血管炎の日常的な予防策

血管炎の日常的な予防策

血管炎の日常的な予防策は何ですか?血管炎については、誰もがよく知っています。血管炎の痛みに苦しむ人は多く、この病気は日常生活に深刻な影響を及ぼします。これは、末梢血管(中小動脈と静脈)の慢性、持続性、進行性の血管炎症性病変を指し、血栓症や血管腔の閉塞を引き起こします。では、血管炎はどのように予防すればよいのでしょうか?以下で一緒に学んでいきましょう。

日常生活では、以下の点に注意する必要があります。

1. 喫煙をやめる

喫煙は血管炎患者にとって有益ではなくむしろ有害です。ニコチンは血管を収縮させ、血液の粘度を高める可能性があります。ニコチン中毒は病気の重要な原因の一つであり、病気の再発の可能性を高めると考える人もいます。したがって、喫煙をやめることは血管炎の予防と治療に重要な手段です。喫煙している患者は強い意志を持って禁煙を厳守する必要があります。

2. 寒さ、霜、湿気を防ぐ

寒い季節に、水利プロジェクトやトンネルの建設、鉱山の地下での作業など、屋外で作業する場合は、暖かくして、衣服、靴、靴下がゆったりしていて湿気を防ぐようにしてください。静的作業を行う場合、一定時間後に手足を曲げたり伸ばしたりして血液循環を促進します。 「湿寒」は「乾寒」よりも影響が大きく、漢方では寒さと湿気が病気の原因であると重視しています。臨床観察によると、血管炎の発症と再発は寒さと凍結に関係していることが多いです。そのため、寒さや凍結を防ぎ、湿気を避けることに十分な注意を払う必要があります。

3. トラウマを避ける

作業中および労働中は、労働保護を強化し、労働操作手順を厳守し、さまざまな傷害を回避する必要があります。足の爪を切るときは、皮膚を傷つけないように注意してください。血液供給が不十分な足指や指に軽い外傷が加わっただけでも、簡単に潰瘍や壊死を引き起こす可能性があります。

4. 精神的な刺激を避ける

伝統的な中国医学では、精神的な刺激が内部の感情的ダメージを引き起こし、肝臓や腎臓の虚弱がこの病気を引き起こしやすいと考えています。西洋医学では、精神的要因の刺激により中枢神経系の調節障害が発生し、自律神経機能障害や内分泌異常を引き起こし、主に血管痙攣として現れ、この病気の誘発因子の1つになると考えています。したがって、私たちは革命的な楽観主義を確立し、あらゆる種類の有害な精神的刺激を避けなければなりません。患者は病気を治すという強い信念を持ち、内なる熱意を存分に発揮し、粘り強く病気と闘い続けなければなりません。

5. 再発の予防

血栓性閉塞性血管炎は再発しやすい全身性血管疾患です。そのため、いかに治療効果を強化し、再発を予防するかが大きな意味を持ちます。上記に加えて、以下の点にも注意する必要があります。

(1)定期的に運動を強化して、体の病気抵抗力を高め、手足の血液循環を促進し、体の風邪に対する抵抗力を向上させます。

(2)回復期における血管炎の定期的な検査と治療を強化し、病気が起こりやすい寒冷期や患者の病期や具体的な状態に応じて、定期的または断続的に再発予防と強化治療を行う。症状の鑑別と治療に応じて、六味地黄煎じ、姑布煎じ、火蛟通麦飲などの漢方薬を経口摂取し、調整するか、血管拡張剤を投与するか、薬物動脈注射を行う(臨床治療を参照)。

(3)患部の足に靴や靴下を履くときは、足にフィットし、快適で、サイズが適切で、柔らかくて暖かいことを確認し、足が圧迫されたり、擦れたり、ぶつかったりしないようにします。出産中や出産時には、手足を外傷から守ることに留意してください。

(IV)大網拡大移植または血管付き遊離移植は、虚血組織の側副血行を増加させ、「生物学的バイパス血管再開通」を確立することができる。したがって、この手術の範囲を選択的に拡大することは、治療効果の治療と強化に一定の価値がある。

(五)患者と医療スタッフの連携を強化し、緊密に協力し、再検査とフォローアップ業務を重視して、予防と治療業務をより良く遂行する。

(六)中西医学の融合研究を引き続き強化し、積極的に病気の原因を探り、病因を徹底的に解明し、予防・治療能力を根本的に向上させる。

以上が血管炎の日常生活予防に関する知識です。血管炎の予防について、皆様がより深く理解していただいたと思います。皆様も今後の生活において体調管理に気をつけていただければ幸いです。体調が悪くなった場合は、治療が遅れないようにできるだけ早く病院へ行ってください。私たちは生活から病気を遠ざけなければなりません。

<<:  血管炎を予防する方法は何ですか?

>>:  血管炎の予防法は何ですか?

推薦する

長期間の夜食で胃がんと診断された。胃がんの原因を知る

半年前、シャオ・ワンさんは消化不良、胃の不快感、胃の痛み、膨満感などの症状を発症したが、これらは若者...

子宮筋腫の紹介

子宮筋腫は日常生活でも非常によく見られます。多くの患者は子宮筋腫は大したことではないと考えています。...

痔瘻は赤ちゃんに遺伝しますか?

痔瘻は肛門直腸瘻の略称で、肛門直腸周囲の膿瘍破裂または切開排膿の続発症です。発症年齢は主に20~40...

骨肉腫の化学療法中に何を食べるべきですか? 3種類の食品が必須

皆さんご存知のとおり、骨肉腫は非常に恐ろしい病気です。この病気を制御する最も効果的な方法は化学療法で...

長期間朝食を抜くとどうなるのでしょうか?

朝は王様のように、昼は庶民のように、そして夕食は乞食のように食べるべきだと言われています。これは一日...

冬季高齢者の血液を養い、血行を良くする食事レシピ

おすすめレシピ:アンジェリカと生姜のラム肉スープ材料:羊肉500グラム、アンジェリカ30グラム、生姜...

腎臓がんが脳に転移したらどうするか

腎臓がんが脳に転移したらどうすればいいですか?治療法には手術、放射線療法、化学療法、伝統的な漢方薬な...

O脚を矯正するにはどれくらいの費用がかかりますか?

今日、O字脚の存在は人々の心身の健康に大きな影響を与えています。 O字脚を矯正するにはいくらかかりま...

黄体機能不全を治療するにはどのような薬を服用すればよいですか?

黄体機能不全を治療するにはどのような薬を服用すればよいですか?黄体は、女性の排卵後に卵胞から急速に変...

ニキビから皮膚がんが発見される

皮膚がんは丘疹から診断することができ、丘疹のいくつかの特徴と性質を通じて病気を簡単に特定することがで...

乳がん患者はどのように食事を摂るべきでしょうか?

長期にわたる食生活、生活習慣などの要因により、体の全体的な機能が低下し、腎不全を引き起こします。肝臓...

過度の飲酒による骨折に注意

急速に発展しているこの社会では、お酒を飲む友人は多いですが、飲酒の長所と短所を理解している人はほとん...

肥満男性は減量すれば前立腺がんを予防できる

男性は身体の健康について非常に心配しています。男性が最も恐れる病気は前立腺疾患です。前立腺炎が発生す...

不妊患者に朗報、検査項目が細かくて良い

社会が発展するにつれて、医療サービスはますます速いペースで発展しています。検査方法と治療機器も絶えず...

柿の食べ方

硬い柿を購入するときは、オレンジがかった黄色で、表面が完全で滑らかで光沢があり、潰れていないものを選...