乳腺筋腫の診断における重要なポイントは何ですか?

乳腺筋腫の診断における重要なポイントは何ですか?

日常生活において、女性の乳房には線維腫がよく現れます。女性の健康を脅かす病気は実に数え切れないほどあり、女性に大きな害をもたらします。早期治療が一番です。今日は、乳腺筋腫の診断のポイントを見てみましょう。

1. モリブデンターゲットと乾板の放射線写真:さまざまな形の塊、密度の増加、不規則な縁が見られます。放射状の棘があり、微細な石灰化と血管の肥厚を伴うものもあります。皮膚の肥厚や乳首の陥没などの二次的な症状が現れる場合もあります。カテーテル血管造影は、管内病変の診断を補助するために使用できます。

2. 超音波検査:腫瘍が嚢胞性か固形性かを区別するのに役立ちます。乳がんは、通常の低エコー腫瘤として現れることが多いですが、高エコー病巣、不規則な実質破壊エコー帯、または非定型嚢胞性腫瘤として現れることもあり、嚢胞性過形成との鑑別が必要です。 B 超音波は早期乳がんの診断にはほとんど役に立ちません。

3. 赤外線熱画像検査:乳がんの腫瘍の中には血管が増加し、表面温度が上昇しているものがあり、臨床現場では総合的な診断の基準として使われています。

4. CT スキャン: マンモグラフィーの補助として、高濃度乳房における悪性病変や遠隔転移の検出に役立ちます。価格が高いため、あまり使用されません。

5. 透視法:癌組織が近赤外線を優先的に吸収すると、茶色、茶色、黒色の異なる色の画像が提示され、臨床診断に役立ちます。

6. 腫瘍マーカーの測定:補助診断としての癌胎児性抗原(CEA)の測定など。特に骨転移や内臓転移のある患者に役立ちます。さらに、血清中のプロラクチン、カルシトニン、乳酸脱水素酵素アイソザイムなども診断の参考として使用できます。

7. 病理学的診断:これは最も信頼性の高い診断方法です。一般的に行われる検査には、術前の乳頭分泌物の塗抹細胞診、腫瘍の穿刺吸引細胞診、および術中の腫瘍の凍結切片検査などがあります。

乳房の痛みや乳首からの分泌物を伴うことは稀で、痛みのない乳房のしこりは、入浴中や身体検査中に偶然発見されることがよくあります。しこりのほとんどは単一のものですが、複数のしこりがある場合や、両方の乳房に同時にまたは連続して感じられる場合もあります。ほとんどは直径1~3cmの円形または楕円形ですが、それより小さいものや大きいものもあり、時には巨大なものもあります。境界は明瞭で、縁はきれいで、表面は滑らかで、弾力性があり、圧痛がなく、可動域が大きく、皮膚への癒着がありません。

<<:  乳腺筋腫には危険性がありますか?

>>:  専門家が尿道炎の予防と治療方法について語る

推薦する

慢性骨髄炎の治療方法

慢性骨髄炎には時間制限がありません。小児の場合、主に急性化膿性骨髄炎から発症します。成人の場合、主に...

肺がんを治療する最善の方法は何ですか?

肺がんの死亡率は常に高い水準に留まっています。この病気は患者の生命の安全に重大な影響を及ぼし、ある程...

子宮内膜がんを予防する方法

子宮内膜がんを予防するには?経済的に豊かな世界に生きる私たちの生活は完璧で幸せであり、誰もが真剣に生...

X字脚を緩和する方法は何ですか?

X字脚の患者の多くは、効果的な治療を受けることができないため、長い間この病気に苦しみ、生活に大きな影...

乳房肥大症の治療について学びましょう

乳房肥大は人生において非常に一般的な病気です。ほとんどの女性は乳房肥大の発生により乳房の痛みを経験し...

膵臓がんの主な原因は何ですか?

膵臓がんは主に膵臓に発生し、ほとんどの人が程度の差はあれ膵臓がんを患う可能性があります。では、膵臓が...

舌がんにはどんなお茶が良いですか?

お茶を飲むことは、古くから健康に気を遣う多くの人々にとって習慣となってきました。お茶の種類によって、...

大腿骨頭壊死の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

大腿骨頭壊死症の患者は、病気の経過期間、病気の重症度、選択された薬物療法が異なるため、病気の治療に必...

強直性脊椎炎の場合、腹筋運動をしてもよいですか?

強直性脊椎炎の患者は、症状が寛解し、脊椎の硬直がひどくない場合は腹筋運動を行うことができます。ただし...

血管炎を予防する効果的な方法は何ですか?

血管炎を予防するにはどのような方法が効果的ですか?多くの人がこの問題に悩まされています。血管炎は人体...

口の中の水疱を和らげるにはどうすればいいですか?

1. 発熱により水ぶくれができた後、化膿を防ぐために長時間話したり、大声で話したりしないでください。...

排卵異常は不妊症の原因になりますか?

女性の妊娠の過程は複雑な生理学的過程です。この過程では、正常な卵子がスムーズに排出され、卵管で精子と...

血管炎の原因は何ですか?

血管炎は人生において非常によくある病気です。多くの患者が不適切な治療により健康に深刻な影響を受けてい...

胆管がんの治療に適した病院はどこですか?

がんは恐ろしい病気です。がんは治療が非常に難しく、転移や再発を起こしやすいことはよく知られています。...

川烏粥と桑の枝のチキンスープは肩関節周囲炎を治療できる

食事療法は五十肩の治療に一定の効果があります。五十肩の患者は、定期的な治療を受けることを前提に、適切...