熱湯で火傷をしたときは、まずは冷やす方法を選ぶことができます。

熱湯で火傷をしたときは、まずは冷やす方法を選ぶことができます。

沸騰したお湯によって水ぶくれができることは日常生活でよくあることですが、この現象も正しく対処する必要があります。まず、冷却治療を選択できます。また、できるだけ早く冷やし、すぐに包帯を巻く必要があります。治療プロセス全体を通して、メルクロクロムを使用せず、傷口が濡れないようにしてください。そうしないと、細菌感染が発生します。

人生において事故は避けられないものであり、特に幼い子供にとってはそうである。とてもいたずら好きなので、熱いお湯の危険性を全く理解していないかもしれません。気をつけないと火傷をする可能性があります。やけどがさらにひどい場合は、明らかな水ぶくれが現れます。熱湯による水ぶくれの対処法は?
1. 冷却治療<br/>傷口をすぐに冷水に浸して「冷却治療」を行うと、効果的に冷却効果が得られ、腫れを軽減できます。一般的に、約30分間冷却すると痛みを効果的に軽減できます。火傷した部分に適切な火傷軟膏を塗るのが最善です。これにより傷の治癒が効果的に促進されます。火傷が手や足ではなく、水に浸しても「冷やす」ことができない場合は、傷ついた部分をタオルで包み、タオルの上に水をかけます。氷を当てた方が良いかもしれません。
2. 酢を使う<br/>着ている服が火傷してしまった場合、すぐに服を脱がないでください。そうしないと、痛みを伴うだけでなく、感染しやすくなり、病気の経過が長引くことになります。最良の方法は、すぐに酢や冷水を傷口とその周辺にかけ、衣服を脱ぐことです。皮膚の剥離、浮腫、感染を防ぎ、痛みを和らげます。次に、傷口を「冷やし」、最後に適切な火傷軟膏を塗ります。
3. 冷却療法<br/>火傷患者は、「冷却療法」期間を経た後も痛みと水ぶくれが残ります。これを「Ⅱ度火傷」と呼びます。この時、水ぶくれを破らずに、すぐに病院に行って治療を受けてください。
4. 傷口の包帯<br/>汚染や再傷害を防ぐために、傷口はすぐに清潔なシーツや布で包帯を巻く必要があります。傷口の表面は薬剤で汚染されないようにし、清潔に保つ必要があります。不必要な合併症を避けるために、傷はすぐに病院に送って治療を受けるべきです。
5. メルクロクロムを使用しないでください。<br/>医師による火傷の深さの判断に影響を与えないように、メルクロクロム、バイオレット、またはその他の色のついた液体を傷口に使用しないでください。また、感染を防ぐためにアルカリ、醤油、歯磨き粉などを勝手に塗らないでください。これらの方法は比較的間違っています。
6. 傷口を水から遠ざけてください。 <br/>傷が治るまでは、生水や冷たい水に触れることは厳禁です。そうしないと、有害物質が傷口に入り込み、傷口の感染や炎症、皮膚の潰瘍を引き起こし、傷跡が残る可能性があります。

<<:  火傷を負った場合は、高タンパク質食品、亜鉛を含む食品、ビタミンが豊富な果物などを多く食べるようにしてください。

>>:  やけどをしたら、まず熱源を取り除きます。

推薦する

腰椎椎間板ヘルニアの原因は生活にどれだけ反映されているか

腰椎椎間板ヘルニアには多くの症状があることは誰もが知っており、また、腰椎椎間板ヘルニアは適時に治療す...

脊柱管狭窄症でも腰を沈める運動はできますか?

脊柱管狭窄症の人は腰を沈める運動をすることができますか?脊柱管狭窄症については多くの人が知っているか...

良いナマコの選び方

ナマコは用途が広く、人体に必要なさまざまなアミノ酸やビタミンを含んでいます。秋から冬にかけては、滋養...

ランブータンは血圧を下げることができますか?

ランブータンは血圧を下げることができますか?もちろんできますよ。ランブータンは甘くて美味しいだけでな...

食道がんは遺伝しますか?

病気が遺伝するかどうかという問題は、がん患者とその家族にとって大きな関心事となっている。食道がんは遺...

皮膚がんの放射線治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

理由は分かりませんが、最近突然、私の皮膚に小さな赤いぶつぶつがたくさんでき、そのいくつかは破れ、かゆ...

妊婦がグレープフルーツを食べるときに注意すべきこと

妊婦はグレープフルーツを食べるときは注意が必要です。摘みたてのグレープフルーツの味は最高ではありませ...

子宮頸がんの症状は何ですか?子宮頸がんの治療法は何ですか?

子宮頸炎は誰もがよく知っている病気です。子宮頸炎の存在は私たちの健康を深刻に脅かします。子宮頸管疾患...

春に女性の健康におすすめの薬膳6選

1. 龍連卵スープ材料:リュウガン肉15グラム、レンゲ肉50グラム、卵2個、生姜1片、ナツメ4個、塩...

腹部大動脈瘤の治療方法とケア方法

腹部大動脈瘤はどのように治療するのですか?お手入れ方法は?腹部大動脈瘤の治療法には、薬物療法、外科的...

鼻咽頭がんの放射線治療後の口の中の苦味は自然に治りますか?

鼻咽頭がんの放射線治療による口の中の苦味は自然に治りますか? 1. 鼻咽頭がんの放射線治療後に口の中...

腰椎過形成により脚の痛みや歩行不能が生じた場合の対処法

足の痛みや歩行不能が腰椎骨肥大によって引き起こされている場合はどうすればよいでしょうか?腰椎骨肥大症...

漏斗胸患者の身体的症状

漏斗胸は胸部が陥没する変形であり、患者の健康に重大な影響を及ぼします。通常は外科的矯正によって治療し...

女性の不妊症にはどのような種類がありますか?

不妊症は患者に大きな影響と害をもたらします。病気の原因は複雑で多様です。発見されたら、女性の友人は積...

乳房肥大の異常な乳房症状とは何ですか?

乳腺線維嚢胞症は、乳房の異常症状を特徴とする疾患であり、患者に大きな身体的、精神的損害をもたらします...