心房中隔欠損症の分類と病期分類

心房中隔欠損症の分類と病期分類

心房中隔欠損症は、胎児の発育中に原始心房中隔に異常が生じ、左心房と右心房の間に隙間ができて血行動態の異常を引き起こす病気です。これは一般的な先天性心疾患の 1 つであり、女性の発生率は男性の 3 倍です。では、心房中隔欠損症はどのように分類され、段階分けされるのでしょうか?

心房中隔欠損症の分類は、多くの患者が非常に懸念している問題の 1 つです。医師は、心房中隔欠損症の分類は、胎児の発育と病理解剖学的部位に応じて、二次心房中隔開存症、一次心房中隔開存症、総心房中隔開存症、卵円孔開存症の3種類に分けられると述べました。

心房中隔欠損症の分類:

最も一般的なのは、二次開存性心房中隔欠損症です。欠陥は房室弁から遠く離れています。胚の発育中に一次心房中隔が過剰に吸収されたり、二次心房中隔が異形成になったりすると、両者は融合できません。 secundum の位置に応じて、次の 4 つのタイプに分けられます。

① 中心型:最も一般的。

②下大静脈型(低い位置)低い位置にあり、下大静脈の入り口との境界が明確ではありません。

③上大静脈型(高位):上大静脈の開口部より下に位置する。多くの場合、右肺静脈奇形を伴い、右心房または上大静脈に排出されます。

④混合型:高位欠陥と低位欠陥が同時に存在する。

心房中隔欠損症分類 II: 原発性心房中隔欠損症

心房中隔欠損症は、約 5% ~ 10% を占めます。欠損が大きいのは、一次心房中隔が早期に成長を停止し、心内膜クッションと融合せず、穴が残るためです。それは次のように分かれています:

①単純型:欠損部の下縁に完全な心内膜クッションがあり、僧帽弁の3つの弁葉に裂溝はありません。

② 部分的房室管開存症:最も一般的なタイプの一次孔開存症で、僧帽弁と三尖弁が付着する心室中隔の上部、すなわち一次孔の下縁に位置します。多くの場合、僧帽弁の分裂によって複雑になり、僧帽弁逆流を引き起こし、左心室の血流が左心房と右心房に伝達されます。

③完全房室管:部分房室管に加え、三尖弁中隔の分裂もあり、僧帽弁と三尖弁中隔が2つの共通弁を形成し、その下には心室中隔欠損の上部があります。

心房中隔欠損症分類3:一般的な心房中隔欠損症

一次心房中隔と二次心房中隔は発達せず、単一の心房室を形成します。

心房中隔欠損分類4:卵円孔開存症

卵円孔開存症は、一次心房中隔と二次心房中隔の不完全な癒合により、正常な人の 20% ~ 25% に発生します。通常は心房間シャントを引き起こすことはありません。

<<:  心房中隔欠損症は深刻な病気ですか?

>>:  心房中隔欠損症の症状は何ですか?

推薦する

便秘に効く薬膳料理

寿武紅棗粥適応症:便秘、老人性高血圧、血管硬化症、陰血虚、乾燥便など。使用上の注意: 食事の代わりに...

冬に脾臓と胃を強くする5つの食事療法!

レンコン、山芋、生姜入り豚すじ煮込みレシピ:人参30グラム、香連30グラム、長芋60グラム、竜眼肉1...

肝臓がんは早期であれば治癒率が高いのでしょうか?

肝臓がんの発生率が高いのは、特定の集団の人々が罹患するという事実によるものです。では、肝臓がんのリス...

骨肥大を自己診断するには?

骨肥大という病気は人々の生活に大きな影響を与えます。それは、すべての人の身体に一定の害をもたらすだけ...

ベイベリーを食べるとどんな効果があるのか

ヤマモモは主に夏に熟します。甘くてさわやかでジューシーな味がします。美容に気を遣う人々に愛されていま...

あらゆる検査を受けたのに、なぜ妊娠できないのでしょうか?

現代社会では、環境汚染、仕事や生活のプレッシャーの増加などにより、近年、不妊症の発生率は年々増加して...

前立腺がんの主な症状は何ですか?これらの4つの症状に注意してください

最近、女性の友人の中には医学知識が極めて不足している人もいます。前立腺がんに罹患しているのではないか...

腰椎椎間板ヘルニアの診断には、さまざまな全身症状が伴うことが多い。

腰椎椎間板ヘルニアには明らかな外傷歴があります。腰椎椎間板ヘルニアは経過が短いため、早期に発見する必...

肋骨骨折が脱臼したままになるにはどのくらいの時間がかかりますか?

つま先を骨折してから28日経ちましたが、歩けますか? 1. 明らかな脱臼や血胸などの合併症のない肋骨...

痔の場合の便の大量出血の治療法

便に大量の出血がある場合は、内痔核、外痔核、または混合痔核が原因である可能性があります。早めに医療機...

漢方と鍼灸による肺がん治療の2つの方法

肺がんは呼吸器系の一般的な腫瘍であり、その原因には喫煙、アルコール依存症、化学的要因、遺伝などがあり...

肺がん患者はそれぞれ特有の咳の特徴を持っています。あなたも経験したことはありますか?

肺がんは治療が難しく、発症率が比較的高いがんの一種です。したがって、肺がんによって引き起こされる害を...

大腸がんの診断方法

直腸がんは明らかな初期症状がない病気なので、初期症状を無視したために最適な治療時期を逃してしまう患者...

子宮頸がんの総合予防対策

子宮頸がんの治療は長いプロセスです。患者はまず心理的な問題を克服し、その後医師の治療に積極的に協力し...

滑膜炎の危険性は何ですか?

人体には滑膜が多数存在し、炎症が起こると滑膜炎になります。滑膜炎は主に人間の膝関節に発生します。これ...