焦点: 腎臓結石の症状の解釈

焦点: 腎臓結石の症状の解釈

最近の調査結果によると、腎臓結石の患者数は年々増加しています。では腎臓結石の症状は何でしょうか?腎臓結石の症状について専門家に聞いてみましょう。

腎臓結石の主な症状は次のとおりです。

1. 結石除去の履歴。痛みや血尿が起こると、尿中に砂や小石が排泄されることがあります。結石が尿道を通過すると、尿の流れが妨げられ、尿道に刺すような痛みが生じます。結石が排泄されると、尿の流れはすぐに再開し、患者はリラックスして快適に感じます。

2. 腎疝痛。これは腎臓結石のより一般的な症状の 1 つであり、多くの場合、より小さな結石、顕微鏡的または肉眼的な血尿、および腎臓領域の明らかな打診痛を伴います。痛みが起こると、患者は顔色が青ざめ、全身に汗をかき、脈拍が速く弱くなり、血圧も低下します。吐き気、嘔吐、腹部膨満などの胃腸症状を伴うこともよくあります。

3. 腰の鈍い痛みは、腎盂内の大きな結石(例えば、鋳石)による腎結石の症状であることが多く、激しい運動後には血尿が起こることもあります。

4. 感染の症状。感染症と併発すると膿尿が起こる可能性があり、急性発作時には悪寒、発熱、背部痛、頻尿、排尿切迫感、排尿時の痛みなどの症状が現れることがあります。

5. 腎不全。片側の腎結石による閉塞は、その側の水腎症および進行性腎機能障害を引き起こす可能性があります。両側腎結石または単独腎結石による閉塞は尿毒症を発症する可能性があります。

6. 尿閉。両側の尿路閉塞を引き起こす両側腎結石、片腎または機能性腎結石のみの閉塞は尿閉を引き起こす可能性があり、片側が腎結石によって閉塞されると反対側に反射性尿閉が発生する可能性があります。

7. 腰椎腫瘤または結石閉塞により重度の水腎症が起こると、腰または上腹部に腫瘤が感じられることがあります。

上記は私たちが知っている腎臓結石の症状です。専門家は、腎臓結石ができた場合は、病気の進行を遅らせ、生活や仕事に悪影響を与えないように、定期的に病院に行って適切な時期に治療を受けることを推奨しています。

詳細については、http://www..com.cn/sbk/sjs/ の腎臓結石疾患の特別トピックをご覧いただくか、専門家に無料でご相談ください。専門家は患者の具体的な状況に基づいて詳細な回答を提供します。

<<:  頸椎症はどのような病気を引き起こす可能性がありますか?

>>:  O字脚に対する一般的な理学療法は何ですか?

推薦する

乳房肥大の症状は何ですか?

乳房肥大症は罹患率が非常に高い婦人科疾患ですが、多くの友人は疾患についてあまり知らないため、関連する...

進行肝がんにおける門脈腫瘍血栓の特徴は何ですか?どのように治療すればいいですか?

一般的に、肝臓がんの末期になると、患者の体力と免疫力は非常に低下します。さまざまな臓器の機能不全によ...

オクラの扱い方

オクラは南部でよく見かける野菜です。食べるとトウモロコシのような香りがして、味もトウモロコシの粒に似...

減量をより効果的にするためのヒント

沸騰した水にはタンパク質、脂肪、炭水化物が含まれておらず、細胞の水分を補給するだけでなく、血液の粘度...

乳がんの初期症状

乳がんは乳腺上皮組織に発生する悪性腫瘍です。乳がん原発巣がんは一般的に致命的ではありません。しかし、...

女性の乳房肥大の危険性

乳房肥大とは、乳房上皮組織および線維組織の増殖、乳管および乳小葉の構造的変性病変、および結合組織の進...

胆石手術後の回復にはどのくらいの時間がかかりますか?胆石手術後のケアはどうすればいいですか?

胆石症を患った後、病気が発生すると、上腹部のけいれん、吐き気、嘔吐などの症状が現れます。この場合、通...

排卵障害に対する食事療法

近年、女性の不妊症の発生率は増加傾向にあり、排卵障害が主な原因の一つとなっています。排卵障害は女性の...

慢性卵管炎のセルフマッサージ

慢性卵管炎は、付属器炎や骨盤内炎症性疾患を伴うことが多く、病状が長く、症状が治りにくく、再発率が高い...

くる病の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

くる病については、誰もがよく知っています。くる病の患者はこのことをよく理解しています。くる病は非常に...

クルミは脳に良いですが、クルミを食べるときに注意すべき点が3つあります

クルミの実は脳に良いという民間信仰があります。この信仰には根拠があるのでしょうか? クルミの実は脳に...

骨棘について多くの誤解を抱いていませんか?

骨棘は骨肥大の別名であり、中高年によく発生します。比較的一般的ではありますが、誤解されていることも多...

痔の患者さんに対する予防策は何ですか?

痔の予防策は何ですか?痔になったとき、治療以外に何に注意したらいいのでしょうか?では、痔の予防策は何...

類骨骨腫に対するおいしい食事療法

一般的な治療に加えて、類骨骨腫の患者は補助治療として薬用食事療法を受けることもできます。類骨骨腫の補...

尿管結石にはどんな運動が効果的ですか?

尿管結石の治療中の場合、患者はより適切なケアと運動を受ける必要があり、それによって患者は尿管結石から...