膝関節置換術後のリハビリテーショントレーニング方法 膝関節置換術後にはどのような合併症が起こりますか?

膝関節置換術後のリハビリテーショントレーニング方法 膝関節置換術後にはどのような合併症が起こりますか?

膝関節は人体の中では大きな関節です。近年、膝の外傷、関節リウマチ、変形性関節症の多くは末期段階で治療されず、最終的に膝関節置換手術が選択されます。主なリハビリテーション トレーニング方法には、少なくとも 1 か月間の休息が含まれます。この休息期間中に、大腿四頭筋、腓腹筋、活動股関節、足首関節をトレーニングする必要があります。

膝関節は下肢の重要な体重支持関節であり、その構造と機能は人体の関節の中で最も複雑です。変形性膝関節症は高齢者によく見られる病気です。重度の変形性膝関節症を患う患者の多くが、関節置換手術を必要としています。では、膝関節置換術後のリハビリトレーニング方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

膝の手術の中で、全膝関節置換術は最も典型的で基本的な手術であり、膝の痛みを効果的に軽減し、関節の可動性を高め、機能を改善し、変形を矯正し、長期的な安定性を達成することができます。手術は単なる一側面に過ぎず、手術後の科学的なリハビリテーション訓練は、手術で期待される治療効果を達成するための重要な要素です。したがって、リハビリテーション訓練は、関節置換手術の成功の鍵となります。

術後早期のリハビリテーション訓練は、術後の関節の硬直や深部静脈血栓症を予防し、腫れを軽減し、痛みを和らげ、膝関節の可動域を改善し、歩行能力を回復し、手術の効果を満足させ、将来の生活の質を向上させることができます。人工関節全置換術後のすべての患者は機能訓練を受ける必要があり、機能訓練の質は将来の関節機能効果に直接影響します。

機能的な運動は能動的な活動を基本とし、受動的な活動によって補完されるべきです。活動の初期段階で痛みを感じるのは正常です。痛みへの不安、最適なトレーニング期間の喪失、膝関節の機能への影響などから、全膝関節置換術後の関節屈曲・伸展運動は半年以上継続する必要があります。

1. マッサージ: 患部の足と太ももをマッサージします (1 日 5 回以上、1 回につき 10 分)。両下肢をマッサージすると、末梢血液循環が促進され、両下肢の血栓症が軽減されます。

2. 足首の屈曲と伸展:足を最大限に曲げて伸ばします(1日50~100回、1回の動きは3~5秒続きます)

3. 矯正運動:自宅で足を押したり曲げたり、患肢の膝関節が壁にできるだけ近づくように患肢を完全に伸ばしたりすることができます(1日10回、1回あたり1〜2分)。

4. 脚をまっすぐに上げる運動:膝を伸ばしてまっすぐにし、ベッドから10〜15cmの高さまで上げます(5〜7秒、30〜50回繰り返し、1日に3〜4回練習します)。

<<:  膝関節置換手術の後遺症は何ですか?

>>:  運動中に膝が痛くなったらどうすればいいですか?運動中に膝が痛くなったら何に注意したらいいですか?

推薦する

オクラを新鮮に保つにはどうすればいいですか?

1. 冷蔵と保存この方法により、食品を約 7 日間新鮮に保つことができます。 1. オクラの茎をきれ...

腎臓結石の治療に適した病院の選び方

腎臓結石は現代人の間でよく見られる病気です。多くの人が人生の中で腎臓結石の症状を経験しますが、腎臓結...

くる病の検出方法

子供が生涯にわたってくる病を患う原因はさまざまですが、この病気は先天性と後天性に分けられます。後天性...

多嚢胞性卵巣患者に適した運動強度はどの程度か

これは、多嚢胞性卵巣の女性患者が非常に心配している問題です。多嚢胞性卵巣の女性患者は、病気の回復に非...

妊娠糖尿病の女性はヤーコンを食べることができますか?

妊娠糖尿病の女性はヤーコンを食べることができますか?ヤーコンは天山雪蓮、ヤゴンとも呼ばれます。見た目...

前立腺がんの場合、どのような検査を行うべきでしょうか? 4つの主要なテスト方法の簡単な紹介

若い男性と中年の男性は、前立腺炎や前立腺肥大症に最もよく悩まされる可能性があります。年齢を重ねるにつ...

専門家は肝臓がんの予防は原因から始めるべきだと警告している

肝臓がんについては誰もが聞いたことがあるでしょう。肝臓がんの予防は原因から始める必要があることをご存...

五十肩の補助検査には他にどんなものがありますか?

X 線検査や肩関節造影検査のほかにも、肩関節周囲炎の補助的な検査方法がいくつかあり、これらも肩関節周...

鼻咽頭がんの手術後には何を食べたらいいですか?食事調整のための一般的なレシピは何ですか?

鼻咽頭がんの手術後には何を食べたらいいですか?食事調整によく使われるレシピは何ですか?鼻咽頭癌の外科...

頸椎症を予防する方法

頸椎症は人生において最も一般的な病気の一つです。かつては中高年に多く見られましたが、近年では若年層で...

鼻咽頭がんは手術なしで治りますか?

鼻咽頭がんと診断されたら、がんの根本的な原因に基づいて的を絞った治療を行う必要があります。さらに、人...

鼻咽頭がんを患った場合、どれくらいの期間生きられるのでしょうか?また、どのように治療できるのでしょうか?

鼻咽頭がんを患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?どのように治療すればいいのでしょうか? 1...

膀胱がんの場合、入院は何日必要ですか?

膀胱がんの場合、入院は何日必要ですか?膀胱がんの手術後、患者さんの回復度合いに応じて、通常は半月~1...

腰椎椎間板ヘルニアのケア方法は?

腰椎椎間板ヘルニアとは何ですか?伝統的な中国医学によれば、腰椎椎間板ヘルニアはどのようにケアすればよ...

神経根型骨肥大症は通常、運動障害を伴う。

神経根障害のある人は、通常、運動障害を患っており、頭を回すことさえ制限されます。では、神経根障害の他...