不妊検査の項目は何ですか?

不妊検査の項目は何ですか?

不妊検査にはどのような項目が含まれていますか?家族の幸せは子供の笑いと切り離せないものであり、不妊はすべての家族にとって言い表せない痛みです。したがって、不妊の兆候が現れたら、すぐに病院に行って検査と治療を受けなければなりません。では、不妊検査にはどのような項目が含まれていますか?以下は、皆様に詳しくご紹介いたします。

男性不妊症患者の共通検査項目

1. 微生物学的検査:男性が泌尿器系または生殖器系に感染症を患っている場合、不妊症につながるため、微生物学的検査を実施する必要があります。

2. 遺伝子検査:男性に染色体異常や遺伝子異常があると、男性の精子生成障害に影響を及ぼし、男性の生殖機能が著しく損なわれ、男性不妊につながります。

3. 定期的な精液検査:男性の生殖能力を測る最も基本的で重要な指標です。男性の精液に異常があれば、当然、男性は妻を妊娠させることができません。

4. 内分泌検査:男性生殖内分泌機能障害は男性の性機能や生殖機能に影響を及ぼし、男性不妊症につながる可能性があります。

5. 精漿の生化学検査:男性の精漿の化学組成を分析することで、精巣上体、前立腺、精嚢の機能をチェックすることができます。

女性不妊症の一般的な検査項目

(1)病歴:女性の不妊症患者については、結婚年齢、健康状態、性生活などについて詳しく質問する。また、避妊措置を講じたかどうか、具体的な避妊方法、避妊期間についても質問する。

(2)身体検査:不妊女性は身体検査を受けるべきであり、その検査には結核、炎症、腫瘍、奇形、その他の疾患、および内分泌障害の検査が含まれるべきである。

(3)婦人科検診:通常の不妊検査には婦人科検診が含まれ、主に女性の内外生殖器の発育異常の有無や子宮や卵巣の病気の有無を調べます。

(4)全身疾患を除外するための検査:血液定期検査、尿定期検査、胸部X線検査、赤血球沈降速度検査などは、女性が全身疾患を除外するために受けるべき検査です。

(5)卵巣機能検査:一般的に行われる検査には、基礎体温測定、下垂体または卵巣ホルモン測定などがあり、女性の卵巣が正常かどうかを確認することが目的です。

(6)卵管開存性検査:卵管送気、卵管換気などにより女性の卵管の開存性を調べる。

(7)腹腔鏡検査:腹腔内に癒着があるかどうかを直接観察し、女性の子宮、卵巣、卵管の発育に異常があるかどうかを直接観察する。

最後に、結婚後1年経っても避妊せずに妊娠に成功しない男女は、十分な注意を払い、適時に医師の診察を受けて健康診断を受け、原因を突き止めた後は積極的に治療することが望ましい。これにより、男女はより早く自分の子供を持ち、幸せな家庭を築くことができる。

<<:  不妊症に最も効く漢方薬はどこにあるのでしょうか?

>>:  不妊治療に最適な病院

推薦する

小児の急性虫垂炎の症状は何ですか?

急性虫垂炎の発症は人々に大きな痛みをもたらします。急性虫垂炎による痛みは大人でも耐え難いものですが、...

腰椎椎間板ヘルニアは全身にどのような症状を引き起こしますか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状は体全体に現れます。腰椎椎間板ヘルニアとは、腰椎の椎間板が変性を起こし、外力...

伝統的な中国医学では、大腿骨頭壊死を病理学的進行に応じて 3 段階に分類します。

伝統的な中国医学では、病気の病理学的進行と患者の臨床症状に基づいて、大腿骨頭壊死を初期、中期、後期に...

甲状腺がんの半分を切除した場合、薬を飲む必要がありますか?

甲状腺がんは、よく見られる悪性甲状腺腫瘍です。甲状腺がんの半切除後、患者は薬を服用する必要はありませ...

五十肩は更年期障害のせいでしょうか?

徐先生はいつも学校で最も優しい先生として知られています。彼女は豊富な指導経験を持っているだけでなく、...

卵管閉塞を漢方薬で治療するにはどれくらいの費用がかかりますか?

卵管閉塞にはさまざまな治療法があります。患者の中には、一定期間病院で治療を受けても効果が見られなかっ...

虫垂炎の検査にはいくらかかりますか?

急性虫垂炎の診断が確定すると、ほとんどの場合は外科的に治療され、一般的には虫垂の外科的切除を指します...

神経膠腫の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

神経膠腫の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?神経膠腫患者の大多数は男性です。神経膠腫は分類が複...

パッションフルーツの調理方法は何ですか?

パッションフルーツの学名はPassiflora edulisで、原産地はブラジルです。パッションフル...

乳房肥大の発生率はなぜこんなに高いのでしょうか?自分の乳房が健康かどうかを自分でチェックするにはどうすればいいでしょうか?

乳房肥大とは、乳房組織の管と小葉の構造的変性病変と結合組織の進行性増殖を指します。この病気の主な原因...

扁平足の症状が何であるかご存知ですか?

扁平足の症状がどのようなものかご存知ですか?専門家は、扁平足の症状は臨床的に姿勢性扁平足と痙性扁平足...

脳腫瘍の化学療法には副作用がありますか?

脳腫瘍がある場合は化学療法で治療します。腫瘍を殺すことはできますが、正常な細胞にもダメージを与えるの...

赤ちゃんの股間滑膜炎の症状は何ですか?

滑膜炎は、現代の私たちの生活の中で非常に発生率の高い病気です。重症の場合、患者は正常に歩くことさえで...

変異型血管炎をどのように治療し、どのようにケアすればよいのでしょうか?

変異型血管炎の患者は、まず一般的な治療、主に患肢の挙上を行い、同時に抗ヒスタミン薬と非ステロイド性抗...

子宮内膜がんは遺伝しますか?

がんの発生は今日でもまだ完全には解明されていない謎です。さらに、子宮内膜がんをはじめ、がんには多くの...