胆石の食事に必要な栄養素は何ですか

胆石の食事に必要な栄養素は何ですか

胆石のある患者は治療中に食生活を調整する必要があります。では、胆石患者の食事にはどのような栄養素が必要なのでしょうか?これは患者とその家族の両方が理解しなければならない問題です。記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

1. 食べ物と飲料水の衛生に注意してください。果物や野菜を生で食べる前に洗ってから、熱湯または冷水ですすいでください。回虫や残留農薬の摂取を防ぐことができます。生水の代わりに沸騰した水を飲む良い習慣を身につけましょう。

2. 緑の野菜、ニンジン、トマト、ほうれん草、キャベツなど、ビタミンを含んだ食品をもっと食べましょう。バナナやリンゴなどの果物ももっと食べたほうがいいでしょう。

3. 調理には植物油を使用し、主に煮込み料理、蒸し料理をします。

4. 赤身の肉、鶏肉、魚、クルミ、黒キクラゲ、昆布、海藻などを定期的に食べましょう。

5. 胆汁分泌を促進し、胆管括約筋を緩め、胆汁生成効果のあるサンザシ、黒プラム、トウモロコシのひげなどの食品をもっと食べましょう(お茶にしてゆっくり飲みましょう)。

6. 乾燥した食事をとり、胃を空っぽのまま長時間放置しないでください。

胆石のために食べてはいけない食べ物:

1. 動物の心臓、肝臓、脳、腸、卵黄、保存卵、キャビア、チョコレートなど、コレステロールを多く含む食品の摂取を避けてください。

2. 脂肪分の多い肉、ラード、揚げ物などの高脂肪食品の摂取を避けてください。また、脂肪分が多すぎると胆嚢が収縮して痛みを引き起こす可能性があるため、油分の多いペストリーを食べすぎることもお勧めできません。

3. お祭りや親戚や友人との集まりの際には、食べ過ぎや飲み過ぎを避けてください。食べ過ぎると多量の胆汁の分泌が促進され、胆嚢が強く収縮して胆嚢炎や局所疝痛などを引き起こすからです。

4. 唐辛子、ラー油、五香粉、花椒粉などの辛い調味料は避けてください。

5. 喫煙、飲酒、コーヒーなどを避けてください。これらの刺激性の食品は、胃酸過多、胆嚢の重度の収縮、胆管括約筋のけいれん、胆汁排泄の困難、胆石疝痛を引き起こす可能性があります。

つまり、初期の結石患者の場合、特定の食事療法によって病気を治すことができ、身体への影響は比較的小さいものになります。

<<:  胆石に食べてはいけない食べ物

>>:  胆石の食事療法とは何ですか?

推薦する

高麗人参には8つの大きな効能があります。最も効果的な食べ方は?

1. 中枢神経系を調整する高麗人参は中枢神経系を調整し、脳の興奮と抑制のプロセスを改善し、バランスを...

早発卵巣不全の症状は何ですか? 早発卵巣不全を予防するには?

卵巣の健康は女性の妊娠能力を決定します。早発卵巣不全が起こると、女性の生殖機能に悪影響を及ぼします。...

人生における噴門がんの初期症状は何ですか?

多くの癌疾患の中でも、噴門癌は最も一般的な癌の一つです。心臓がんの初期症状を早期に把握できれば、治療...

慢性化膿性骨髄炎特有の症状

慢性化膿性骨髄炎は現代生活において非常に一般的ですが、慢性化膿性骨髄炎に関する関連知識を知っている人...

卵管閉塞の患者は葉酸摂取に注意する必要がある

卵管閉塞の患者にとって、適切な食事は重要な役割を果たしており、適切な葉酸補給は患者にとって大きな利益...

胆石の明らかな症状は何ですか?

胆石の重大な症状には通常、右上腹部の激しい痛みが含まれ、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。胆石が胆嚢...

卵巣がんが再発したらどうするか

卵巣がんの再発を減らすためには、正しい治療が必要であり、治療後に再発因子の存在を避ける必要があります...

脊柱管狭窄症の原因は何ですか?

脊柱管狭窄症の原因は、主に先天性と後天性の2つに分けられます。先天性脊柱管狭窄症は比較的まれですが、...

11歳の子供の胆嚢ポリープ

11 歳の子供の胆嚢ポリープは、遺伝、食習慣、肥満などの要因に関連している可能性があり、特定の状況に...

病院では小葉性肥大をどのように治療するのでしょうか?

過形成とは、元々あった場所で成長するものです。現在、比較的よく見られる病気は乳房肥大です。小葉性過形...

外反母趾の具体的な矯正方法は何ですか?

外反母趾は外見に影響を及ぼす病気です。適切な時期に治療しないと、患者の生活に深刻な影響を及ぼします。...

専門家が語る、子供がくる病になりやすい理由

くる病は一般的な整形外科疾患として子供に多く見られ、多くの子供がくる病に苦しんでいます。では、子供が...

先天性外反母趾の治療方法

外反母趾は、数ある整形外科疾患の 1 つです。外反母趾に悩む多くの人は、外反母趾が重度の場合、外反母...

死亡前の前立腺がん末期の症状は何ですか?知っておくべき3つの兆候

もちろん、臨床的には前立腺がんは特に発生率の高い悪性腫瘍ではありませんが、この病気にかかると男性の健...

進行した膵臓がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

進行した膵臓がんとは、がん細胞が膵臓以外の領域に広がっていることを意味します。患者の生存期間は、がん...