尿路結石の治療法は何ですか?

尿路結石の治療法は何ですか?

尿路結石は治りにくい尿路疾患です。早期に発見・治療しないと、患者の身体に大きな影響を与えます。尿路結石は患者の生活、仕事、身体の健康にも大きな害を及ぼします。適切な治療法を選択することも非常に重要です。では、尿路結石の治療法は何でしょうか?

1. 非外科的治療

非外科的治療は、一般的に、結石の直径が 1 cm 未満で、縁が滑らかで、明らかな尿路閉塞や感染がない患者に適しています。臨床症状を引き起こさない腎臓内の比較的大きな鹿角状結石に対しては、非外科的治療を一時的に行うこともできます。

1. 多量の水を飲む: 尿量を増やして尿路を洗い流し、結石の下方への移動を促進し、尿を薄めて結晶の沈殿を減らします。

2. 漢方薬治療:日常生活でお茶を飲むことは、結石の予防と治療の改善だけでなく、人体のメカニズムのバランスを調整し、人体の抵抗力を高めることもできます。このタイプの漢方茶には、主にタンポポ、スイカズラ、オウレンなどが含まれています。

3. 鍼治療:腎盂と尿管の蠕動運動を活発にすることで結石の排泄に効果があります。

4. 定期的にジャンプしたり、腎杯内の結石を逆さまにして叩いたりすることも結石の排出に役立ちます。

5. その他:尿培養で細菌感染が判明した人には、感受性の高い薬剤を使用して積極的に感染と戦う必要があります。体内に代謝障害がある人は、原因疾患を積極的に治療し、尿のpH値を調整するなどする必要があります。

2. 外科的治療

結石による尿路閉塞が腎機能に影響を及ぼしている場合や、非外科的治療が無効で、体外衝撃波結石破砕術を行う条件が整っていない場合は、外科的治療を考慮する必要があります。

術前準備:手術前に両側の腎機能を理解しておく必要があります。感染がある場合は、まず抗生物質を使用して感染を抑制する必要があります。尿管結石のある患者は、結石の位置を確定するために、手術室に入る前、または手術前の手術台で尿路のレントゲン写真を撮影する必要があります。

手術方法: 結石の大きさ、形、位置に応じて、以下の手術方法が一般的に使用されます。

1. 腎盂形成術または腎洞切石術:腎盂を開いて結石、鹿角状結石、腎杯結石を取り除きます。場合によっては、結石を除去するために腎洞内の腎盂と腎杯の切開が必要になります。

2. 腎実質切開および砕石術:腎結石が大きく、腎洞から除去できない場合は、腎実質を切開して結石を除去する必要があります。

3. 部分腎摘出術:腎臓の片極(主に腎臓の下極)に結石が複数ある場合、または拡張して排泄が不十分な腎杯に結石がある場合に適しています。腎極または腎杯を結石と一緒に除去することができます。

4. 腎摘出術:片側に腎結石や重度の水腎症または膿腎症があり、腎機能に重大な損傷や腎機能喪失を引き起こしているが、反対側の腎臓の機能が良好な場合は、影響を受けた腎臓を摘出することができます。

5. 尿管切開術および砕石術:尿管結石の直径が 1 cm を超える患者、または結石が詰まって尿路閉塞や感染を引き起こしている患者、および非外科的治療が奏効しない患者には、尿管切開術および砕石術を実施できます。

6. 砕石術:中部および下部尿管の結石の直径が 0.6 cm 未満の場合、特殊なバスケットまたはカテーテルを使用した膀胱鏡検査で結石を取り除くことができます。

上記は関連する紹介です。皆さんも十分注意していただければ幸いです。具体的な治療法は患者の実際の状態に基づいて決定する必要があることに留意する。したがって、尿路結石があることがわかったら、健康を効果的に守るために、早めに定期的に病院に行って適切な検査を受け、その後対症療法を受ける必要があります。

<<:  ファロー四徴症が長期にわたるとどのような危険がありますか?

>>:  アキレス腱炎にはいくつかの一般的な食事療法がある

推薦する

進行骨癌の治癒率

骨がんの治療効果は?これは多くの患者が治療したいが、避けたいとも思っている質問です。骨肉腫が治るかど...

外痔核の効果的なケア方法

外痔核は人生において最も一般的な現象であり、特に女性は外痔核に悩まされる可能性が高くなります。外痔核...

骨髄炎の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

骨髄炎の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?骨髄炎を治療する病院は数多くありますが、すべての病院...

ニンニクを食べると肝臓に非常に有害な3つのタイプの人々

ニンニクは最も一般的なスパイスです。天然の抗生物質として知られています。アリシンなどの栄養素や抗酸化...

喉頭がん患者に対する喉頭全摘出術後の看護

喉頭がんは耳鼻咽喉科でよく見られる悪性腫瘍です。患者によっては、治療中に根治的全喉頭摘出術が必要にな...

ナツメは栄養価が高く、ナツメを多く食べるとがんを予防できる。

ナツメ、または赤いナツメは、誰もが知っているように、一般的な食べ物です。ナツメには治療効果もあります...

小葉性肥大症の詳細

女性の友人にとって、小葉性肥大という病気は非常によく知られているに違いありません。ほとんどの女性がこ...

副乳は治りますか?

副乳は治りますか?思春期前は、副乳房は比較的静的な状態にあります。二次性徴の発達とともに徐々に大きく...

関節炎の治療

関節炎患者は皆、関節炎の治療法を知りたいと思っており、誰もが関節炎の治療にもっと注意を払うべきです。...

膵臓がんを発症する可能性が高い7つのグループ

膵臓がんは消化管の一般的な悪性腫瘍の 1 つであり、7 つの主要なグループが膵臓がんにかかりやすいと...

子宮頸がんの初期症状の分析

子宮頸がんは女性によく見られる婦人科疾患です。子宮頸がんの初期症状は明らかではないため、患者は簡単に...

生涯にわたって心臓がんを予防するには?

癌疾患の中でも、噴門癌もよく見られる疾患です。ほとんどの人は心臓がんの治療についてあまり知らないので...

胃癌に対する腹腔鏡下胃切除術

胃がんのような病気は、一度発症すると、回復するのは決して容易ではありません。胃がんの場合、治療を遅ら...

B-超音波検査による胆嚢ポリープの病理学的特徴

胆嚢ポリープ様病変は、主にコレステロールポリープ、炎症性ポリープ、腺腫性ポリープの3つのカテゴリーに...

腸閉塞の原因をいくつか紹介する

多くの患者は病気の原因を理解せずに盲目的に治療を求めますが、それが多くの合併症の発生につながり、回復...