血管炎の看護対策は何ですか?

血管炎の看護対策は何ですか?

血管炎の看護対策は何ですか?血管炎といえば、皆さんもよくご存知だと思います。日常生活で個人の健康管理に注意を払わないと、さまざまな病気のハイリスクグループになってしまいます。例えば、血管炎は私たちの生活の中でますます一般的になっていますが、この病気は治療がより困難であるため、患者は治療の効果を最大限に高めるために、治療プロセス中に治療のケアに注意を払う必要があります。

血管炎の患者さんは食事に関して何に注意すべきでしょうか?

1. 毎日寝る前に新鮮な牛乳を1袋飲みます。

2. 緑の野菜をもっと食べましょう。ほうれん草、菜種、ニンジン、キャベツなどビタミンCを多く含む新鮮な野菜をもっと食べるべきですし、赤身の肉も制限されません。昆布、海藻、キノコをもっと食べましょう

3. 大豆製品や全粒穀物をもっと食べましょう。

4. 心をリラックスさせ、精神的負担を増やしたり症状を悪化させないようにしてください。

5. 適切な行動を取り、他の人と頻繁にコミュニケーションをとる。

6. 喫煙、飲酒、減塩食は避けてください。辛い食べ物、魚、エビ、タバコ、アルコール、その他の刺激性のある食べ物は避けてください。夏には、羊肉や犬肉など高カロリーの食べ物は避けるべきです。

主なポイントは次のとおりです。

1. 症状が片方の手足に現れるか両方の手足に現れるかにかかわらず、両方の手足を同時に検査する必要があります。患肢が片側のみの場合は、反対側の正常な側を対照として使用できます。両肢が影響を受けている場合は、同側肢の近位端を対照として使用することができます。

2. 中国人の肌の色はわずかに黄色です。肌の色を確認するときは、左右の手足を比較することに注意します。片側がもう片側よりも青白くまたは黄色がかっている場合は、動脈不全が考えられます。間欠性跛行の症状があるが、検査時に皮膚の色が正常である場合は、さらに四肢挙上テストが必要です。やり方は両下肢を70度の角度で60秒間上げるというものです。皮膚が青白く見える場合も、動脈狭窄または閉塞を示しています。

3. 触診により四肢の皮膚温度を調べる場合、検者は尺骨の3本の指の背側を使って、四肢の対称部分を遠くから近くに向かって触ります。明らかに反対側よりも低い場合は、その手足に十分な血液が供給されていないことを示しています。同じ肢の遠位端と関節の皮膚温度は、近位端と筋肉の多い部分の皮膚温度よりもわずかに低くなりますが、遠位肢の皮膚温度が近位肢の皮膚温度よりも大幅に低い場合は、遠位肢への血液供給が不十分であることも示しています。

4. 皮膚の栄養状態の検査には、皮膚の質感、弾力性、毛髪、爪、筋肉の状態が含まれます。重度の慢性虚血によって引き起こされる栄養障害は、薄くて乾燥した、剥がれ落ちた、弾力のない皮膚、爪の成長の遅れと肥厚、まばらなまたは完全な脱毛、および筋肉の萎縮として現れます。後期になると、手足の先端に潰瘍や壊疽が現れることがあります。

5. 末梢動脈脈の検査を行うときは、四肢の両側の動脈脈を同時に触ることにも注意する必要があります。片側が弱くなったり消失したりしているのに、もう片側が正常な場合は、弱くなった側の動脈が狭くなったり閉塞したりしていることを意味します。動脈の両側が弱いか、または触知できない場合は、肥満、浮腫、先天性変異などの原因を除外することも検討する必要があります。

以上の内容を読めば、血管炎などの疾患の検査方法について大まかに理解できるはずです。実際、現代医学の継続的な発展により、患者がこの病気の最適な治療時期を把握できれば、自宅で早期発見と早期治療を実現できます。したがって、誰もが生活の中でこの病気の検査対策を理解しなければなりません。

<<:  血管炎のケアにおける注意事項は何ですか?

>>:  血管炎を治す薬は何ですか?

推薦する

乳幼児も大人もO脚の予防対策が必要

O 字脚の原因には、先天的なものも後天的なものも含め、さまざまな要因があります。 O脚の発生を減らす...

黒色腫患者にはどのような異常な臨床症状がありますか?

黒色腫は、主に表皮のメラノサイトまたは色素性母斑から発生するまれな悪性腫瘍です。では、黒色腫の一般的...

子宮がんの原因は何ですか?

子宮がんは子宮に発生する一連の悪性腫瘍です。子宮に最も多く発生するがんは子宮内膜がんと子宮頸がんです...

直腸がんの術前ケアは非常に重要である

直腸がんのケアは手術前に行わなければならないものです。消化管の悪性腫瘍の中でも最も一般的なものの一つ...

冬にプーアル茶を飲むとダイエットに効果がある

プーアル茶でダイエット:食事の前にプーアル茶を飲む発酵後のプーアル茶は、一般的に煮出し茶として知られ...

3歳の赤ちゃんは柿を食べても大丈夫ですか?

3歳の赤ちゃんは柿を食べても大丈夫ですか? 3歳の赤ちゃんは柿を食べることができますが、赤ちゃんが柿...

ファロー四徴症は完全に治癒できますか?

ファロー四徴症は完全に治癒できますか?すべての患者とその家族はファロー四徴症が完全に治癒することを望...

オレンジの皮はヘアケアや調味料として使えます

オレンジを食べた後に残ったオレンジの皮をそのまま捨てないでください。オレンジの皮にはさまざまな用途が...

水頭症を患っていても妊娠できますか?

水頭症の赤ちゃんを出産した後、再び妊娠できますか?妊娠中に水頭症になることはよくあることですが、水頭...

脳血管けいれんの治療

多くの患者は、脳血管けいれんを起こした後、頭蓋内圧の上昇、頭痛、嘔吐、眼底浮腫などの症状を経験します...

女性におけるリンパ腫の初期症状

リンパ腫は人生においてよくある病気です。患者にとって最も重要なことは早期発見と早期治療です。したがっ...

子宮がんの一般的な症状は何ですか?

子宮がんは最も一般的な婦人科悪性腫瘍の一つです。子宮がんは婦人科悪性腫瘍の中で第1位を占めています。...

オゾン水が静脈瘤を治療する方法

オゾン水による静脈瘤治療の原理は、オゾン水の過酸化能力を利用して血管内皮を破壊し、無菌性炎症を形成し...

卵管閉塞を痛みなく治す方法はありますか?

卵管閉塞を痛みなく治す方法はありますか? 卵管の正常な機能は妊娠に非常に重要な役割を果たします。卵巣...

数元のビタミン剤と数十元のビタミン剤は効果は同じでしょうか?

1 本あたり数ドルのビタミンは医薬品ビタミンであり、1 本あたり数十ドルのビタミンは健康補助食品です...