非淋菌性尿道炎に効く薬は何ですか

非淋菌性尿道炎に効く薬は何ですか

科学の発展により、非淋菌性尿道炎を治療する方法が数多く登場しました。しかし、ウイルスが急速に広がったため、多くの治療法では患者を危害から守ることができず、結果として、より多くの人々が偶然にこの病気に感染することになります。非淋菌性尿道炎には漢方薬も西洋薬も使えますが、具体的にどのように薬を使うのでしょうか?以下、ご紹介させていただきます。

非淋菌性尿道炎の西洋医学による治療

1. 現在、多くの菌株がテトラサイクリン、ドキシサイクリン、エリスロマイシンに対して耐性を持つようになっています。新世代の合成抗菌薬であるキノロンは、クラミジアやマイコプラズマに効果があるだけでなく、淋菌に対しても非常に感受性が高い。

(1)ノルフロキサシン200mgを1日3回、14日間投与する。

(2)オフロキサシン200mgを1日2回、14日間投与する。

(3)シプロフロキサシン250mgを1日2回、14日間投与する。

2. スルホンアミドとリファンピシンはクラミジアには効果がありますが、マイコプラズマには効果がありません。

3. ゲンタマイシン、ネオマイシン、ポリミキシンはクラミジアには効果がありません。

4. ストレプトマイシンとスペクチノマイシンはクラミジアには効果がありませんが、マイコプラズマには効果があります。

5. テトラサイクリン 0.5g、1日4回、7日間、その後0.25g、1日4回、14日間に変更します。

6. ドキシサイクリン0.1g、1日2回、7日間。

7. エリスロマイシンステアレート0.5gを1日4回、計7日間投与。

8. エリスロマイシンエチルコハク酸塩0.8g、1日4回、7日間。

9. ミノサイクリン0.2g、0.1g、1日2回、合計14日間。

漢方薬による非淋菌性尿道炎の治療

1.膀胱湿熱型:

成分: 地黄、アケビ、タルク、甘草、ヤマノイモ、キハダ、アブラナ、クチナシ、スミレ。

主な症状:赤い舌、薄い黄色い舌苔、滑りやすい脈、短く赤い痛みを伴う尿、排尿困難、赤い尿道口、灼熱感、刺すような痛み、痒み、頻尿、尿意切迫感、痛み、会陰、肛門、下腹部の不快感。

注:排尿痛がひどい場合は「石葦、タンポポ、ソウジュツ」などを追加。下腹部痛を伴う場合は「桃托子、白朮、白芍薬」などを追加。

2. 膀胱気鬱滞型:

原材料: ダイアンサス・スーパーバス、オウレン、ダイオウ、アケビ、キキョウ、エンゴサク、アサガオ、フルクトゥス・オーランティ、ノトプテリギウム・ウィルフォルディ、ムスク乾燥、モスカテックス、アンジェリカ・シネンシス、シナモン樹皮。

主な症状:薄く白い舌苔、深く糸を引く脈、排尿時の痛み、排尿困難、尿漏れ、会陰膨張、下腹部不快感、精巣上体と前立腺領域の断続的な痛み。

注:下腹部の痛みがひどい場合は「五葷、キキョウ、トウゼンダン」を追加し、腰痛を伴う場合は「イチイ、チュアン、キボチウム・バロメッツ」を追加します。

<<:  非淋菌性尿道炎に最も効果的な薬は何ですか?

>>:  非淋菌性尿道炎を薬で治療する方法

推薦する

大腸がんを治さずに何年生きられるでしょうか?

大腸がんを治療せずにどれくらい生きられるかは、病気の進行度、患者の全般的な健康状態、腫瘍の悪性度、治...

慢性骨髄炎の症状の治療は、内的要因と外的要因の両方を治療するという原則を反映すべきである。

慢性骨髄炎の症状が発生すると、骨髄、骨、骨膜、周囲の軟部組織の損傷につながる可能性があります。局所慢...

小児尿路結石の治療費

尿道結石の場合は、早めに病院に行って検査を受けなければなりません。尿道結石は、治療効果がより理想的に...

鼻咽頭がんかどうかを調べる方法

鼻咽頭がんかどうかを調べるにはどうすればいいですか? 1. 鼻咽頭癌の検査は主に2つのカテゴリーに分...

卵巣がんに対する伝統的な漢方薬の処方は何ですか?

今日の社会では、多くの女性の友人がさまざまな程度の婦人科疾患に苦しんでおり、女性の健康に深刻な害を及...

前立腺がんの主な医療は何ですか?

前立腺がんはよくあるがんであり、ほとんどの人はそれについてあまり知りません。では、前立腺がんをうまく...

カイロプラクティックの専門家が日常生活で脊椎変形をケアする方法を説明します。

脊椎変形は人生においてよくある整形外科疾患です。脊椎変形に対する日常的な健康管理はどのように行えばよ...

尿管結石の患者は運動できますか?

ご存知のとおり、病気を治療するために薬に頼るだけでなく、免疫力を高めるために運動を増やしたり、過度の...

肝臓がんをできるだけ早く発見するにはどうすればよいでしょうか?肝臓がんを診断するための4つの一般的な検査方法

ウイルス性肝炎と併発した場合、血清レベルが 400 μg/L になると肝臓がんの可能性が高いと疑われ...

外陰部黒色腫はどのように診断されますか?

外陰部黒色腫はどのように診断されますか?外陰部黒色腫は非常に深刻な病気です。この病気に罹ると、患者は...

変形性関節症には遺伝的素因があるのでしょうか?

現在、変形性関節症に苦しむ人が増えており、変形性関節症には遺伝的傾向があるのではないかと疑問に思う患...

皮膚がんの放射線治療後の症状は何ですか?

皮膚がんは日常生活において比較的まれです。わが国における皮膚がんの発生率は比較的低いが、悪性度も比較...

膀胱がんを予防する6つの小さなステップ

膀胱がんは、泌尿器系の一般的な悪性腫瘍です。膀胱がんを予防するには、新鮮な野菜や果物を多く食べ、肉の...

女性における水腎症の症状は何ですか?

女性の水腎症では、腰痛、排尿異常、全身の不快感などの症状が現れることが多いです。関連する症状が発生し...

専門家が腰椎椎間板ヘルニアの原因を解説

腰椎椎間板ヘルニアの臨床的原因は比較的複雑であり、多くの悪い生活習慣が腰椎椎間板ヘルニアの原因となる...