半月板の正しい治療法を知って治癒率を高めましょう

半月板の正しい治療法を知って治癒率を高めましょう

半月板損傷は主にねじり力によって引き起こされます。片足に体重がかかり、ふくらはぎが半屈曲・外転位で固定されると、体幹と大腿部が急激に内側に回転し、大腿骨顆と脛骨の間にある内側半月板に回転圧力がかかり、半月板が断裂します。半月板損傷の最善の治療法については、次のように説明されています。

1. 半月板損傷の西洋医学的治療では、患者は痛みを伴い、関節の硬直や疲労を感じることが多い。運動後は硬直が改善し痛みが和らぎますが、運動を続けると再び痛みが強くなります。痛みは休息、温湿布、その他の治療で軽減しますが、寒くて湿気の多い天候では症状が悪化します。関節が少し腫れたり、関節の端に圧痛が生じたりすることがあります。痛みがひどくない場合は、薬は必要ありません。痛みがひどい場合は、非ステロイド性抗炎症鎮痛剤を服用することができます。薬の副作用に注意してください。経口薬は肝臓、腎臓、胃腸管に大きな損傷を与える可能性があります。患者は薬を使用する際に身体への害に注意しなければなりません!

2. 理学療法:鍼治療は血液循環を促進し、痛みを和らげ、局所的な浮腫や炎症を解消することができます。理学療法マッサージは局所的な血液循環を改善し、抗炎症作用と鎮痛作用があります。理学療法の方法には、ワックス療法、温熱療法、磁気療法、超短波療法、マイクロ波療法、赤外線療法などがあり、局所の微小循環を改善し、血液循環を促進します。牽引により、骨棘による局所の神経や組織への圧力を軽減し、一時的に痛みを和らげることができます。しかし、半月板損傷の場合、上記の治療法は補助的な役割しか果たせません。

3. 外科的治療:関節鏡を用いた低侵襲手術。原理は鍼治療と似ています。手術は、折れた半月板の骨棘を除去し、関節の動きを妨げる組織を除去するために行われます。

人工関節置換手術は、著しく劣化した関節を金属またはプラスチックで置き換える手術です。適応:軟骨だけでなく骨もすり減った末期の患者様手術には一定のリスクが伴うため、費用も高額になります。必要がない限り選択しないでください。

現在、外科的治療には一定の限界があり、長期にわたる実践的なテストと継続的な改善が必要です。医師のスキルに対する要求も高いです。半月板損傷を治療する低侵襲法では多くの合併症が発生することが多く、患者の痛みが増すことになります。したがって、その特別な適応症は厳密に管理され、患者にとって最大の利益を得るためには合併症の予防に注意を払う必要があります。

手術合併症:手術による治療には一定のリスクがあり、半月板損傷手術のリスクは一般手術よりもさらに高くなります。手術関連合併症としては、術中出血、血管損傷、硬膜損傷、馬尾損傷、神経根損傷などがあります。また、手術後の周術期には、ショック、深部静脈血栓症、呼吸困難、肺感染症および無気肺、尿路感染症、腹部膨満、嘔吐などの全身合併症が発生することがあります。状態を注意深く観察し、異常を早期に発見し、適切な治療を迅速に行う必要があります。

4. 伝統中国医学による治療 伝統中国医学は伝統医学の不可欠な部分です。奥深く、長い歴史を持っています。それは中国の真髄です。漢方薬は数千年にわたって数え切れないほどの難病や複雑な病気を治し、中国人にとって常に誇りの源となってきました。半月板損傷の治療における局所漢方薬の有効性に関する伝統的な理論では、「風、寒、湿が経絡を塞ぎ、経絡閉塞を引き起こし、痛みを引き起こす」と考えられているため、局所漢方薬治療の目的は、風と寒を払い、けいれんを和らげ、経絡を浚渫して徹底的な治療を行うことです。

中医学治療の原則:

1. 病気の根本原因の探求 半月板損傷に対する中医学の治療の原則は、主に病気の根本原因を突き止め、「症状と根本原因の両方を治療する」ことです。

2. 陰陽の調整 病気の発生は、基本的に陰陽の相対的なバランスが崩れ、一方が強くなったり弱くなったりすることによって起こります。したがって、陰陽の相対的なバランスを回復し、陰陽のバランスを促進することが治療の基本原則の一つです。これが膝骨肥大に対する中医学治療の原理です。

3. 気と血の関係の調整 気と血は、さまざまな臓器やその他の組織の機能活動の主な物質的基礎です。気と血はそれぞれ独自の機能を持ち、互いに利用されます。気血の調節の原則は、「過剰であれば排出し、不足であれば補充する」ことで、気と血の関係を調和のとれた状態に戻すことです。

4. 身体の健康を強化し、邪気を排除して病気を治すプロセスは、正のエネルギーと邪気のエネルギーの対立する力の間の闘争のプロセスです。したがって、半月板損傷に対する中医学の治療法は、正のエネルギーをサポートし、負のエネルギーを排除し、正と負のエネルギーの力のバランスを変えて、病気の回復への変化を促進することです。これは半月板損傷に対する中医学の治療原則でもあります。

5. 内臓の機能を調整する。人間の体は有機的な全体です。内臓と臓腑は生理的には互いに調整・促進し合い、病理的には互いに影響を及ぼし合います。したがって、半月板損傷に対する中医学の治療法では、より良い治療結果を得るために、さまざまな内臓の関係を調整し、それらの機能を調整することに注意を払う必要があります。

上記の内容は、半月板損傷に対する最善の治療法について説明しています。病気が発見されたら、適時治療する必要があり、治療に最適な時期を逃してはなりません。

<<:  半月板損傷は治りますか?

>>:  滑膜炎は寿命を縮めるのでしょうか?

推薦する

直腸がん末期の症状は何ですか?

大腸がんは男性にも女性にも発症する可能性があり、人体の健康に有害な病気です。直腸がんの初期症状はそれ...

腎臓結石が尿管に詰まった場合、手術は必要ですか?

一般的に、腎臓結石が短期間で止まり、明らかな不快感を引き起こさない場合は、手術は必要ありません。しか...

乳房嚢胞は治癒できますか?

ご存知のとおり、どんな病気であっても、回復の可能性があるならできるだけ早く治療を受けるべきです。乳房...

肺がんの診断方法は?肺がんの一般的な診断方法の紹介

X 線検査により、肺がんの位置と大きさが明らかになるほか、気管支閉塞による局所気腫や無気肺、あるいは...

骨粗しょう症でも運動はできますか?

骨粗しょう症でも運動はできますか?運動療法は骨へのストレスや負荷を増加させ、骨をストレス状態にし、骨...

子宮筋腫の治療に最もよく使われる薬は何ですか?

子宮筋腫の治療に最もよく使われる薬は何ですか?人生において、病気になったら、治療の最適な時期を逃さな...

卵巣がん手術後の運動方法

多くの人は、がん患者は体が弱いので運動をすべきではないと考えています。運動をすると体の血液循環が促進...

進行した卵巣がんは治癒できますか?

末期の卵巣腫瘍は治癒できますか?多くの人がこの問題を理解していません。卵巣腫瘍が発生すると、多くの女...

舌がんは頭痛を引き起こすことがありますか?

一般的に、舌がん患者は頭痛を経験することがあります。病気が制御されない場合、癌細胞は頭部に転移し、患...

女性の不妊症を効果的に予防するには?

一般的な女性の不妊予防法を理解することが重要です。女性の不妊症を予防する一般的な方法をご存知ですか?...

子供の火傷の症状は何ですか?

子供は幼く安全に対する意識が弱いため、さまざまな事故による怪我を負う可能性が高くなります。小児の火傷...

外反母趾の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

外反母趾は患者に大きな影響を与える一般的な病気であり、特にこの病気は治癒が容易ではないため、注意を払...

脊柱管狭窄症の最良の治療法

脊柱管狭窄症の最も良い治療法は何ですか?これは脊柱管狭窄症の患者さん全員が知りたい質問です。患者とし...

ほとんどの骨棘は生活に影響を及ぼしません。

普通の人のほとんどは「トゲ」に怯えています!肉体に刺さったとげをどうやって耐えられるでしょうか?実際...

肛門裂傷の症状は何ですか?

肛門裂傷の症状は何ですか?肛門裂傷は、若者や中年の人によく起こります。排便時の出血や痛みにより、患者...