多嚢胞性卵巣症候群は漢方薬を服用すれば治りますか?

多嚢胞性卵巣症候群は漢方薬を服用すれば治りますか?

多嚢胞性卵巣症候群は一般的な婦人科疾患であり、最も一般的な内分泌疾患です。最も深刻なのは不妊症を引き起こす可能性があることです。伝統的な中国医学は、婦人科疾患の治療に独特の効果があります。では、伝統的な中国医学は多嚢胞性卵巣症候群をどのように治療するのでしょうか? ここでは、伝統的な中国医学による多嚢胞性卵巣症候群の治療についてご紹介します。

1. 痰湿の停滞

主な症状:肥満、疲労感、胸の圧迫感と息切れ、腹部の膨張と食欲不振、毛の過成長、便秘、無月経と不妊、帯下過多、または押すと痛い腹部のしこり、舌の端に歯形がある舌肥大、または濃い紫色の舌、厚くて脂っぽい舌苔、ツルツルまたは滑るような脈。

治療方法:湿気を乾かして痰を消し、気力を増強し、脾臓を強化します。

2. 肝臓の鬱が火に変わる

主な症状:肥満、顔の赤み、ニキビ、イライラ、頭痛やめまい、胸部および脇腹の痛み、不眠、口渇、苦味、無月経、便の乾燥と硬さ、舌苔のある赤い舌、糸を引くような速い脈。

治療:肝臓を清め、火を浄化し、気の調節を助ける

3. 痰と血液の停滞

主な症状:肥満、顔色不良、毛髪の濃さ、胸腹部の膨満感、疲労感、怠さ、めまい、帯下過多、無月経および不妊、または月経過多、月経早期、下腹部痛、舌肥大、舌の暗紫色または斑状出血、舌苔の厚く脂ぎった部分、脈の細さや深さ。

治療法:雑施花丹丸と少附珠湯煎薬を改良したもの。

4. 腎陽虚

主な症状:腰と膝の痛み、寒さへの恐怖と手足の冷え、特に下肢の冷え、怠さと疲労感、黒い顔色、月経の少なさと軽さ、または無月経と不妊、性欲減退、透明で水っぽい便、頻尿、軟便、青白く脂ぎった舌、脂っぽい白い舌苔、深く細い脈。

治療:腎陽を温め補う

5. 腎陰虚

主な症状:腰と膝の痛み、めまいと耳鳴り、不眠症と悪夢、手のひらと足の裏の熱さ、喉の乾燥と頬の赤み、月経不足または無月経、月経早期開始、出血の長期化、尿が短く黒っぽい、便が乾燥して硬い、舌が赤く水分が少ない、舌苔がほとんどまたは全くない、脈が細く速い。

治療方法:腎陰を養う。

6. 脾臓と腎臓の陽虚

主な症状:肥満、顔色蒼白、頭が弱い、怠惰、寒さを恐れる、手足が冷たい、腰や腹部、下肢の冷えによる痛み、尿が短く黒っぽい、便が軟らかい、無月経および不妊、舌が青白く白苔がある、脈が深く細い。

治療法:脾臓を強化し、腎臓を温めます。

7. 気血の不足

主な症状:顔色が青白く、体がやせ、めまい、息切れ、話すのが面倒、疲労感、自発的な発汗、動悸と不眠、無月経または不正出血、食欲不振と軟便、舌の縁に歯形がある青白く圧痛のある舌、脈が弱い。

治療方法:脾臓を強化して気を補い、血液を養い、血を生成します。

<<:  多嚢胞性卵巣症候群は完全に治癒できますか?

>>:  多嚢胞性卵巣症候群は治りますか?

推薦する

急性虫垂炎の診断における重要なポイントは何ですか?

虫垂炎の初期段階であれば、X線、超音波など、虫垂炎を検出する方法はたくさんあります。これらの方法は一...

舌がんの手術から6ヶ月経ちましたが、舌はまだ麻痺して腫れています

舌がんの手術から6か月経った今でも、舌はまだ麻痺して腫れています。これは、手術の範囲が広すぎること、...

子供の過剰な水分摂取は病気によって引き起こされる可能性がある

水を飲みすぎる子供は、いくつかの病気に注意する必要があります。 1. 糖尿病小児糖尿病には一般的に2...

子宮がんは遺伝しますか?

遺伝学、子宮内膜がんの患者にも起こるのでしょうか?子宮内膜がんは女性によく見られる悪性腫瘍です。それ...

腎臓結石がある場合、激しい運動をしてもよいですか?

専門家はこう言います: 腎臓結石がある場合に激しい運動ができるかどうかは状況によって異なります。一つ...

骨肥大は他人に伝染する可能性がありますか?

骨肥大はどのようにして起こるのでしょうか?骨肥大は他人に伝染する可能性がありますか?あなたはそれにつ...

外反母趾の原因は何ですか?

外反母趾は一般的な整形外科疾患です。多くの患者は、外反母趾が人体に非常に有害であることを知らないかも...

頸椎症性神経根症の3つの主な症状

頸椎症性神経根症は、一般的に40~50歳くらいの中年層に発生し、女性よりも男性に多く見られます。では...

若年者の胸膜炎の一般的な検査

若者の胸膜炎を検査する一般的な方法は何ですか?胸膜炎は人生においてよくある病気の一つですが、胸膜炎に...

前立腺がんの後期症状は何ですか?

前立腺がんは、患者とその家族に多くの悩みをもたらす、非常に致命的な病気です。多くの男性患者は、前立腺...

O脚の患者は運動できますか?

O字脚は患者の脚の見た目に影響を与えるだけでなく、患者が普通の人のように歩いたり動いたりすることを不...

心房中隔欠損症患者のケア方法

心房中隔欠損症は近年増加している病気であり、人々の注目も徐々に高まってきています。この病気は先天性心...

大腸がんの外用療法にはどのようなものがありますか?

大腸がんの外部治療には以下のものがあります。 1. 赤ブドウのレシピ赤蔓15グラム、ケヤキ15グラム...

胆石を治すには?

胆石はどうすれば治りますか?胆石の出現に対して積極的に対応する必要があります。結局のところ、胆石は治...

腰椎椎間板ヘルニアが発生しやすい要因は何ですか?

腰椎間の部分に頻繁に痛みを感じる場合は、腰椎椎間板ヘルニアを患っている可能性があります。腰椎椎間板ヘ...