妊娠中に胆石はどのように形成されるのでしょうか?

妊娠中に胆石はどのように形成されるのでしょうか?

妊婦の胆石はどのように形成されるのでしょうか?調査によると、妊婦は一般の人よりも胆石に悩まされる可能性が高いことが分かっています。しかし、妊娠は特別な時期であるため、胆石に罹患すると患者の体に大きな害を及ぼし、胎児にも害を及ぼす可能性があります。では、妊娠中に胆石はどのように形成されるのでしょうか?

最近の疫学データによれば、胆石の発生率は女性の方が男性よりも高いことが分かっています。胆石は若い妊婦に多く見られます。何が原因でしょうか?胆石患者は妊娠中にどのような点に注意すべきでしょうか?

女性における胆石の発生率が高いのは、妊娠中の血清中の内因性エストロゲンとプロゲステロンの濃度の上昇によるもので、これにより肝臓による血漿低密度リポタンパク質の取り込みと異化が増加し、胆管に排泄されるコレステロールの量が増加します。胆管内のコレステロールの蓄積が増加し続けると、胆汁コレステロール飽和度と胆汁結石形成指数が増加し、最終的に胆石の形成につながります。また、妊娠中期から後期にかけては、空腹時胆嚢容量や収縮後の胆嚢残量が増加し、胆嚢排出速度や排出率が低下するため、胆石形成が起こりやすくなります。

以下の場合には、妊娠中に胆石の可能性が疑われます。

1. 肥満や胆石の家族歴など、胆石の形成を促進する要因があります。

2. 食後約 1 ~ 2 時間で上腹部に膨満感や鈍痛を感じることが多く、脂肪分の多い夕食を食べた後は症状がより顕著になります。妊娠と胆石が疑われる場合は、早めに病院に行って、さらに詳しい検査(B型胆嚢超音波検査など)を受け、診断を確定してください。

<<:  小葉性肥大は身体にどのような害を及ぼしますか?

>>:  胆石の治療にはどの病院が良いでしょうか?

推薦する

頸椎症の一般的な症状は何ですか?

頸椎症が最も一般的な病気であることは多くの人が知っています。我が国では頸椎症の発症率が比較的高いため...

鼻咽頭がんの再発の症状は何ですか?末期段階の症状は何ですか?

鼻咽頭がんの再発の症状はありますか?進行した鼻咽頭がんの症状は何ですか?鼻咽頭がんの再発には、一般的...

漏斗胸の手術とは何ですか?

漏斗胸は、数ある外科的疾患の 1 つです。漏斗胸を患うと、人体の心肺機能に一定の損傷が生じます。その...

中国ナツメ食事療法の6つのレシピ

ナツメを食べることの効能について言えば、それに値する人はたくさんいるのではないかと思います。確かに、...

先天性心疾患はなぜ再発しやすいのでしょうか?

先天性心疾患はなぜ再発しやすいのでしょうか?これは非常に不可解な質問です。先天性心疾患が再発する原因...

頸椎症に効く食べ物

頸椎症を患っている場合、症状がそれほど重くなくても患者となり、日常生活で多くのことに注意を払う必要が...

調理したリンゴを食べると効果が倍増するのでしょうか?

実際、一部のビタミンが失われることを除けば、調理したリンゴに含まれる栄養素のほとんどは保持されます。...

頸椎症の種類についてどれくらいご存知ですか?

頸椎症は一般的な病気となり、人々の日常生活に深刻な影響を及ぼします。頸椎症には多くの種類があります。...

専門家が静脈瘤の危険性をすべての人に正しく理解させる

静脈瘤は一般的な外科的疾患として非常に有害であり、患者の健康に深刻なダメージを与えます。では、静脈瘤...

注:血液型の違いも女性の不妊の原因となる

女性の不妊の原因は、彼女自身の不妊の重要な原因でもあります。普段から避妊薬を服用している場合も、女性...

甲状腺がん患者はグレープフルーツを食べても大丈夫ですか?

甲状腺がんの患者は、ビタミンが豊富で甲状腺がんの治療に役立つグレープフルーツを食べることができます。...

肝臓がんは体にどのような害を及ぼしますか?

原発性肝がんは臨床的に最も一般的な悪性腫瘍の一つです。最新の統計によると、肝臓がんの新規症例は世界中...

舌がんの後遺症は何ですか?舌がんは再発しますか?

舌がんの後遺症の中で最も重篤なのはがん細胞の再発と転移であり、再発のピークは手術後6か月から1年です...

食道がんに食べてはいけない食べ物

多くの患者さんは、食道がんの食事療法についてよく理解する必要があることを知っています。しかし、食道が...

膝骨棘患者の日常的な健康管理方法

膝骨棘は骨肥大の一種であり、高齢者の間で最も発生率が高い疾患です。膝関節の骨棘は関節の正常な機能を損...