尿管結石の診断のポイント

尿管結石の診断のポイント

尿管結石は主に病気の結果として形成されます。一次結石が尿管に現れることはまれです。それらは主に腎臓から発生します。この病気に罹患するのは男性の方が可能性が高いです。この病気に罹ると、患者に多大な害を及ぼす可能性があります。では、この病気にかかっているかどうかはどうやって判断するのでしょうか?尿管結石の診断における重要なポイントは何ですか?以下を見てみましょう。

尿管結石の診断における重要なポイント:

1. 痛みが発生すると、肋骨の部分に圧痛と打診痛が生じます。女性の尿管の下端にある大きな結石は、膣穹窿部で触知できます。

2. 尿管結石の正しい診断は、結石があるかどうかを確認するだけでなく、結石の大きさや位置、両腎臓の機能や水腎症の程度、感染の有無を判断することです。典型的な腎疝痛と血尿は診断の重要な手がかりとなります。

3. 尿管結石の90%以上は尿路単純X線で検出でき、シュウ酸カルシウムが最も優れています。静脈性尿路造影検査は主に、結石の位置、腎機能、水腫の存在を把握するために使用されます。必要に応じて、高線量尿路造影検査や放射性核種による腎臓検査を実施して、腎機能をさらに理解することができます。

4. 膀胱鏡検査と尿管カテーテル検査で結石部位が閉塞し、平面フィルム上の石灰化影がカテーテルと同一平面にあることで、尿管結石の診断が確定します。結石陰性の場合、造影剤として空気を使用した逆行性放射線検査により結石の存在を確認できます。さらに、CT 検査や B モード超音波検査は、単純 X 線では確認できない結石の診断に役立ちます。

5. 患部の腎臓領域または上腹部に激しい疝痛があり、会陰にまで広がる。

6. 痛みの後に肉眼的または顕微鏡的血尿が発生します。

7. 頻尿、尿意切迫感、排尿時の痛みなどの膀胱刺激症状は、下部 1/3 の尿管結石でより一般的です。

8. 疝痛発作には吐き気や嘔吐が伴うことが多いです。

9. 超音波、X 線、静脈性腎盂造影検査で結石を検出できます。

10. 膀胱鏡検査 + 逆行性尿路造影:尿管膀胱開口部の結石を観察でき、逆行性尿路造影検査を実施できます。これは、単純X線では不明瞭な結石の検査に非常に有効です。

11. 腎臓像:結石側に閉塞曲線がみられる。

上記の紹介が患者さんの疑問の解決に役立つことを願うとともに、患者さんの早い回復を祈っています。

<<:  尿管結石はどのような検査で検出できますか?

>>:  尿管結石の有無を確認する方法はいくつかあります。

推薦する

肺がんの看護とはどのようなものですか?肺がんの5つの看護法

肺がんは我が国での発生率が非常に高く、私たちの体に大きな害を及ぼす可能性があります。現時点では有効な...

男性の膀胱炎の症状は何ですか?

男性の膀胱炎の症状は何ですか?男性の生活はますます不規則になってきています。男性の多くは、過度の仕事...

喉頭がんは心臓に影響を及ぼすことがありますか?

喉頭がんは心臓に影響を及ぼすことがありますか? 1. 喉頭がんは通常、心臓の健康に影響を与えません。...

3つの一般的な栄養上の利点に基づいて黒豆を選択するにはどうすればよいでしょうか?

黒豆は昔から、医療用としても食品用としても優れた製品とみなされてきました。黒豆には栄養分が豊富で、タ...

グレープフルーツを食べると血栓症が軽減される

グレープフルーツには、タンパク質、糖分、有機酸、ビタミンA、B1、B2、C、P、カルシウム、リン、マ...

排卵障害の一般的な検査項目は何ですか?

排卵障害の患者さんは、初めて病院に行ったときになかなか番号がもらえないのに、一言で追い払われていろい...

半月板損傷とは何ですか?

半月板損傷は、膝関節の局所的な痛み、一部の患者では脚の弱さや膝のロック、大腿四頭筋の萎縮、および固定...

外反母趾の最も一般的な外科的治療

外反母趾は、数ある整形外科疾患の 1 つです。外反母趾に悩む多くの人は、外反母趾が重度の場合、外反母...

肋軟骨炎は治りますか?肋軟骨炎は自然に治る病気ですか?

肋軟骨炎は、他の病気を伴わない限り、通常は治癒します。非特異的肋軟骨炎は、ほとんどの場合、自然に治癒...

急性坐骨神経痛の治療

人体の中で最も長い神経は坐骨神経です。普通の人には坐骨神経が2本ありますが、4番目と5番目の腰椎にあ...

静脈炎の効果的なケア方法

近年、「職業病」という言葉をよく耳にします。それは私たちの仕事の性質や労働環境と大きく関係しているに...

乳房嚢胞の伝統的な中国医学による治療

乳房嚢胞に対する最善のアドバイスは、まず専門医の診断を受けることです。しかし、症状をある程度緩和する...

肺がん患者は日常の食生活で何に注意すべきでしょうか?

適切な食事は症状を緩和し、病気をより良く、より効果的に治療するのに役立ちます。肺がん患者の食事は特に...

奇形腫の症状は何ですか?

奇形腫は通常は良性の腫瘍ですが、体内にさまざまな症状を引き起こす可能性があり、具体的な原因を突き止め...

進行した鼻咽頭がんの治療法は何ですか?

進行した鼻咽頭がんの治療法は何ですか?鼻咽頭癌は発生率が比較的高い、一般的な悪性癌です。末期鼻咽頭が...