葉のようなカリフラワー状の直腸ポリープ

葉のようなカリフラワー状の直腸ポリープ

直腸ポリープとは、直腸粘膜の表面の隆起した病変が腸腔内に突出したものを指し、腺腫(絨毛腺腫を含む)、若年性ポリープ、炎症性ポリープ、ポリポーシスなどが含まれます。病理学的観点から見ると、その内容は様々であり、良性腫瘍もあれば、炎症性過形成の結果であるものもあります。では、カリフラワー型の直腸ポリープが良性か悪性かはどうやって判断するのでしょうか?

直腸ポリープの症状と診断
1. 便中の血: 便の表面を覆っているが便と混ざらない新鮮な血。直腸の下端にある有茎性ポリープは、排便時に肛門から突出することがあります。
2. ポリープが潰瘍感染と組み合わさると、便に粘液や血液が混じったり、しぶり腹の感覚が生じることがあります。
3. 直腸検査:中部および下部直腸では、ポリープは柔らかく滑らかな可動性の結節として触れられることがあります。
4. 直腸鏡検査:腺腫性ポリープは丸く、表面の粘膜は淡いピンク色で光沢があります。絨毛乳頭腺腫は、カリフラワーのような形をしたスポンジのように柔らかい、分葉状の大きなポリープです。炎症性ポリープの茎は長くて赤いです。過形成性ポリープは、ほとんどが丘状の隆起した結節です。
5. 複数のポリープが見つかった場合は、S状結腸鏡検査または大腸内視鏡検査を行って、複数のポリープや大腸ポリポーシスを除外します。
直腸ポリープが良性か悪性かをどのように見分けるのでしょうか?直腸ポリープが良性か悪性かを区別することは、外科的治療オプションの選択と患者の予後を保証する上で重要です。
①脆弱性:検査時に腟鏡や器具で触れると容易に出血するポリープは、ほとんどが悪性ポリープです。その逆は良性です。
② 潰瘍:ポリープには通常潰瘍は生じませんが、悪性化すると潰瘍が形成されることがあります。特に、有茎性ポリープは通常潰瘍を引き起こしません。潰瘍が発生すると、悪性変化が起こっていることを示します。
③ 活動性:固形で硬い無茎性ポリープは悪性化しやすいのに対し、有茎性で活動性のポリープは悪性化する可能性が低い。
④外観:分葉状のポリープは悪性化する可能性が高く、平滑で丸いものは悪性化する可能性が低い。
⑤基部:基部が大きく頭部が小さいポリープは悪性化する可能性が非常に高いです。
⑥種類:有茎性腫瘍の多くは管状腺腫であり、癌化率は比較的低い。
⑦ 大きさ:ポリープが大きくなったり、大きくなったりすると悪性化する可能性が高くなります。著しく増大しないポリープは悪性化する可能性が低くなります。

<<:  結核性肛門瘻は治りますか?

>>:  腺腫性直腸ポリープは深刻なのでしょうか?

推薦する

リンパ腫を漢方薬で治療するのに最適な病院はどこですか?

リンパ腫は私たちの生活の中でよく見られる病気です。人口に関係なく誰にでも発症する可能性がある複合疾患...

喉頭がんの早期発見と早期治療

喉頭がんの発生はさまざまな要因によって起こりますが、喉頭角化症(喉頭白板症および喉頭厚皮症を含む)と...

仙腸関節炎は治りますか?

仙腸関節炎には多くの原因があり、また多くの種類があります。さまざまな臨床症状から仙腸関節炎の種類を正...

心房中隔欠損症の一般的な症状は何ですか?

心房中隔欠損症という病気は、左心房と右心房の間の中隔が未発達で、血流が通過できない欠陥が残る先天異常...

腎臓結石のある高齢者は、通常どのような食べ物を食べますか?

実生活では、腎臓結石の原因は患者自身の食生活と密接に関係していることが多く、特に不規則な食生活に悩ま...

鼻咽頭がんの初期症状は通常複雑である

鼻咽頭癌はよくある病気であり、悪性腫瘍でもあります。鼻咽頭がんの発生率は男性の方が女性よりはるかに高...

より多くの日光を浴びることは、赤ちゃんがくる病にかからないようにするのに役立ちます。

くる病を避けるために、赤ちゃんにもっと日光を浴びさせてあげましょう。この発言は多くの人に奇妙さを感じ...

頭蓋内動脈瘤が破裂して出血した場合の対処法

頭蓋内動脈瘤が破裂して出血した場合はどうすればよいですか? 1. 臨床的には、動脈瘤のある患者のほと...

扁平足かどうかはどうやって判断するのでしょうか?

今日では、扁平足は非常に一般的な病気であり、患者の日常の歩行に多大な不便をもたらします。扁平足の初期...

進行した肝臓がんの症状を抱えながらどれくらい生きられるのでしょうか?進行した肝臓がんの症状は何ですか?

肝臓がんは、人間の健康に大きな脅威をもたらす非常に深刻な病気です。肝臓がんの末期では、患者は最長3か...

坐骨神経痛を予防するには?

坐骨神経痛を予防する方法をご存知ですか?坐骨神経痛の予防についてご存知ですか?坐骨神経痛を予防する最...

リュウガンの選び方

リュウガンの選び方1. つまむ。果物を指でつまんでみて殻が硬い場合は、果物が生で未熟であることを意味...

子宮内膜がんは伝染しますか?

私たちの周りにも子宮内膜がんに苦しんでいる友人がたくさんいます。一般的には中高年の女性の友人に多く見...

子宮内膜がんに対する輸入化学療法の費用はいくらですか?

人生には予期せぬ出来事が起こり、人は生まれ、年老いて、病気になり、そして死んでいきます。私たちの周り...

副腎腫瘍を予防する効果的な対策は何ですか?

副腎腫瘍は良性と悪性の2種類に分類されます。しかし、一般的には良性のタイプの方が発生する可能性が高い...