強直性脊椎炎のリハビリテーション運動

強直性脊椎炎のリハビリテーション運動

強直性脊椎炎は比較的治りにくい病気です。今のところ、効果的な治療法はない。私たちにできるのは、病状をコントロールし、症状を取り除くことだけです。適切な運動は症状の回復に役立ちます。ここでは強直性脊椎炎の患者に適したリハビリテーション体操をいくつかお勧めします。

(1)ベッドでのストレッチ運動:朝起きたら、仰向けに寝て、両腕を頭の上に伸ばし、つま先と指のほうに伸ばします。その後、リラックスして足を伸ばし、かかとを下げ、足の甲を膝のほうに曲げ、再びリラックスします。

(2)腹筋運動:仰向けに寝て、足を曲げ、足を地面につけます。腕を体の横に置き、頭と肩をゆっくりと膝に触れるまで上げます。 5秒間保持し、繰り返します。腹筋を伸ばし、筋力を向上させ、胴体をまっすぐな姿勢に保つことが目標です。

(3)猫背運動:猫の動きに近い動きになるように横になります。頭を下げてリラックスしてください。満足するまで背中をアーチ状に伸ばします。満足するまで頭を上げ、腰を上げ、背中を曲げます。上記の動作を繰り返します。

(4)回転運動:椅子に平らに座り、腕を上げ、手を交差させ、右を向いて右肘を見て、5秒間保持してから開始位置に戻り、次に左も同様に行い、上記の手順を5回繰り返します。

(5)首の回転運動:体の回転運動と同様に、足を地面につけて平らに座り、頭を右または左に回します。そして同じ側の肩を見て、回復します。これを片側につき 5 回ずつ繰り返します。首を前に曲げ、顎をできるだけ胸に近づけてから元の位置に戻すこともできます。頭をできるだけ後ろに傾けて、元の位置に戻ります。各方向に5回繰り返します。

(6)頸椎と腰椎の運動:両手を腰に当て、足を広げ、頭を左か右に回し、同じ側の肩を見ます。上記の動作を10回繰り返します。

(7)飛燕水かけ運動:仰向けに寝て、両腕を体の横に置き、両足をまっすぐ伸ばし、左足を上げて右腕を前に伸ばします。 5~10秒間保持し、少し休憩してから右足で同じ動きをします。腹部だけをベッドに残して、頭、胸、手足を同時に持ち上げてベッドから降ろすこともできます。

(8)膝胸運動:足を地面につけた状態で仰向けに寝ます。足を自然に曲げ、片方の膝を上げてゆっくりと胸に近づけます。両手で膝を掴み、胸の方に引き寄せます。その後、元の位置に戻します。もう一方の膝でも上記の運動を行ってください。硬さがなくなるまで2~3回繰り返します。

強直性脊椎炎はゆっくりと進行し、初期症状は明らかではありませんが、障害発生率が非常に高いため、誰もが病気の初期段階で早期に診断し、治療する必要があります。

<<:  腰の筋肉の緊張は遺伝しますか?

>>:  腰の筋肉の緊張の原因は何ですか?

推薦する

大腿骨頭壊死と関節リウマチの違いは何ですか?

関節リウマチは、滑膜炎を特徴とする慢性の全身性自己免疫疾患です。滑膜炎が長期にわたって繰り返し起こる...

PCOSの治療におけるグルココルチコイドの応用

結婚して何年も経っても妊娠できなかったため、シャオルさんと夫は病院に行きました。医師の診察の結果、シ...

子供の骨折の場合はどの科に行くべきでしょうか?

骨折した子供はどの科に行くべきですか?小児の骨折は成人の骨折とは異なり、小児の骨折は小児整形外科で治...

神経線維腫症のコーヒー斑は治療できますか?

カフェオレ斑は神経線維腫症の重要な兆候です。現時点では、それらを完全に除去する方法はありませんが、視...

腸閉塞を効果的に治療するには?

開腹手術を受けた患者では腸閉塞がよく起こります。病気の発症により、血便、血の嘔吐、排便停止、鼓腸など...

グレード2の乳房嚢胞を除去する方法

グレード 2 の乳房嚢胞は通常、特別な治療を必要としませんが、健康的なライフスタイルと適切なコンディ...

五十肩の最も一般的な症状は何ですか?

整形外科疾患の中でも、五十肩は日常生活で非常によく見られる疾患です。五十肩の症状が現れると、肩へのダ...

月経中の過度な運動は黄体の機能に影響しますか?

運動量の多い若い女性のうち、かなりの割合が月経異常に悩まされており、その多くは初経の遅れ、生理不順、...

肛門ポリープの治療薬を服用する最適な時期

肛門ポリープを治療する方法はますます増えていますが、その中で最も一般的なのは伝統的な漢方薬です。伝統...

ビワは肺を潤し、咳を和らげ、風邪を予防します。食べ方にはコツがあります。

ビワは南部でよく見られる果物で、咳などの呼吸器系の症状を効果的に緩和します。しかし、ビワの皮は剥くの...

小児の早期急性虫垂炎の臨床症状は持続的な腹痛です。

腹部膨満と腸音の低下は、小児の急性虫垂炎の主な臨床症状の 1 つです。小児の急性虫垂炎には多くの臨床...

脊柱管狭窄症に関する常識とは

脊柱管狭窄症については、あまり知らない人も多いかもしれません。実際、それは私たちの周りで非常に一般的...

日常生活における骨棘の予防策は何ですか?

日常生活における骨棘の予防策は何ですか?私たちの中高年の友人の中には、骨棘に悩まされている人がたくさ...

前立腺がんを予防する方法

前立腺腫瘍は男性の死因として知られています。治癒できるとはいえ、前立腺腫瘍に苦しむのは非常に厄介なこ...

高齢者が膀胱がんになったらどうするか

高齢者は検査によって膀胱がんと診断されます。この場合、どのような治療法が必要ですか?治療方法は、膀胱...