乳房筋腫を正しく検査する方法

乳房筋腫を正しく検査する方法

乳腺線維腺腫を正しく検査するにはどうすればいいですか?乳腺線維腺腫は非常に一般的な婦人科疾患であり、若い女性に多く見られます。主な症状は乳房の結節、乳房の腫れと痛みです。乳房筋腫は良性の腫瘍です。患者さんはあまり心配する必要はありません。積極的に病院に通って検査や治療を受ければ治ります。では、検査方法は何でしょうか?

検査項目:乳房超音波検査

(1)モリブデン標的X線検査:乳房脂肪を有する患者では、線維腺腫は均一な密度を有する丸く鋭い縁のある腫瘤または影として現れます。場合によっては、腫瘍の周囲に薄い半透明の輪が見えることがあります。血管増殖は観察されなかった。高濃度乳房の場合、腫瘍の密度が乳房組織の密度と似ているため、X 線写真では腫瘍がはっきりと写りません。一部の腫瘍は石灰化を起こす可能性があり、その石灰化は薄片状、または不規則な輪郭を持つ粗粒の石灰化巣の形をとることがあり、大きさは 1 ~ 25 mm に及びます。これは乳がんの微細な砂粒状の石灰化とはまったく異なります。

(2)超音波検査:超音波検査では、乳房のあらゆるレベルの軟部組織構造や腫瘍の形状、大きさ、密度を確認することができます。線維腺腫の腫瘍体は、ほとんどが円形または楕円形の低エコー領域で、境界が明瞭で、内部エコー分布が均一で、弱い光点、完全な後壁線、および側面の音響陰影として現れます。腫瘍の後ろのエコーが強調されます。石灰化がある場合、石灰化点の後ろに音響陰影が現れることがあります。近年、乳房腫瘍の血液状態を検出し、腫瘍が良性か悪性かを判断するカラードップラー超音波の使用は、この病気の診断に非常に役立っています。

(3)穿刺吸引細胞診検査:針の感触は硬さと脆さの中間で、吸引される細胞の数は通常多い。管状上皮細胞は、ほとんどが塊状やシート状に分布し、レンガのように重なり合うことなく整然と並んでおり、多数の双極性の裸核細胞を有しています。診断適合率は90%以上です。いくつかの細胞は、核が大きく、異形性が明らかで、クロマチンが粗く、細胞の大きさがさまざまであるため、がんと誤診され、偽陽性を引き起こす可能性があります。特別な注意を払う必要があります。

(4)赤外線スキャン検査:腫瘍と周囲の乳房組織の光透過率は基本的に同じであるか、周囲の血管変化の影がなく、比較的鮮明な灰色の影として現れます。

乳房筋腫は恐ろしい病気ではなく、手術で治すことができます。したがって、女性患者は乳房に何か異常を感じたら、遅滞なく病院に行き、検査と治療を受ける必要があります。

<<:  乳腺筋腫を確認するにはどのような検査が必要ですか?

>>:  乳房筋腫の診断方法

推薦する

脳血管けいれんの高リスク要因は何ですか?

脳血管けいれんを引き起こす高リスク要因は何ですか?私たちは皆、この病気のことを知っていますが、ほとん...

くる病のより効果的な治療法は何ですか?

「くる病の治療法は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。くる病はよくある病気で...

日常生活において子宮筋腫に対してどのようなケアが必要ですか?

現代では、生活のプレッシャーが高まり、不合理なライフスタイルが、子宮筋腫の発生につながりやすくなりま...

妊娠中にナッツを食べるとどんなメリットがありますか?

妊娠中にナッツを食べることの利点:ナッツには脂肪とタンパク質が豊富に含まれており、どちらも妊娠中の胎...

皮膚がんの化学療法に最適な病院はどこですか?

皮膚がんは、局所的な色素の喪失により皮膚に白い斑点が現れる皮膚疾患です。皮膚がんは原因が複雑で、治療...

X脚はどのような合併症を引き起こす可能性がありますか?

X 字脚の発生は主に患者の膝関節に集中しています。通常、膝関節の寿命は15年程度で、その後は程度の差...

膵臓がんを患った状態で妊娠するのは危険ですか?

膵臓がんを患った状態で妊娠するのは危険ですか?患者が現在治療を受けている場合は、妊娠しない方がよいで...

肥満と早期歩行は扁平足につながりやすい

扁平足の原因は何ですか?肥満も扁平足の原因になることをご存知ですか?太りすぎると扁平足の原因になりま...

霜降期間中に柿を食べる場合、いくつかのルールがあります。

霜降期間中に柿を食べる場合、いくつかのルールがあります。 1. 空腹時に柿や柿の皮を食べないでくださ...

卵巣がん患者は術後の看護において3つの点に注意すべき

卵巣はオリーブほど小さく、骨盤腔の奥深くに隠れていますが、卵巣がんは患者に大きな身体的、精神的被害を...

排卵障害は完全に治りますか?

排卵障害が完全に治癒できるかどうかは、具体的な原因と個人の状況によって異なります。一般的に、排卵障害...

坐骨神経痛の危険性は何ですか?

現代では、坐骨神経痛に苦しむ人々は非常に苦痛を感じますが、人々は依然として坐骨神経痛の危険性を無視し...

肝臓がんの診断方法は?

肝臓がんは医学界では主要な死因として認識されており、常に議論の対象となってきました。肝臓がんの場合、...

妊婦がリュウガンを食べる場合、どうしたらいいでしょうか?

妊婦がリュウガンを食べる場合、どうしたらいいでしょうか?妊婦さんはこの時、あまり慌てないでください。...

皮膚アレルギーのある妊婦は柿を食べても大丈夫ですか?

皮膚アレルギーのある妊婦は柿を食べても大丈夫ですか?妊婦のアレルギーが柿を食べることによって引き起こ...