、屈筋腱の狭窄性腱鞘炎の治療法は何でしょうか?専門家によ...