水腎症は深刻な病気ですか?命を大切にして水腎症を避けましょう

水腎症は深刻な病気ですか?命を大切にして水腎症を避けましょう

水腎症は腎臓病の一種です。この病気は今日では人々にとってもはや馴染みのない病気ではありませんが、適切に治療されなければ命を脅かすこともあります。水腎症は原発性水腎症と後天性水腎症に分けられます。原発性水腎症は、尿が腎盂から流れ出なくなり、腎内圧の上昇、腎盂と腎杯の拡張、腎実質の萎縮を引き起こす病気です。結石、腫瘍、炎症などによって引き起こされます。後天性水腎症は、結石が腎結石患者の体内で移動し、その移動中に閉塞を引き起こして水腎症を引き起こす病気です。水腎症の患者は、重度の疝痛、吐き気、嘔吐、尿量の減少、高熱などの症状を経験します。水腎症は深刻な病気ですか?ボエ博士も知りたいそうです。

Q: 水腎症の原因は何ですか?

回答:この状況は、尿路感染症によって引き起こされる水腎症である可能性があります。静脈内注入により炎症を抑え、観察することができます。体液の蓄積が消えない場合は、泌尿器科で治療を受けることができます。

水腎症の症状

1. 多尿と無尿

この症状は主に、慢性閉塞や単腎完全閉塞、あるいは片腎のみの機能不全による腎障害で発生し、無尿が起こることもあります。断続的な多尿が起こる場合もあります。

2. 腎臓の肥大と腹部の腫瘤

この症状の主な原因は、慢性閉塞により腎臓肥大や腹部腫瘤が生じることですが、必ずしも他の症状が出るとは限りません。長期にわたる閉塞がある人は、腹部に嚢胞性腫瘤の症状を感じることがあります。

3. 血尿

研究によると、疝痛が起こると尿量が増加し、断続的な閉塞や血尿が起こる可能性があるそうです。二次感染の場合は、血尿や膿尿も起こることがあります。

水腎症の原因と症状

原因1: 後天性閉塞

患者の後天的な閉塞もこの病気の原因となります。この病気は炎症や虚血性瘢痕による局所固定によって引き起こされる可能性があります。あるいは、異所性腎結石や外傷後の瘢痕狭窄によって引き起こされる場合もあります。

理由2:外的要因による妨害

この病気の原因は動脈や静脈の病変によるものである可能性もあります。女性患者の場合、生殖器疾患が原因となることが多い。骨盤内の腫瘍または炎症;胃腸の病変もこの病気の発生につながる可能性があります。これらはすべて私たちが警戒すべきことです。

理由3:下部尿路のさまざまな疾患

主に閉塞が原因です。一般的な疾患には、腫瘍、尿道狭窄、前立腺肥大、結石、および閉塞を引き起こし、この疾患の形成につながる可能性のあるその他の疾患が含まれます。

水腎症を長期にわたって治療せずに放置した場合の危険性:

1. 腎萎縮:尿の排泄が妨げられることにより腎盂が拡大し、腎内圧が上昇し、腎組織の血管が圧迫され、進行性の虚血性萎縮と腎臓の破壊が起こり、腎機能が低下します。重症の場合、腎臓は大きくなり、機能しなくなります。軽度の水腎症では、閉塞が解除されると腎盂の形状を回復できますが、重度の水腎症では萎縮した腎組織の修復が困難です。

2. 尿路感染症:諺にあるように、流れる水はよどみません。尿が腎臓や尿管に停滞すると、細菌の増殖や繁殖を助長し、腎盂腎炎、尿管炎、膀胱炎、腎周囲炎などの合併症を引き起こします。

3. 結石の形成:結石が尿道を塞ぎ、水腎症を引き起こします。水腎症は結石の形成を引き起こします。この2つは因果関係があります。感染した細菌、膿の塊、壊死して剥離した組織細胞が結石形成の中心になります。特に、感染した尿中の塩の結晶が沈殿して蓄積し、結石を形成します。

4. 巨大水腎症:腎実質が非常に薄く、腎臓内部の張力が大きすぎるため、外傷性破裂や自然発生的な張力破裂を起こしやすく、急性腹膜炎を併発し、生命の安全を深刻に脅かします。

以上のことから、水腎症は非常に有害であると結論付けることができます。水腎症の患者は早めに定期的に病院を受診して治療を受けることをお勧めします。では、治療方法は何でしょうか?

水腎症を治療する2つの主な方法

方法 1: 先天性水腎症の場合、痛みを和らげるために点滴というアプローチを取ることができます。痛みが和らいだ後、尿管にステントを入れて尿管を拡張し、「排液」という目的を達成することができます。

方法 2: 尿管結石による水腎症など、後天的な要因によって水分が蓄積している場合は、尿管鏡による結石破砕術または光ファイバーによるフレキシブル内視鏡による結石破砕術を使用して結石を砕くことができます。尿管を塞いでいる結石がなくなると、水の蓄積も簡単に除去できます。

一般的に、水腎症は治療が難しい病気です。さらに、人体にも大きな害を及ぼします。適切な時期に治療しないと、患者の腎臓の健康に深刻なダメージを与え、最終的には患者の生命と健康を危険にさらすことになります。この病気にかかった場合、患者ができるだけ早く回復できるように積極的に治療を求め、水腎症の原因を理解することが必要です。

<<:  五十肩の原因は何ですか?予防する3つの方法

>>:  頸部リンパ節結核の食事療法の秘密のレシピ

推薦する

夏のグレープフルーツダイエットレシピ

1. グレープフルーツダイエットレシピ:グレープフルーツサラダ材料: グレープフルーツ50グラム、セ...

坐骨神経痛の人に良い食べ物

坐骨神経痛患者の体調を整えるのに役立つ食べ物は、生活の中にたくさんあります。坐骨神経痛に効く食べ物を...

肝臓がんの発生を効果的に予防するには?肝臓がんを予防する3つの方法

近年、肝臓がんによる死亡率は年々増加しています。このため、誰もが生活の中で肝臓がんを予防することに細...

卵管が詰まった後に卵管を除去するにはどれくらいの費用がかかりますか?

現在の社会環境の継続的な悪化と社会的圧力の継続的な増加により、体力の低下により卵管閉塞の症状に苦しむ...

卵巣がんについてどうするか

卵巣がんは、早期段階では発見が難しい悪性腫瘍です。多くの場合、身体検査中に偶然発見され、外科的切除後...

月経困難症患者は症状を改善するために薬用食品を摂取することができる

マザーワートゆで卵:マザーワート60グラム、ユアンフ60グラム、卵2個。水を加えて沸騰させます。卵が...

多嚢胞性卵巣症候群の原因は何ですか?

自分は健康だと感じていても、まだ発見できていない何らかの病気にかかっている可能性が非常に高いことがあ...

尿管結石には手術が必要ですか?

尿管結石は必ずしも外科的治療を必要としません。具体的な治療法は、結石の大きさ、場所、症状の重症度に基...

扁平足はどのように治療するのでしょうか?

扁平足に悩まされている場合、扁平足をどのように治療すればよいのでしょうか?これは多くの扁平足患者が抱...

胆管がんを予防する方法

胆管がんを予防するには?体が健康であるかどうかは、毎日の生活習慣や食生活と密接に関係しているので、病...

性交渉がある場合、9価ワクチンは有効ですか?

性交後に9価HPVワクチンを接種することは依然として有効です。 HPVワクチンは最初の性交渉の前に接...

膝蓋関節炎のケアでは何に注意すべきでしょうか?

膝蓋関節炎は、すべての人の健康に影響を及ぼす最も深刻な関節疾患です。しかし、膝蓋関節炎の害を理解して...

骨がんになりやすい部位と予防

がんは今でも誰にとっても非常に恐ろしい病気です。私たちの物質的な生活は絶えず発展し、食生活はますます...

排卵障害を治す方法

排卵障害のある患者の場合、薬物治療周期中にB超音波を使用して排卵を検出するのが最適です。排卵障害の治...

成人のくる病の治療

くる病はビタミンD欠乏症です。この病気の主な原因は、乳児、小児、青年におけるビタミン D の不足であ...