B-超音波検査で黄体機能不全は検査できますか?

B-超音波検査で黄体機能不全は検査できますか?

黄体の正常な機能の維持は、視床-下垂体-卵巣性腺系の機能の完全性に依存します。黄体機能不全の原因は、下垂体による黄体形成ホルモンおよび卵胞刺激ホルモンの分泌不足、下垂体によるプロラクチンの過剰または不十分な分泌、卵胞自体の未熟およびゴナドトロピンに対する不応性、黄体自体によるプロゲステロンの合成不足、またはプロゲステロンとエストロゲンの不調和な比率に関連している可能性があります。黄体機能不全の検査項目は何ですか?不妊症の専門家は、一般的な関連検査を次のように挙げています。

1. 基礎体温測定:

正常な女性の基礎体温は排卵後に上昇し、黄体期の温度は増殖期の温度より0.3~0.5℃高くなります。排卵しない人の基礎体温は単相性です。排卵するが黄体機能不全の人の基礎体温は二相性ですが、上昇が遅く、黄体期は短く、一般的に約10日です。不完全黄体萎縮の人の基礎体温は非定型二相性で、体温の低下が遅れたり、徐々に低下したりします。

2. 診断的掻爬術:

子宮腔の大きさや形、子宮壁の滑らかさや硬さ、排卵物の性質などを観察することで、排卵が起こったかどうか、黄体の機能が健全かどうかがわかります。無排卵患者では、子宮内膜は分泌期に変化なく増殖を示します。黄体機能不全患者では、子宮内膜は月経前早期分泌期に留まります。不完全黄体萎縮患者では、月経5日前に採取した場合、子宮内膜は混合型を示します。掻爬の時間の選択に注意してください。

3. B型超音波による排卵モニタリング:

B 型超音波モニタリングは非侵襲性で、生殖細胞に無害であり、卵胞の発育を継続的かつ動的に観察できます。膣B超音波では直径5mmの卵胞を検出できます。自然排卵周期の57日目に小さな卵胞の集まりが検出され、8日目から12日目に直径最大10mmの主席卵胞に成長します。その後、主席卵胞は1日あたり2~3mmの割合で大きくなり、徐々に成熟卵胞に成長します。

① 成熟卵胞の超音波特性:卵胞径>17~18mm、卵胞液増加、卵胞は卵巣の縁に位置し境界明瞭で透明度良好、ほとんどの卵胞に卵丘構造が見られ、卵胞の周囲に半透明のリングが現れる。

②. 排卵の超音波特性:80%の場合、卵胞は消失します。数時間以内に、卵胞は著しく小さくなり、壁が厚く崩れ、形が不規則になります。卵胞に高密度の光点が現れ、縁が不連続またはギザギザになり、血小板を示します。継続的にモニタリングすると、黄体の画像が明らかになります。排卵の20%でタウ空洞液が発生します。

黄体機能不全は、卵胞低形成、黄体形成不全、黄体自体から分泌されるエストロゲンとプロゲステロンの比率の不均衡につながる可能性があります。黄体機能不全による不妊症は多く、不妊症全体の3~10%を占めます。黄体機能不全の主な症状は、月経周期の短縮、頻繁な月経、不妊症または流産であり、流産は主に妊娠初期に発生します。この病気の患者は通常、不快な症状はありませんが、数回の月経周期で排卵が起こらない場合があり、月経過多や頻発、月経期間の延長が起こることもあります。

最後に、不妊症の専門家は、不妊症が発生した場合は、積極的に原因を探すことを推奨しています。黄体機能不全が疑われる場合は、医師の指導の下で適切な検査方法を選択し、関連する検査を実施します。診断が確定したら、タイムリーに治療を受ける必要があります。

<<:  黄体機能不全はいつ検査すべきですか?

>>:  黄体機能不全をどのように検出するのでしょうか?

推薦する

15歳でも子宮内膜がんになることはありますか?

15 歳で子宮内膜がんを発症する可能性は極めて低いですが、あり得ないわけではなく、通常は遺伝、肥満、...

学齢期の子供によく見られる先天性脊椎変形にはどのようなものがありますか?

先天性脊椎変形は比較的早期に発生するため、患者が早期に最善の治療を受けられることはほとんどありません...

経尿道的前立腺がん切除術にはどれくらいの費用がかかりますか?

前立腺がんを引き起こす要因は数多くあります。多くの患者が前立腺がんなどの病気に苦しむ理由は、遺伝的要...

鼻咽頭がんの初期症状の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?鼻咽頭がんの治療法にはどのようなものがありますか?

鼻咽頭がんの初期症状の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?鼻咽頭がんの患者は病状によって異なる治...

直腸炎を長期間治療しないと、どのような危険がありますか?

簡単に言えば、直腸炎は直腸の炎症です。直腸炎の原因は様々であり、直腸炎の患者数は比較的多いです。人生...

腎臓がんにおける中医学症候群の鑑別と治療法

腎癌は、血尿、腰痛、症状の蓄積などの臨床症状に基づいて、脾腎虚型、腎陰虚型、腎湿熱蓄積型に分けられま...

高麗人参を食べる最良の方法は何ですか?高麗人参の摂取に関する誤解

高麗人参を食べる最良の方法は何ですか?高麗人参の摂取に関する誤解神話1:高麗人参チキンスープを飲むの...

扁平足のより明らかな症状は何ですか?

扁平足は一般的な整形外科疾患ですが、扁平足の症状に注意を払わず、治療の機会を逃してしまう人が多くいま...

顎関節炎の最も重篤な症例は何ですか?

顎関節炎の最も深刻な症状は、不可逆的な構造的損傷と機能喪失です。顎関節炎は通常、外傷や、硬い食べ物を...

高齢者の尿路感染症はどのように治療するのでしょうか?

高齢者の尿路感染症を治療するには?当院の専門家によると、高齢者の尿路感染症の再発を防ぐためには、高齢...

腎臓がんの放射線治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

実際、腎臓がんの放射線治療の費用は、患者の治療方法によって大きく異なります。良い結果を得るために治療...

肝臓がんは伝染しますか?肝臓がんの病気に関する3つの知識

肝臓がんは人命に大きな脅威を与えるため、発見されたら積極的な治療を行わなければなりません。肝臓がん自...

女性の不妊症を治療するおいしい薬用お粥

1. 排卵を促すスープ成熟卵胞の排卵を促進する成分:当帰12グラム、赤芍薬根10グラム、丹参15グラ...

腰椎骨棘の患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?

腰椎骨棘の患者が日常生活で取るべき予防策は何ですか?このような疑問を抱く患者さんが多いため、私たちは...

肝臓がんになって手術が受けられない場合はどうすればいいですか?

肝がん切除手術を受けることができない早期肝がん患者の場合、放射線療法、化学療法、または漢方薬による治...