腎臓結石はX線で検出できますか?腎臓結石はどのような検査で検出できますか?

腎臓結石はX線で検出できますか?腎臓結石はどのような検査で検出できますか?

腎臓結石は一般的な腎臓疾患であり、主に腎臓内の結石の閉塞を指します。腎臓結石は大きい場合も小さい場合もあります。重症の場合は閉塞を引き起こし、尿の排出が妨げられ、炎症を引き起こす可能性があります。一般的に、腎臓結石は検査によってのみ診断できます。現在、X線検査をはじめ、腎臓結石を診断できる画像検査は数多くあります。

腎臓結石はX線で検出できますか?

現在、臨床診療において尿路結石や腎臓結石を診断する主な方法の 1 つは X 線です。スキャンにより、腎結石の大きさと位置を特定できるほか、腎盂と腎臓の形態や尿管が閉塞していないかどうかも観察できます。腎臓結石を効果的に特定し、検査結果に基づいて医師が治療計画を立てることができるため、医師の治療において重要な参考価値を持っています。

ただし、X線ではカルシウム含有量の少ない陰性結石がよく写らず、スキャン画像の品質はガスの影響を受けやすいため、急性尿路梗塞にはX線スキャンは適さないことに注意してください。なお、腎不全の方、妊婦の方は検査を受けることができませんのでご了承ください。

X 線検査に加えて、腎臓結石の診断にはどのような検査が使用できますか?

1. 超音波

B-超音波検査では、腎臓に結石があるかどうか、他の病気があるかどうか、腎臓に水が溜まっているかどうかなどがわかります。特に、ある種の結石によって引き起こされる腎臓の損傷は、腎臓病の証拠となります。ただし、B 超音波にも限界があります。腎臓の石灰化と結石を区別できず、結石の石灰化と腎臓の関係を直接理解できず、結石が腎臓に及ぼす具体的な影響も理解できません。

2. CTスキャン

CT は腎臓結石を診断するためのオプションの方法です。腎臓の大きさと輪郭を明瞭に表示し、腎結石、水腎症、腎実質病変を特定できます。さらに、腎嚢胞と水腎症を区別し、骨盤腫瘍、後腹膜腫瘍、その他の疾患など、尿路外の尿路閉塞の主な原因を特定することができます。

3. 核磁気共鳴

MRI はより包括的かつ正確であり、尿路拡張、特に腎機能障害の診断に効果的です。造影剤にアレルギーがある人や、X線検査が禁忌の人は、MRI検査を受けることで、身体に害を与えることなく腎臓結石があるかどうかを判定することができます。妊婦や子供も放射線による害を受けることなくMRI検査を受けることができます。

親切なヒント

腎臓結石の診断に使用できる画像診断法は数多くあります。どちらの方法を使用する場合でも、実行する際に明確に理解しておかなければならない注意事項があります。 X 線検査や CT スキャンには放射線が関係しており、身体が過剰な量の放射線を浴びて臓器が損傷し、病気を引き起こすのを防ぐために、短期間に繰り返して実施すべきではありません。 MRI 検査は時間がかかるため、緊急時には実施しないでください。

<<:  腎結石に対する体外砕石術の危険性は何ですか?腎結石に対する体外砕石術には、3 つの大きな危険があります。

>>:  胎児に水腎症がある場合、妊娠を中絶すべきでしょうか?妊婦が水腎症と発熱を起こした場合はどうすればいいですか?

推薦する

食道がんの初期段階での運動方法

食道がんは一般的な消化管腫瘍です。現在、食道がんの治療には手術が好まれていますが、術後の運動も不可欠...

パッションフルーツはそばかすを消すことができますか?

パッションフルーツはそばかすを消すことができますか? 1. パッションフルーツはそばかすを除去する効...

冬に腰椎椎間板ヘルニアを予防する方法

冬に腰椎椎間板ヘルニアを予防するには?冬は腰椎椎間板ヘルニアの発生率が高くなる季節です。冬は天候が寒...

水腎症の検査基準

日常生活では、特定の病気を治療するために、日常のケアに気を配り始める人がいるとよく聞きます。これは、...

腎臓がんの診断基準は何ですか?

数多くの基礎研究と臨床研究の発展により、腎細胞癌(RCC)に対する理解が深まりました。 2004年、...

胃腸がんと胃腸炎の症状の違いは何ですか?

胃腸炎と胃腸がんはどちらも私たちの生活の中で非常に一般的な病気です。私たちはこの2つの病気についてよ...

高齢女性の不妊の原因は何ですか?

女性の不妊の原因は様々ですが、主に婦人科疾患が挙げられます。高齢女性が不妊になりやすい理由は次のとお...

腰椎椎間板ヘルニアの運動にはどのようなものがありますか?

腰椎椎間板ヘルニアの運動にはどのようなものがありますか?腰椎椎間板ヘルニアの運動には激しい運動が必要...

肺がんはどのように診断されますか?肺がんの一般的な診断方法

気管支鏡は気管支内皮と内腔の病理学的変化を直接観察するために使用することができます。診断を確定し、組...

悪性前立腺がんは死刑宣告ではない

高さんは今年80歳を超えます。彼は高血圧と糖尿病を患っていますが、健康状態は概ね良好で、日常生活の多...

ビワの食べ方3つ

ビワの食べ方は3つあります。ビワの食べ方はいろいろあります。ビワの果肉はそのまま食べるほか、シロップ...

尿路結石がある場合、魚を食べても大丈夫ですか?尿路結石がある場合、食生活で何に注意すればよいですか?

男性は尿路結石を発症する可能性が高くなります。尿路結石に悩まされた後は、正しい食事の選択に注意を払う...

卵管閉塞の患者はなぜ月経不順になるのでしょうか?

女性が誤って卵管閉塞を起こした場合、月経不順に影響しますか? 卵管閉塞は婦人科不妊症の重要な原因の ...

乳がんの標的療法にはどれくらいの費用がかかりますか?

乳がんの標的療法にはどれくらいの費用がかかりますか?乳がんの標的療法では、他の薬剤や検査も必要になる...

婦人科奇形腫の原因は何ですか?

婦人科奇形腫の発生は、遺伝的要因、環境の影響、体質、外傷、生理的構造の異常、基礎疾患の有無など、多く...